闘莉王が名古屋離れ故郷ブラジルへ 現役続行を明言【161108】

1 :2016/11/08(火) 15:35:04.06

 来季J2の名古屋からの退団が決まった元日本代表DF田中マルクス闘莉王が8日、故郷ブラジルに戻るため名古屋を離れた。

 闘莉王によれば、名古屋の自宅まで、盟友でもあるGK楢崎正剛が見送りに来てくれたという。さらに空港には、見送りを断っていた名古屋のチーム関係者や、家族同然の人たちがやって来た。

 親会社のトヨタ自動車主導で体制を一新する名古屋からは、来季契約を結ばないという通告を受けただけでなくアドバイザー就任を打診され、事実上の引退勧告を受けた。

 闘莉王は「名古屋グランパスというクラブを一生愛する気持ちは変わらない。だけど、今のところ(=チーム編成)を仕切って、権力を持っている人たちを思うと、何でそんなことをするのかと悔いが残る。その人たちが違った意味でオレのやる気の炎をともしてくれる形になるかもしれない。帰ってゆっくり考えて、選択があれば新しい挑戦をして、多くのお世話になった人たちに、また活躍する姿を見てほしい」と現役続行を明言した。

 今後、国内外問わず幅広くオファーを待つ形になるが「日本が、この人生のすべてともいえる場所」と日本、Jリーグでのプレー機会を最優先する構えのようだ。

 降格危機の名古屋を救うため緊急来日したため、生まれてから、まだ1度も第1子となる長女に会っていない。まだ見ぬ愛娘の話になった時だけは、闘い続ける男が、優しいパパの顔を見せ、対面が待ち切れないようだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-01735343-nksports-socc

 

3 :2016/11/08(火) 15:35:57.81

猛水戸魂を感じる

 

4 :2016/11/08(火) 15:36:07.68

水戸で番人になるんだろ

 

17 :2016/11/08(火) 15:42:55.22

鳥取行けよ。
野人のオファーを無碍に断るなよ。
結局カネやないか。

 

29 :2016/11/08(火) 15:55:45.11

岐阜ちゃんに行って名古屋をJ3に叩き落す役目を・・・

 

32 :2016/11/08(火) 15:59:06.27

なんとなく水戸に行きそう

 

35 :2016/11/08(火) 16:02:27.99

水戸に復帰するなら応援にいく!大洗に行くついでにw

 

47 :2016/11/08(火) 16:28:56.59

水戸ちゃんしかないやろ

 

48 :2016/11/08(火) 16:30:25.34

あえて熊本か鳥取で

 

52 :2016/11/08(火) 16:38:37.36

>>48
両チームとも金ないからね
結局、どこのチームも獲得しないのは、年俸の高さと
フィジカルコンデションが引退する前に戻るのか?だからね

 

19:2016/11/08(火) 15:44:27.04

水戸には本間幸司、森コーチ、北川ジュニアユース監督と
当時の同僚が、まだ残ってるんだよな

 

42 :2016/11/08(火) 16:14:34.88

>>19
北川ジュニアユース監督って
「代えてあのFW」って言われた人?

 

50 :2016/11/08(火) 16:31:27.19

>>42
そうw 北川佳男
CBのコンビを組んでいたのが森直樹コーチ
ゴールキーパーが本間幸司

 

51 :2016/11/08(火) 16:35:03.17

J2で闘莉王を御せるのは、本間幸司が居る水戸しかないだろ

 

62 :2016/11/08(火) 17:07:38.58

J2ならコンディションさえもどればまだまだ活躍できると思うけどな

 

63 :2016/11/08(火) 17:10:00.04

>>62
J2出せて二千万くらいやで

 

64 :2016/11/08(火) 17:10:50.17

釣男をちんちんにした小山田がJ2レベルだろうからな

 

66 :2016/11/08(火) 17:12:29.71

水戸はロメロフランク、平松、ソンジュフンと全員新潟に戻りそうだからな
動くかもね
該当する全ポジションが埋まる

 

80 :2016/11/08(火) 18:17:50.59

ほぼ準備なしであれなら欲しい所いっぱいあるだろな

 

84 :2016/11/08(火) 21:16:26.64

農場でブクブク太って現役でございってか?

以後こんなのに大枚はたくバカチームがいるとは思いたくないな

 

5 :2016/11/08(火) 15:36:15.03

日本に骨埋める気概もないならもうくんなよ

 

6 :2016/11/08(火) 15:36:22.64

しょせんは単なる外国人助っ人

 

21 :2016/11/08(火) 15:46:02.63

日系が日本に戻って来ないってのは、ブラジルが良い国なのかな。

 

33 :2016/11/08(火) 15:59:22.09

>>21
闘莉王の行動見てると、嫁が日本よりブラジルで住みたいって感じだと思う
まぁ、嫁さんは生粋のブラジル人で仕方ないけど
あと家族親戚もブラジルってのもあるだろうし

闘莉王自体は15,6歳から日本いるから、もう日本滞在の方が長いくらいだけど
海外って独り立ちは早いけど、大人になってからは家族家族になるから
ある意味日本と考え方逆なんだろうなって感じするわ

 

37 :2016/11/08(火) 16:04:04.01

>>21
日系人として日本の高校を卒業しサンフレッチェ広島に来てプロ生活をスタートしたとは言え、幼馴染みや友人知人が多数いるわけでもないから生まれ育ったブラジルが恋しい、あるいは故郷ブラジルの風土が落ち着くというのはあると思う
陽気で気さくな人が多いという一般論以外に、ブラジルに帰れば有名人でも何でもない一市民に戻れる

 

44 :2016/11/08(火) 16:18:31.43

>>37
嫁さんがブラジル大好きらしい
そこがネックなんだよね

 

53:2016/11/08(火) 16:41:52.13

帰ったら嫁に鎮火されると思う

 

54 :2016/11/08(火) 16:42:42.70

またいつか指導者として名古屋に戻ってきてくれ

 

http://ux.nu/3iDGI