後藤が3戦連続弾!大分トリニータ、G大阪U-23を下し逆転Vへ望みつなぐ【161106】

2017年4月8日

逆転Vへつないだ 後藤、殊勲の3戦連続弾

 サッカーJ3第28節最終日は6日、各地で5試合があった。
 大分は大分市の大分銀行ドームでG大阪U―23と対戦し、1―0で勝った。通算成績は17勝4分け7敗(勝ち点55)で順位は2位のまま。3位鹿児島は藤枝に敗れ、勝ち点49で変わらず。
 大分は第29節の13日午後1時から、同会場でYS横浜と対戦する。

 首位栃木との勝ち点差を広げられないためにも、絶対に負けられなかった大一番。大分はFW後藤優介の3試合連続となるゴールで逆転優勝に望みをつないだ。殊勲の後藤は「自分のいる所にうまくボールが来た。もしかしたらと思っていた」と笑みをこぼした。
 コンディション不良や出場停止などで前線の選手が固定されない中、ピッチに立ち続ける後藤が結果を残した。序盤はボールがつながらず、判断ミスなどもあった。だが選手同士の激しい接触で生じた24分間の長い中断により、「集中を切らさないことはもちろんだが、修正できた部分があった」(後藤)。再開後の前半37分、後藤は右サイドに切り込んだMF清本拓己のゴール前への好パスにうまく反応。しっかりと右足で合わせて待望の先制点をチームにもたらした。チーム最多となる今季13点目。決勝ゴールに後藤は「指導陣にどんな形でもいい、点を取れと言われていた。以前よりもプレッシャーなく戦えている」と手応えをのぞかせた。
 無失点で切り抜けたことも大きい。ただ課題は追加点だ。片野坂知宏監督は「今は結果が全て。勝てて良かった」と胸をなで下ろしながらも「ひっくり返されていたかもしれない。やっぱり追加点は大事」とこぼした。
 次節はリーグ戦のホーム最終戦となる。残りは2試合。負けられない状況に変わりはないが、後藤は「みんな気持ちを切り替えている。良い雰囲気のまま戦える」と次を見据えた。

 大分トリニータ・片野坂知宏監督の話
 選手が集中し、先制できたことが良かった。無失点で終えてくれたことに、たくましさを感じる。次もホームで必ず勝ち点3を取れるようにしたい。

 【大分1―0G大阪23評】
 前半の先制点を守り抜いた大分が貴重な勝ち点3を積み上げた。
 立ち上がりは相手に押し込まれ、攻め手を欠いた。前半32分に負傷者が出たため中断したが、再開後の同37分、MF清本の鋭いパスをFW後藤が決め、先制に成功した。
 後半は相手の反撃に苦しみながらも体を張って粘り強く守り抜き、そのまま逃げ切った。

 岡崎負傷、救急車がピッチへ
 ○…前半32分、大分のDF山口真司とG大阪U―23のMF岡崎建哉が激しく接触してピッチに倒れ、試合が24分にわたって中断した。岡崎は動くことができず、約15分後にピッチ内へ救急車が駆け付けた。岡崎は大分市内の病院に搬送された。
 倒れ込んだ直後は、選手やスタッフが慌ただしく救護を求め、両チームのサポーターからは岡崎コールが響き渡った。関係者によると脳振とうを起こしたとみられ、回復している。

大分合同新聞プレミアムオンライン Gate 2016年11月7日(月) 3時1分更新
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/11/07/JD0055171241

 

335 :2016/11/06(日) 15:17:57.57

2位以内安泰

 

336 :2016/11/06(日) 15:18:25.62

なんとか逃げた

 

337 :2016/11/06(日) 15:19:42.97

楽な試合はないなw

 

338 :2016/11/06(日) 15:19:49.63

これで2位以上ほぼ確定?

 

340 :2016/11/06(日) 15:24:31.13

得失点差10は埋まらんでしょ
多分

 

341 :2016/11/06(日) 15:33:44.42

現地ではATは1分であとは中断扱いだったな

 

342 :2016/11/06(日) 15:35:00.45

次節長野対栃木
長野産頑張って

 

343 :2016/11/06(日) 15:42:12.23

2位以内を確定したから最低限の結果は残した。 おめでとう。

 

344 :2016/11/06(日) 15:51:01.52

岡崎はどうなんや
首を振り切ったところに清本が突っ込んだから、脳震盪より首がヤバそう

 

