レスター地元紙、“岡崎外し”の采配を糾弾「なぜ調子の良い選手がスタメン落ちなんだ?」【161105】

1 :2016/11/05(土) 19:00:01.05

CLコペンハーゲン戦でのラニエリ監督の人選に疑問符

 レスター・シティの日本代表FW岡崎慎司は、2日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)コペンハーゲン戦でスタメンから外れ、後半26分から途中出場した。このところ好調を維持していただけに、現地メディアではクラウディオ・ラニエリ監督の「岡崎外し」を疑問視する声が上がっている。英地元紙「レスター・マーキュリー」は、「なぜ調子のいい選手がスタメン落ちなんだ?」と、岡崎の起用法に首を傾げている。

 レスターは勝てば無条件でグループステージ突破がかかるなか、敵地デンマークに乗り込んだ。10月22日のリーグ第9節クリスタル・パレス(3-1)で今季プレミア初ゴールを決めた岡崎は、続く10節トットナム(1-1)でも先発出場を果たし、先制点につながる好守を見せた。

 しかし、そうしたなかでCLでは岡崎がスタメン落ち。同紙は「システムだけじゃない。ファンやジャーナリストは選手の選択についても首を傾げている」と、チーム周辺に漂い始めた不信感についてレポート。ラニエリ監督はコペンハーゲン戦で、岡崎ではなくサイドアタッカーのMFジェフリー・シュラップをスタメンに抜擢して左サイドに配置。2トップはFWジェイミー・ヴァーディとFWアーメド・ムサが起用された。しかし、これについて「ここ数週間、我々は岡崎慎司が(レスター・)シティにとっていかに重要かを目の当たりにしてきた。ラニエリも彼のことをチームメートを目覚めさせる精力的な選手で、チームのベルだと表現していた。彼の影響力をエンゴロ・カンテとも比較していた」と鋭く指摘した。

岡崎は短い出場時間のなかで好機演出

 攻撃陣が決め手を欠き、コペンハーゲンとの一戦はスコアレスドローに終わった。岡崎は約20分間の出場でもチャンスを何度か演出しており、このところの調子を考えれば岡崎のスタメン起用が妥当だったのではないかと、同紙は采配に首を傾げた。

 同様に右サイドバックで好調のDFダニー・シンプソンが外れ、DFルイス・エルナンデスが起用されたことについても言及されている。試合後、ラニエリ監督は6日のウェスト・ブロムウィッチ戦に向けた温存策ではないと語っていたというが、それであればなおさら好調の選手を外す理由がなくなる。リーグ戦11位と苦戦が続いていることで、指揮官の判断に迷いが生じているのかもしれない。

Football ZONE web 11/5(土) 13:00
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161105-00010009-soccermzw-socc

 

3 :2016/11/05(土) 19:00:57.03

温存策だろ

 

8 :2016/11/05(土) 19:08:34.07

>>3
普通はそうだけど、本人がなぜか否定してる

 

22 :2016/11/05(土) 19:22:51.38

温存策って手抜いてますってことだろ?
そんなの本音言えるわけないじゃん。

 

28 :2016/11/05(土) 19:28:03.21

>>8
そんなの出た奴らがターンオーバーではないと示しつけてるだけで全体のモチベーション上げるために言ってるだけやろ

 

7 :2016/11/05(土) 19:07:10.79

好調なチームをいじって弱くする悪い癖が戻ったか

 

9:2016/11/05(土) 19:09:13.20

出ずっぱりであのプレー続けろってのは無理だからな

 

10 :2016/11/05(土) 19:09:52.07

代わりに出てる選手に出定数の契約ノルマでもあるんじゃないの

 

11 :2016/11/05(土) 19:10:51.95

クラブ記録の大金投じて買った選手を優先して使うのは当たり前だろう。

 

12 :2016/11/05(土) 19:11:17.92

高額で獲った選手を使えという圧力もあるんだろ

監督に全権があるわけではない

 

14 :2016/11/05(土) 19:13:43.54

ザキオカ過労死しちゃうわ

 

15 :2016/11/05(土) 19:14:31.66

明日出すからじゃないの

 

17 :2016/11/05(土) 19:17:14.95

グループステージ突破はまず間違いないし前節の後半バテバテだったから休養だろ
明日のWBA戦では普通にスタメンだと思う

 

18 :2016/11/05(土) 19:18:20.37

今季はプレミア残留が最優先課題だろうしな
決勝トーナメント残れないCLでは温存してもおかしくない

 

21 :2016/11/05(土) 19:20:15.39

3連勝して2位通過は、まず間違いないからね

 

23 :2016/11/05(土) 19:23:08.39

決勝Tになって急にスタメンばかりになったらかっこいい

 

31 :2016/11/05(土) 19:37:16.25

マレズからいいクロスきてるんだけど相変わらず岡崎は決め切れてないなぁ

 

33 :2016/11/05(土) 19:47:02.49

>>31
来てねーよ

 

44 :2016/11/05(土) 21:00:39.05

まああのスタイルで週1ならともかく週2だとパフォーマンスは落ちていきそうでは有る。

 

50 :2016/11/05(土) 21:54:39.66

総当たりのリーグ戦と勝ち抜きのトーナメント戦
監督としては複数のゲームプランを持っていたい
CLでは勝ち切れる破壊力ほしいし…だから模索中じゃねぇ~

 

http://ux.nu/lkp9l