アルビレックス新潟 J1残留は「最低限のミッション」苦しみ抜いた鈴木武蔵が向かう次なる行き先は?【161103】

1 :2016/11/03(木) 21:32:32.69

「(J1残留という)最低限のことは果たせて、来年につなげられた」

[J1第2ステージ17節]新潟0-1広島/11月3日/デンカS
 
 残留を懸けた大一番、新潟らしいアグレッシブさは見られなかった。レオ・シルバ、ラファエル・シルバ、舞行龍ジェームズを出場停止で欠き、期限付き移籍中の野津田岳人も契約の問題で出場できず。大幅なメンバー変更を強いられ、5バックの守備的な戦術を採ったなか、鈴木武蔵は前線で懸命に戦っていた。
 
 最大のチャンスは、立ち上がりの9分だった。カウンターから右サイドでDFを振り切ってカットインし、ペナルティエリア内に侵入。GKと1対1になったが、左足で放ったシュートはGK正面に飛び、難なく防がれてしまった。与えたくなかった先制点を奪われたあとも身体を張ってボールを収め、周囲と連係プレーを見せようとするも、攻撃の圧力は上がらず。逆に、終盤は広島にボールを回され、「10人でやっているような感覚」(鈴木)で守勢に回った。
 
 鈴木は前半に相手と競り合った際に右足を痛めたというが、そんな素振りは一切見せず、目の前の試合にすべてを注いだ。2012年の残留争い当時、鈴木は18歳のルーキー。そこから4年が経過し、中心選手としての自覚が芽生えたがゆえの意地でもあったのだろう。球際でも最後まで戦い、最少失点で耐え抜いた結果、得失点差で名古屋を上回り、紙一重でJ1残留を果たした。しかし、試合後の鈴木に笑顔はなかった。残留はあくまで、「最低限」の目標でしかないからだ。
 
「あの時(2012年)はまだ右も左も分かっていないような状況でした。でも、今は凄い先輩たちの気持ちも分かる。残留は僕たちが最低限やらないといけないミッションだったので、それが達成できて良かった。ただ……、もっともっとできる部分はたくさんあったと思います」
 
 悔しさとわずかな安堵を覗かせつつ、鈴木の視線はもう、“未来”に向けられていた。
 
「最低限のことは果たして、来年につなげられた。今年のことはもう終わったことで、切り替えて、天皇杯(11月12日開催/横浜戦)に向けて準備しないと。来年(元日)までサッカーをしたいし、サポーターのためにも勝って新潟の強さを証明したい」
 
 チームに本来の姿を取り戻させるため、そして応援してくれるサポーターのために――。鈴木は息つく間もなく次なるミッションに向かう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161103-00020274-sdigestw-socc

 

2 :2016/11/03(木) 21:33:13.71

こいつらいっつも最低のミッションやってんな

 

4 :2016/11/03(木) 21:37:16.62

とにかく湘南ありがとう

 

5 :2016/11/03(木) 21:37:19.23

来年どうすっかな
ラファエル出てってカリウと武蔵の前なんてJ3でも危ういぞ

 

6 :2016/11/03(木) 21:37:37.85

なんで突破した後の最後のシュートで横にフェイントしないでそのままキーパーの真ん前に打った?

 

8 :2016/11/03(木) 21:40:28.62

移籍の話かと思ったわ

 

10 :2016/11/03(木) 21:42:31.55

カツオマジックももう限界だな
あまりにも選手がショボイ

 

13 :2016/11/03(木) 21:47:00.44

>>10
新潟の日本人のLvは酷いな
外から取ってきて逃げられるチーム内にも何かあるよ
今シーズン頭まともな補強出来なかったのも含めて

 

16 :2016/11/03(木) 21:52:14.89

>>13
給料安くてそれに文句ある奴は全く引き止めないって事以外何も無いよ
あとどうでもいいけどシーズンノーゴーラーを取り上げて何がしたいんだこの記事

 

15:2016/11/03(木) 21:49:35.77

ホーム最終戦で5バックなんてやらかしてどうするんだ
これ初めから勝ち放棄で引き分け、もしくは0-1負け狙いとしか言いようがない
ファンはもっと怒ってもいいよ

 

17 :2016/11/03(木) 21:55:12.39

>>15
2ndステージ点とってた選手全員出られないし、守備の要も出られない状態で無理に勝ちに行くために攻めるよりかは
引きこもってワンチャン狙った方が残留する可能性はあるだろ

 

18 :2016/11/03(木) 21:55:35.06

>>15
どう見てもそうだろ
あのメンツで広島相手に点を取る以前に攻撃の形すら作れる分けないんだから
甲府名古屋の結果頼みの作だろ
先ず負けない、失点したら最小失点

J2下位のサッカーしか出来なかったんだからな

 

21 :2016/11/03(木) 23:40:29.63

>>15
あそこまで現実的な戦術取るのはむしろ褒められるべきだろ
ライバルの引き分けが無さそうなのに広島相手に前がかりとか危険すぎ

 

19 :2016/11/03(木) 22:23:23.36

天皇杯優勝してもええんやで

 

26 :2016/11/04(金) 00:34:59.71

これからが地獄だろ
でも名古屋が落ちたから、レオシルパの引き抜きはもうないのかな?

 

27 :2016/11/04(金) 02:45:41.85

>>26
「これからが地獄だろ」

それ毎年言われてて聞き飽きてる

 

http://ux.nu/j9JDF