345 :2016/11/06(日) 16:00:22.90

試合後の記者会見の段階ではまだ分からないらしい
選手生命に関わるようなものじゃないことを祈るしかない

 

346 :2016/11/06(日) 16:01:40.42

小笠原アナのツイート見ると喋れてはいるみたいだね

 

348 :2016/11/06(日) 16:38:12.14

勝ち点5差か。もう入れ替え戦以上ら確定やろ。おめでと

 

349 :2016/11/06(日) 16:39:54.59

岡崎、倒れた時他紙が痙攣してた、大事に至らない事を祈る

救急車来るのに時間がかかったな、明野の救急車が出てたのかな?
大分南の救急車だった

 

350 :2016/11/06(日) 16:40:25.77

他紙→手足

 

351 :2016/11/06(日) 16:41:17.58

救急車は敷戸から来たらしい

 

352 :2016/11/06(日) 16:45:48.33

今日引き分けてたら優勝に赤信号だったが何とか黄色信号で納まったな。
残り2試合で勝ち点差3だが次節は栃木がホーム長野なので勝ち点で並ぶと予想してる!
長野で止められなかったらさすがに栃木の優勝は堅いだろう

前年度J2最下位が簡単に優勝できるJ3って何なんだよw

 

353 :2016/11/06(日) 16:50:18.55

栃木にしろ酉にしろ
簡単に優勝できたって勝ち点じゃないだろ

 

354:2016/11/06(日) 17:21:24.37

>>353
過去2年の鳥取、富山はどうだった?
それくらい今年は元J2組とJ3常連組の差が激しかった年だよ。
J2ライセンスももらえない鹿児島より下だしさw

 

357 :2016/11/06(日) 17:45:51.46

後藤ついに得点ランキングトップタイに
13得点

 

359 :2016/11/06(日) 18:10:51.16

後藤は自信つければ化けそうやね

 

361 :2016/11/06(日) 18:23:34.07

大分よりの使者で堂々とパフォーマンスするようになったからメンタルは鍛えられてるよ。
J2は残り3試合か、勝ち点9差で考える入れ替え戦相手はどうなるかな。

 

364 :2016/11/06(日) 18:45:50.93

今日のスタッツだとシュート数が12ー5でうちが圧倒的だけど現地で見てた感じは逆だな
シュートを打たせなかったってことか

 

368 :2016/11/06(日) 19:00:30.81

今日のシュートは宇宙開発とノーマーク ヘディング外し。話にならん

 

369 :2016/11/06(日) 19:11:49.97

ほとんどPA内に入れさせてないし結果から見えてるように守備はよくやった

 

370 :2016/11/06(日) 19:22:36.95

相手は、ほぼ、ユースでしょ?
1点とか情けない。

 

371 :2016/11/06(日) 19:26:49.98

ドンウ糞なんぞスタメンにするからだ。
最初からさんぺーか吉平でよかった。

 

372 :2016/11/06(日) 19:36:50.23

今日は浅い位置のサイドで詰まってトップにロングボールってのが多すぎた
ドンウクじゃ収まらんわ

 

374 :2016/11/06(日) 19:40:42.22

>>371
後藤との相性と体調を考えてドンウクだろ
なんでも辺り構わず文句言うな

 

375 :2016/11/06(日) 19:49:35.66

ドンウクはどう見ても蓋だったぞ。ユースの子相手に何もできんかったやろ。

 

379 :2016/11/06(日) 20:00:39.33

>>375
それは結果論だろが
試合前からそれがわかってたならスタメンではなかったんだろうなw
それわかりゃ監督業も楽だろうね

 

380 :2016/11/06(日) 20:02:06.92

練習では上手く出来ても実戦投入したら駄目な子たくさん見てきたしな…

 

381 :2016/11/06(日) 20:10:24.16

岡崎選手は鼻骨骨折で命には別状無いんだと。
明日退院して大阪に帰るってさ。

よかったね。

 

382 :2016/11/06(日) 20:17:27.08

今日の勝利で長野の昇格の夢を粉砕したか
阪田は今何を思うんだろうな

 

383 :2016/11/06(日) 20:19:05.95

>>382
別に坂田は昇格とかより金で長野選んだんだからいいだろ。
自身に対する評価が長野の方が良かったってお別れで言ったんだし。

 

384 :2016/11/06(日) 20:26:09.31

阪田は公式はコメントカットされたからFacebookに全文書込してたろ
今でも挨拶着てくれるし来週はきっと栃木を倒してくれる

 

