フランクフルト、ケルンに完封勝利…長谷部、大迫ともにフル出場【161106】

2017年4月9日

日本人対決は長谷部に軍配、ケルンに完封勝利 代表復帰の大迫は不発に

 ブンデスリーガ第10節が11月5日に行われ、日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトと同FW大迫勇也が所属するケルンが対戦した。

 日本人所属チーム同士の激突となった一戦に、フランクフルトの長谷部は3試合連続となる先発出場。4日に発表された日本代表メンバーに約1年4カ月ぶりの復帰を果たしている大迫も、相棒のフランス人FWアントニー・モデストらとともにスタメンへ名を連ねた。

 試合開始5分、早くも試合が動いた。右サイドを駆け上がったフランクフルトのティモシー・チャンドラーがクロスを上げると、DFに当たってボールのコースが変わる。これにエリア内のミヤト・ガチノヴィッチがいち早く落下地点へ移動し、ヘディングシュート。GKティモ・ホルンが反応するも及ばず、先制ゴールとなった。

 勢いに乗るフランクフルトは24分、CKのセカンドボールを拾った長谷部が思い切りよく右足でミドルシュート。しかしボールはエリア内の味方に当たり、枠外へ外れた。

 1点を追うケルンは大迫とモデストの2トップにボールが収まらない。結局前半に得点を奪えず、フランクフルトが1-0とリードしてハーフタイムとなった。

 後半に入って50分、ケルンはハーフライン付近からパスをつなぎ、マルコ・ヘーガーが右サイドからクロス。これにエリア内で相手のマークを外した大迫が頭で合わせるが、ボールはわずかにポスト左へそれた。

 その後もボールを支配するのはケルン。79分にはエリア右から上がったグラウンダーのクロスに、途中出場のシモン・ツォラーが飛び込んだ。しかし得点には至らない。

 直後の80分、ケルンはCKのセカンドボールを拾い、右サイドからクロスを上げる。これを大迫がヘディングシュート。しかしGKルーカス・フラデツキーが落ち着いてセーブし、失点を阻止した。

 試合終盤にかけて攻勢を強めるケルン。後半アディショナルタイムのCKでは、GKホルンも攻め上がるが得点を奪えず、ホームのフランクフルトが1-0で勝利を収めた。なお、長谷部と大迫はともにフル出場を果たしている。

 次節、勝利したフランクフルトは20日にブレーメンと、敗れたケルンは19日にボルシアMGとそれぞれ敵地で対戦する。

【スコア】
フランクフルト 1-0 ケルン

【得点者】
1-0 5分 ミヤト・ガチノヴィッチ(フランクフルト)

SOCCER KING 11/6(日) 4:22配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161106-00511873-soccerk-socc

 

2 :2016/11/06(日) 04:29:41.10

Mom級だったな長谷部

 

6 :2016/11/06(日) 04:30:51.13

ガチのビッチってたまにすげえゴール決めるな

 

8 :2016/11/06(日) 04:31:24.72

ガチのビッチってすげーけど
以下そのネタ禁止

 

9 :2016/11/06(日) 04:31:29.99

なかなか激しい試合だったな

 

10 :2016/11/06(日) 04:31:36.37

ハンド見逃されて可哀想なケルン

 

13 :2016/11/06(日) 04:32:18.40

ケルンは大迫しか見所なかった
もっとパス出てくりゃなあ無理にモデストに出しすぎだわ

 

14 :2016/11/06(日) 04:32:25.53

大迫は頑張ってたけど点が入る気がしない

 

16 :2016/11/06(日) 04:33:01.25

まあ負けたが体調も悪くなく調子は良さそうだったな大迫
長谷部が全体をオーガナイズして中盤からサイドはほぼフランクフルトの丸勝ち
いいボール入らないとモデストでもきつい

 

17 :2016/11/06(日) 04:33:35.37

もしかして長谷部の最適ポジってCBだったのか…

 

18 :2016/11/06(日) 04:33:40.01

CB長谷部が今までに無い程整えている
もう採点4とは言わせない

 

20 :2016/11/06(日) 04:33:58.04

リベロ長谷部やばすぎるわ
また採点2くらいもらっちゃうだろあれw

 

24 :2016/11/06(日) 04:35:30.41

終盤にルシオオーバーラップしててワロタ

 

