“不敗神話男”小林祐希が代表復帰!ハリルホジッチ監督「オランダでレベルが高いプレーをしている」【161104】

2017年5月7日

1 :2016/11/04(金) 19:14:23.39

 2度目のA代表は海外組として凱旋だ。MF小林祐希(ヘーレンフェーン)はA代表デビューを飾った6月のキリン杯ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(吹田S)以来となる代表復帰を果たした。

「小林祐希は常に先発で出ている。少し低いポジションでプレーしているが、我々のコーチも現地に行って話してきた」。所属クラブでベンチを温める海外組が多い中、バヒド・ハリルホジッチ監督は所属クラブで先発に定着している点を招集理由に挙げた。実際に小林はエールディビジ第5節のデビュー戦から公式戦8試合連続でスタメン起用され、さらに自身が出場した試合の不敗神話を継続している。

 そして、先発出場している部分だけでなくプレー面も評価する。「オランダのリーグでかなりレベルが高いプレーをしている。運動量、ディシプリンの面、オフェンシブなプレーも向上しているし、左足からのパスの能力も高い」。

 磐田時代はトップ下が定位置だったが、オランダ移籍後は主にボランチの位置で好パフォーマンスを続けている。日本代表メンバーはクラブで異なるポジションで出場している選手も多く、指揮官はその点には「クラブでの役割があるからA代表は違う」と理解を示す。

 A代表で求められているのは1列前でのプレー。ハリルホジッチ監督は中盤の選手を「ディフェンシブの中盤とオフェンシブの中盤」で分類し、「香川(真司)、清武(弘嗣)、小林は中盤の中でもよりオフェンシブ。より組み立てに関わる」と攻撃面に期待を寄せ、彼らの役割を説明した。「ボールのキープ時間が長いと大変。前にいくスピードを遅らせてはいけない。よりスピードアップをするのが彼らの役割だ」。

 ビッグマウスとも言われる強気なコメントや個性的なキャラクターから、FW本田圭佑(ミラン)と比較されることが多いレフティー。本田自身も「自分の若いころにかぶる部分もあった」と威勢の良い後輩の出現を喜んでいた。「日本の10番は夢」と野心を燃やす24歳。壮大な夢を実現するために、前進した姿を見せてアピールできるか。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?202506-202506-fl

 

7 :2016/11/04(金) 19:18:32.87

クラブの役割と違うことやらせるからダメなんだよハリルさん

 

8 :2016/11/04(金) 19:18:56.97

プラチナ世代じゃ今回は小林だけか

 

10 :2016/11/04(金) 19:22:10.32

右足ポンコツのボランチとか代表じゃ怖すぎだろ

 

11 :2016/11/04(金) 19:22:16.11

ボランチで使うなら多すぎる
右サイドで本田の控えかな

 

15 :2016/11/04(金) 19:27:58.56

そろそろレフティーエース交替の時期だ

超本命だぞっ

 

16 :2016/11/04(金) 19:33:51.97

>>11
今までの布陣のままならトップ下でない?

 

17:2016/11/04(金) 19:34:21.96

香川といざこざ起こさないかと期待してるわ

 

12 :2016/11/04(金) 19:22:18.02

エールレベルのリーグなら宇佐美だったら軽く20Gはしてるのにほんと悔しいわ…

 

13 :2016/11/04(金) 19:24:09.89

CSフジで見てもレベル高いとは思えない
上位はともかく

 

20 :2016/11/04(金) 19:42:37.91

なんなんだろうなこの「Jでさほど活躍できてなくても海外行けば代表」っていう流れ

 

23 :2016/11/04(金) 19:52:07.50

>>20
小林って磐田の時に代表呼ばれてなかった?

 

24 :2016/11/04(金) 20:31:52.87

>>20
Jでの活躍は代表での活躍を保証しないけど
エールでの活躍は一定の保証になるからね
それほどJは特殊だと言うこと

 

28 :2016/11/04(金) 21:50:58.34

エールのレベルは高くはないがヘーレンフェーンは強い。
小林はどうか?というとスペシャルではないが年の割に安定感は高い。
クラブではスハールスとコンビなので機能しているだけかもしれないが
代表選出されるだけの球際の強さはある。

 

35 :2016/11/04(金) 23:17:10.00

俺が見た試合は小林の右にいる守備専ボランチがとんでもなかった
なんかもうあほみたいにボール奪って小林に楽な形で渡してた

 

36 :2016/11/04(金) 23:19:01.76

試合見たけど、ひたすら安全パスしてただけだったぞ…

 

34 :2016/11/04(金) 23:14:59.02

オランダってアヤックス、フェイエ、PSVだけでしょまともなチーム
それ以外はJリーグとどっこいじゃない

 

38 :2016/11/04(金) 23:31:06.91

>>34
オランダに限らずヨーロッパで○大クラブ以外は日本のクラブと同等と評価してる人ってどんだけいるの?

 

42 :2016/11/04(金) 23:44:34.36

>>34
今季その3強と互角に渡り合っているのが小林所属のヘーレンフェーン。
そのクラブでレギュラー張っているんだよ。凄いってほどのプレーはあまりないけど

 

39 :2016/11/04(金) 23:33:23.87

スイスとオランダとドイツ2部のレベルの序列を教えて下さい

 

48 :2016/11/05(土) 06:52:49.18

>>39
オランダ、スイス、ドイツ2部だな
案外スイスから直でビッグクラブはチラホラいる、ブンデス2部は観客数は凄いで

 

29 :2016/11/04(金) 22:26:08.96

メディアではビッグマウスと言われるが真摯でひたむきな奴だよ

 

41 :2016/11/04(金) 23:41:05.03

ヴェルディでキャプテンやってた時は真面目だったのにな

 

44 :2016/11/05(土) 02:17:46.75

>>41
別に不真面目なわけではないだろ

 

45 :2016/11/05(土) 04:24:53.91

名波の薫陶を受けキャラ変したよな

 

49 :2016/11/05(土) 09:24:33.37

今日の試合で早速負けて不敗神話終わっててワロタ

 

http://ux.nu/z5hYg