385 :2016/11/06(日) 20:27:46.31

>>381
ほんこれ
今日の勝利と岡崎の命に別条なしの診断で酒がうまい
骨折なしならなお良かったが、まずはひと安心だな

>>383
それは開幕前の話だろ
現状でJ2の可能性がある酉と来季もJ3確定の長野とでどちらが来季高待遇高評価なのかって話
だから阪田は今何を思うんだろうなって

 

386 :2016/11/06(日) 20:30:00.35

より自分を評価してくれたチームに行っただけだしそんなに阪田を貶めようと画策すんのやめーや

 

387 :2016/11/06(日) 20:31:48.78

阪田が移籍した理由は違うがな

 

389 :2016/11/06(日) 20:38:26.86

阪田は今年32。
若手で行きたいチームの方針を考えると、かなり渋い契約交渉だっろうね。
評価が高い方に行くのがプロ。
許してやんなよ。

 

390 :2016/11/06(日) 20:44:32.19

別に阪田を貶めるとか許さんとか言ってるわけじゃないんだが・・・
まあ将来の予測って難しいよな
今ここで俺が語ってるのもしょせん結果論だし

 

391 :2016/11/06(日) 20:44:44.13

阪田には感謝の気持ちしかないよ
最後のコメントもうちのことを想ってくれてるからでしょう

トリニータはとにかく昇格するだけさ

 

388 :2016/11/06(日) 20:33:25.20

残り栃木が負けて、トリニータ連勝ならどっちが上がるの?引き分け多い方が有利?得失点差?

 

392 :2016/11/06(日) 20:45:56.58

>>388
そんなことも知らんのか、引分が多い方に決まってるだろ

 

393 :2016/11/06(日) 20:50:07.49

>>388
http://i.imgur.com/TO4zPnU.jpg

 

394 :2016/11/06(日) 20:52:24.43

とりあえず栃木が負けないことには始まらん
シーズンダブル食らってるのが響きすぎてる

 

402 :2016/11/06(日) 21:21:56.79

来週、栃木が長野に負けるかどうかが最大のポイントだな。

 

403 :2016/11/06(日) 21:37:39.77

長野は勝又と仙石が戻ってきてるから一波乱あるかも。

 

406 :2016/11/06(日) 21:48:32.27

今の長野はどうだか・・・あそこアウェー強くないし
盛岡の方がまだ一発やってくれそうな気はする

 

407 :山口県民:2016/11/06(日) 21:49:31.61

帰宅しました
救急車が入ってくるようなアクシデント見るのは初めてでした。
明日退院できるそうでなにより・・・

メガホンは受け取らなきゃよかったかな
使わなかったし、でも捨てるわけにもいかずでした。

 

408 :2016/11/06(日) 21:55:17.76

メガホンは、帰りにゴミ箱に山積みされてたな。
微妙に使えないんだよアレ。叩くとすぐ外れるし。

 

410 :2016/11/06(日) 22:06:24.55

>>407
いつもお疲れ様です
まだメガホンなんて配ってんだw

 

412 :2016/11/06(日) 22:17:19.69

今日来た客が全員メガホン使ってコールすれば声は何倍にもなるからアイデアは悪くないんだけど
使うにも持ち帰るにもちょっと不便だった

リーグ戦は残り2試合か
入れ替え戦も考えると昌也がすぐに復帰できるかが重要になってくる

 

414 :2016/11/06(日) 22:22:49.63

メガホンは去年の入れ替え戦思い出す。まだ持ってるわ。
悔しさ忘れないように。

 

416 :2016/11/06(日) 22:48:54.46

メガホンなんて、試合中に何度か客席見れば使われずにゴミ箱行きになってること分かるだろうに
もっと観察してしっかりアイデアひねり出せよFC職員

救急車も遅すぎる。これが心肺停止だったらと想像すると恐ろしい

 

418 :2016/11/06(日) 23:19:17.90

心肺停止だったら救急車じゃなくてAEDが命を左右するのに何言ってんだかw
あと救急車も実際は15分ぐらいで到着してるんだけどな

 

420 :2016/11/06(日) 23:55:40.77

心臓マッサージや人口呼吸をしている風には見えなかったが、岡崎選手が全く動く気配がないから気が気でなかったよ。
主催者側としてはマニュアル通りの措置を取ったと思う。

大事に至らなくて何よりだったよ。

 

423 :2016/11/07(月) 02:26:35.29

救急車到着って8分30秒が全国平均らしい
だから15分なら上出来だわな。大分なら

 

http://ux.nu/X3wJF