25 :2016/11/06(日) 04:35:30.67

長谷部、にわか仕込みのCBと思ってたらほんとに適性があったということなんか

 

26 :2016/11/06(日) 04:36:20.27

サイドからモデストへのクロスで今まで勝ってきたから
サイドを封じられると厳しいね
大迫を使うって手もあるが特に前半は、まだ信頼されてないのかパスが来ない場面が多い
フランクの戦略勝ち
戦術モデスト以外の選択肢を作らないとケルンはこれから厳しい

 

31 :2016/11/06(日) 04:37:30.62

大迫を下げないと前線までボールが・・・

 

33 :2016/11/06(日) 04:37:46.24

>>26
パスがこないというかそもそも大迫以外がチャンスメイクの起点になれてなかったから前半は大迫がゴール前に顔出すことすらできなかったよ

 

35 :2016/11/06(日) 04:38:10.36

プレスがハマりまくってたな
中盤崩壊してたし前線もモデスト消されてプレス躱せるの大迫くらいだった
ビッテンがいればまた違った展開なんだろうけど
あとリッセ最近酷すぎ

 

38 :2016/11/06(日) 04:38:46.49

急造CBの長谷部に抑えられる大迫ww

 
 

いや、長谷部が凄過ぎるだけか…

 

43 :2016/11/06(日) 04:39:58.83

>>38
大迫と長谷部マッチアップしてないぞ

 

45 :2016/11/06(日) 04:40:30.87

>>38
長谷部が抑えてたのはモデストの方で大迫はちゃんとおさめてチャンスに繋げてたように見えたけど

 

55 :2016/11/06(日) 04:43:34.07

【悲報】
>>38が試合を見ていないことが発覚…ww

 

58 :2016/11/06(日) 04:45:30.46

>>55
そもそもスイーパーだから
ツートップとはガチガチに当たらないし 考えたらわかる

 

60 :2016/11/06(日) 04:45:34.21

ここ数試合なんで大迫にアシストがついてないのか本当に理解出来ないw
前節はPK獲得して、今節は終盤ツォラーが前に蹴るだけでいいパスしてるし

 

67 :2016/11/06(日) 04:47:57.88

長谷部が止めたとかカットしたっていうシーンが皆無だが
なぜかドリブルで最後尾から全員抜きをしようとしてたのは見た

 

68 :2016/11/06(日) 04:49:13.24

ヨイッチが久々にベンチ入りしたけど出番なし

 

72 :2016/11/06(日) 04:50:23.22

スルーパス出せるのはオズチャンくらいだけどまぁ出ないよな
もっとチャンスやって欲しいんだけどな

 

73 :2016/11/06(日) 04:50:34.35

大迫自体はパスシュートドリブル全部かなりよかったぞ
前日に怪我してたらいしヘルタ戦やこのまえのHSV戦と違ってあきらかにキレてた

 

79 :2016/11/06(日) 04:55:50.04

1本目のヘディングは入れたかったな
あれがケルンとしても今日最大のチャンスだったかな
1番の絶好機はツォラーが思考停止してシュートすら撃たなかったから

 

82 :2016/11/06(日) 04:57:18.61

フランクはなんかひし形でバランスよくプレスしてたな
モデストみたく棒立ちはいなかったな

 

88 :2016/11/06(日) 05:02:28.18

前半はシステムのミスマッチもあって完全に長谷部劇場だったよ

 

92 :2016/11/06(日) 05:06:07.44

ケルンの前半はある程度持たせてカウンターの意識が強かったけど機能せず
でも後半は後ろを3枚気味でうまく攻撃に繋げてた
大迫のヘディングは惜しかったしスルーパスも良かった

モデストが空気化したらどうするかだよね

 

106 :2016/11/06(日) 05:35:06.91

>>92
ケルンの場合攻撃時3バックになるから分かりにくいが
442じゃボールの獲り所なかったから後半から352にシステム自体変えてた

 

93 :2016/11/06(日) 05:09:14.35

Bild採点
大迫 3 (チーム最高点タイ、チーム平均4.0)

 

172 :2016/11/06(日) 09:03:12.76

連続5試合くらい無失点か
今季のブンデスでも連続5試合
無失点チームってなかなか無いんじゃない?

 

http://ux.nu/14IXN