長谷部、欧米人選手に劣る日本人のボール奪取力を懸念「かなり差があると思う」【161110】

2017年5月7日

1 :2016/11/10(木) 08:33:33.25

 日本代表は9日、キリンチャレンジ杯のオマーン戦(11日)とロシアW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦(15日)に向け、茨城県内で練習を行った。

 所属クラブでは最終ラインに入るなど、新たな一面を見せている長谷部誠。しかし「日本代表で求められていることとちょっと違うので、切り替えはしっかりしなきゃいけない」と、気持ちを代表モードへとシフトしている。

 今回のメンバーにいわゆる司令塔タイプの選手はいないが、キャプテンの長谷部はそこからヴァイッド・ハリルホジッチ監督が持つ選手起用についての考え方を読み取っている。そして自らの役割もより明確になったようだ。

「選手の選考から見られる監督のやりたいサッカーを感じ取ることはできる。(山口)蛍だったり井手口(陽介)、永木(亮太)はどんどんゴール前にも入っていく。ポゼッションでうまくボールを回して、という選手がボランチで選ばれているわけではないが、ゲームをコントロールするというのはやらなければいけないこと。自分の特徴を出しながらもやっていかないといけない」

 さらに「サウジアラビアは中盤にドリブルが好きな選手がいる。そういう選手に対してボールを奪う能力が求められていると感じる」と話した。

「日本人選手のプレッシャーに行く距離感、球際でしっかりボールを奪うというものは、ヨーロッパのトップレベルと比べればかなり差があると個人的には思う」と長谷部が言うように、日本はボール奪取に関して世界標準に達していない。長谷部を含めたボランチ陣がどのようなパフォーマンスを見せるか注目だ。

 また今回はFWの大迫勇也が招集されている。このストライカーの活躍を長谷部は期待している。

「サコ(大迫の愛称)はこの前の試合でやっていても、相手にとって一番嫌な選手だった。裏にも抜けるし、引いてボールを受けるし、サイドにも流れる。彼の良さはボールをキープできることだったりとかだと思うので、彼が入ることによって新しい形が生まれるんじゃないかなと」

 リオデジャネイロ五輪出場メンバーのA代表入りも少しずつ増えてきているが、「若い選手たちには伸び伸びとやってほしい」という。そして「プレッシャーは経験ある者が背負うものだと思うし、いい意味で刺激を与えてほしい」と、重圧は自身を含めベテランが受け止める意思を示した。

(取材:河治良幸、文・構成:編集部)

フットボールチャンネル 11/9(水) 22:11
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161109-00010033-footballc-socc

 

6 :2016/11/10(木) 08:44:06.11

3人で囲んでもキープされたりするからな
どう考えても日本人選手の距離感がおかしい

 

7 :2016/11/10(木) 08:45:28.31

欧州に限らず他の国は強奪しにくるって感じだけど日本は掠め取るって感じだもんな

 

8 :2016/11/10(木) 08:46:09.99

ほんと腰引けてズルズル後ろ下がってるだけだしな

 

10 :2016/11/10(木) 08:47:47.22

守備はディレイ
アタックするとかわされるから飛び込むな

だからドリブラーに異常に弱い

 

11 :2016/11/10(木) 08:48:01.20

ジーコが
「今の(老いた)私からボールを奪えるのは中田ヒデしかいなかった」と言ってたくらいだからな…
体寄せてボール奪うという意識がなさすぎる

 

12 :2016/11/10(木) 08:51:33.80

ハリルはあんなパス回しサッカーじゃ勝てないのわかってるから
ボール奪取から速く攻めるスタイルに変えようとしてるけど本田が抵抗勢力になってるな

 

15 :2016/11/10(木) 08:57:22.75

>>12
ハリルもパスサッカーだぞ
堅守とカウンターできる場面でちゃんと要求しているだけ

 

23 :2016/11/10(木) 09:23:44.44

審判の笛吹くラインが違いすぎるからなあ
ヨーロッパみたく強くいけないんだよねー
アジアだと試合開始一発目でガツンいって判断しないとねー

 

25 :2016/11/10(木) 09:25:50.32

それを是正するための海外移籍なはずなのにどうしてこうなった

 

