三菱自動車、浦和レッズへの出資比率19%余に引き下げへ 三菱重工が筆頭株主に【161031】

1 :鉄チーズ烏:2016/10/31(月) 17:40:52.91

三菱自動車工業は、日産自動車の傘下で経営の立て直しを進めることに伴い、筆頭株主となっているサッカーJ1の浦和レッズの株式を来月にも売却し、出資比率を50%余りから19%余りに引き下げると発表しました。

三菱自動車は、日産自動車から出資を受け日産の傘下で経営の立て直しを進めることになり、これにともなって日産は、複数のクラブの株式を大量に保有することを禁じるJリーグの規約に接触するおそれがあるため、対応が検討されてきました。

三菱自動車の発表によりますと、Jリーグの承認を得たうえで、保有する浦和レッズの株式すべてを来月にも三菱重工と共同で設立する新会社に売却します。
この結果、出資比率は、三菱自動車が50.6%から19.8%に下がる一方、三菱重工は32%を保有する筆頭株主になるということです。

浦和レッズは、旧日本リーグ時代の名門、三菱重工サッカー部が前身で、三菱自動車は「浦和レッズを支える地元自治体や企業、ファンなどの皆様とともに、浦和レッズを支援していく」としています。

10月31日 16時54分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161031/k10010750821000.html?utm_int=news-sports_contents_list-items_001

 

7 :2016/10/31(月) 17:49:46.05

三菱重工がメインになるなら自動車からランクアップじゃん
三菱の本丸じゃなかったっけ

 

18 :2016/10/31(月) 17:59:02.65

>>7
今の三菱自動車は、三菱重工とクライスラーの合弁事業で始まった会社だからね
もっとたどれば、確か三菱重工の自動車部だったと記憶してるが

 

13 :2016/10/31(月) 17:55:40.12

自工から重工に戻るのか

 

17 :2016/10/31(月) 17:58:27.00

福田や広瀬ですら実は重工時代に入団してたんだな

 

47 :2016/10/31(月) 20:08:37.69

サッカー部が重工から自動車に移管になったのって90年だから最近なんだよな
福田正博が入部したときはまだギリで重工だった

 

67 :2016/10/31(月) 21:16:23.09

>>7
レッズの大元は重工サッカー部だよ。
90年代に自動車に移った。

 

70 :2016/10/31(月) 21:59:54.65

>>67
練習拠点は、重工時代に神戸から横浜に移った
80年代後半、横浜には三菱(本牧)、古河(西横浜)、日産(新子安)、全日空(菅田)が練習拠点を置いていた、あーもったいない

 

4 :2016/10/31(月) 17:46:33.16

胸のスポンサーロゴがビーバーエアコンに代わるな

 

19 :2016/10/31(月) 18:00:58.79

ACLのユニスポンサーは
MITSUBISHI HEAVY INDUSTRIESになるんかな?

 

20 :2016/10/31(月) 18:02:42.48

>>19
心神とか?

 

21 :2016/10/31(月) 18:03:20.21

MRJじゃね

 

22 :2016/10/31(月) 18:09:14.25

>>19
MITSHIBISHI JK
でいんじゃね?

 

11 :2016/10/31(月) 17:53:36.62

胡散臭い抜け道使ってるみたいで三菱自動車の体質が出てるな

 

24 :2016/10/31(月) 18:15:26.63

新会社の出資比率が重工30.2:19.8自工なのか?
間接的に影響力を残すとか姑息だな
重工は最初に新会社の設立資金を出すだけでクラブの面倒は見ないだろうから
クラブ運営は自工ののままか

 

26 :2016/10/31(月) 18:31:45.95

0%にせーよ
ヤオあるんじゃないのー?

 

27 :2016/10/31(月) 18:42:57.76

全部売れや!! 少しでも持ってるだけでも迷惑なんや糞自工

 

15 :2016/10/31(月) 17:56:50.66

何ヶ月か前に身売り身売り騒いでたメディアはスルーするのかなw

 

29 :2016/10/31(月) 18:57:19.98

いい夢見れたじゃないか
合併解散か降格が待ってると本気で思い込んでた時間は無駄でしかなかったけど

 

30:2016/10/31(月) 18:58:12.27

>>29
そんなこと思ってた奴居るの?

 

32 :2016/10/31(月) 19:00:09.01

三菱グループ内の序列
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/6/-/img_a603783b41fbc3f6e6bd0850e6723016246518.jpg
三菱グループ 総売上58兆円で世界一のグループ企業
http://www.news-postseven.com/archives/20160222_387131.html

今まで浦和レッズの親会社だった三菱自動車はグループ内じゃ雑魚扱い

つまり、これからレッズ最強になる

 

36 :2016/10/31(月) 19:08:11.37

>今後、浦和レッズが日本のみならずアジア、ひいては世界の強豪クラブとして成長・発展していくことを支援することで、
>世界に向けた当社グループの認知度やブランド力の向上にも寄与するものと強く期待しております。

これは期待できそう

 

40 :2016/10/31(月) 19:15:29.31

三菱の名にかけてレッズをアジアチャンピオンにせえよ。

 

56 :2016/10/31(月) 20:29:04.36

実はキリンも明治安田も三菱グループ
ちなみに日産自動車は安田グループ

 

61 :2016/10/31(月) 20:54:24.50

>>56
明治製菓も三菱グループだな
ザバスがレッズの胸スポになったことがある
次かカールで頼む

 

58 :2016/10/31(月) 20:38:10.63

浦和レッズの収入の二本柱は、どちらもJリーグで最上位に来るぐらいだけど
親会社と損失補填契約を結んでいないだけで
結構な額が三菱グループから入っているようだしね

これを機会に市民クラブにしようという声もあったらしいが
それやると、今よりも売上落ちるんだろうな
広告料は分かりやすいが、入場料でもチケット買い上げなどで支援が可能

 
2015年度(平成27年度)Jクラブ個別情報開示資料
http://www.jleague.jp/aboutj/management/club-h27kaiji.html

J1 (百万円)

球団 売上高  広告料 入場料  配分金 アカデミー その他

浦和  6,088   2,549  2,174    270    016   1,079

東京  4,678   1,710   966    235    457   1,310
横浜  4,567   2,256   948    204    413    746
名古  4,446   2,775   727    200    237    507
鹿島  4,311   1,861   788    222    285   1,155
大阪  4,282   1,907   795    270    137   1,173
川崎  4,077   1,569   777    197    179   1,355

神戸  3,663   2,198   425    188    240    612
広島  3,610   1,469   638    236    089   1,178
清水  3,142   1,417   551    220    309    645
柏柏  3,019   1,928   518    186    034    353

新潟  2,510   1,038   711    206    176    379
鳥栖  2,489   1,203   576    193    091    426
仙台  2,239    909   660    201    091    378
松本  2,149    923   597    213    006    410

山形  1,813    446   281    187    000    899
湘南  1,561    573   335    193    000    460
甲府  1,525    751   354    186    050    184

平均  3,343   1,527   712    212    156    736

 

66 :2016/10/31(月) 21:14:12.87

浦和は入場料と賞金で自前で賄えるのがでかいな

 

77 :2016/11/01(火) 00:23:39.91

これで浦サポはマイカー三菱呪縛から解放される

お好きなのお乗り遊ばせ

 

78 :2016/11/01(火) 04:02:15.31

>>77
もともと赤サポはトヨタや日産やホンダにレッズのステッカー貼って乗ってただろ
レッズの親会社とか言われても、自分の命のほうが大切だし

 

http://ux.nu/9rGRm