32 :2016/11/10(木) 09:35:44.85

>>25
香川みたいに汗かく役は外人にやらせるスタイル

 

34 :2016/11/10(木) 09:43:32.64

今のJリーグは全然ディレイ偏重じゃないよ
むしろ我慢できずにDFが飛び込んでかわされて
数的優位を作られてることのほうが多い

 

35 :2016/11/10(木) 09:49:41.06

>>34
どっちにしろダメじゃんw

 

42 :2016/11/10(木) 10:12:21.10

>>35
そういう話ではなくてロクに見もせずに印象論で語っているのが滑稽って事だろ

 

45 :2016/11/10(木) 10:18:46.79

>>42
そりゃあ長谷部だって暇じゃないんだから
Jリーグチェックなんか出来ないだろ
でも実際に代表に来る日本人選手がボール奪取できないのは
一緒にやってる長谷部が一番分かる

 

46 :2016/11/10(木) 10:19:31.71

長谷部のいうボール奪取能力ってなんだ?
サッカーは格闘技ってこと?

 

49 :2016/11/10(木) 10:22:58.49

>>46
Jは単独で奪おうとしないんだよ
数人で囲めるまでは間合いをろくに詰めず止まってる
能力を磨く前にチャレンジすらしない

 

51 :2016/11/10(木) 10:28:36.31

>>45
ディレイ偏重って言ってるのは長谷部じゃなくてここに書き込んでる奴だろ

 

48 :2016/11/10(木) 10:21:17.82

1列目2列目の選手の守備が足りないからな。原口は良いとして岡崎までがギリギリ合格。香川とか論外

 

56 :2016/11/10(木) 10:32:19.57

結局体がでかくて手足が長いほうが圧倒的に有利なんだよ

 

58 :2016/11/10(木) 10:35:16.49

足を伸ばしてボールに触ればノーファールで奪える

日本人みたいに体が小さいからと言って、体を当てたり相手の前に回り込むのはファールを取られやすい
海外の巧い選手は必ず背中を向けてくる

 

60 :2016/11/10(木) 10:38:06.66

子供の頃から練習では怪我しないようにが第一主義だから
メッシの子供の頃の練習みると削れらまくってて驚いた
日本なら保護者や指導者が危険だと言って止めるレベル

 

62 :2016/11/10(木) 10:41:51.78

長谷部が望むようなプレーをJリーグでしてたら
荒いとか壊すつもりだって叩かれまくりになるんだけどね

 

64 :2016/11/10(木) 10:44:41.88

>>62
思い出した
長谷部のオタはそんな感じだったw
J時代小野に練習中少し厳しく当たられただけで発狂してた

 

66 :2016/11/10(木) 10:46:12.68

>>62
Jの審判やJサポが叩かなければ長谷部が望む奪取が出来るみたいな書き方だけど
ブンデス行った山口とか結局出来てないしな

 

70 :2016/11/10(木) 10:51:15.37

>>66
急に出来るようになるもんでもないしな
山口みたいに速攻で帰ってきても
長谷部は長くブンデスにいるから
とはいうものの酒井とかも下手だなw

 

68 :2016/11/10(木) 10:50:11.73

要は1対1が弱すぎるんだよな
ここから逃げちゃいけない

 

80 :2016/11/10(木) 11:13:29.41

イニエスタとかもフィジカルに恵まれてるわけじゃないのにボール奪取巧いからなあ
結局はサッカーIQも含めた才能やろなあ

 

82 :2016/11/10(木) 11:17:05.46

>>80
その才能を伸ばしたのはチャレンジさせた成果だろ
チャレンジさせない方針の日本では絶対に開花しない才能w

 

83 :2016/11/10(木) 11:17:38.04

だいたい日本でも一大ブームになったバルサのサッカーも
相手にボールを渡さない、渡ったら即奪い返す、だからな
なのに日本はボールを奪う事を全く考えてない似非バルサのとこばっか
相手からボール奪えないのにパスサッカーって、完全に理論が破綻してんだよ

 

95 :2016/11/10(木) 12:07:45.31

>>1
大迫には期待している
ケルンは奪ったらとにかく前線の二人にお任せだけどその状況でよくやってると思う

 

http://ux.nu/dNZDr