U-19日本代表が初のアジア制覇…村井チェアマン「Jクラブが選手育成に励んだ成果」【161031】

2017年5月7日

1 :2016/10/31(月) 18:36:41.41

 30日に行われたAFC U-19選手権バーレーン2016決勝でサウジアラビアと対戦したU-19日本代表は、0-0で突入したPK戦を5-3で制し、悲願の同大会初優勝を飾った。Jリーグの村井満チェアマンが公式ウェブサイトを通じてコメントを発表している。

以下、コメント全文

「優勝おめでとうございます。初優勝の快挙に喜んでおります。

 代表チームや選手たちの努力はもちろんのこと、Jクラブが日常的に選手育成に励んだ成果が出たのではないでしょうか。来年のFIFAU-20W杯、東京五輪世代の活躍が楽しみです。

 本大会への登録23選手のうち過半数を超える13名の選手がJ1からJ3までのリーグ戦に出場しておりますが、Jリーグでも引き続き育成環境の整備に取り組み、日本サッカー協会と連携をとりながらこの世代の強化に取り組んでまいります」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-01632799-gekisaka-socc

 

3 :2016/10/31(月) 18:51:51.00

引き分けだろ

 

4 :2016/10/31(月) 18:57:20.88

いくらサウジが相手とはいえPKになってる時点でな

 

31 :2016/10/31(月) 22:59:30.36

サウジって確かグループ2位抜けだし、組み合わせによっては準々決勝で当たってたんだよな。今回は本当に対戦相手に恵まれてる。

 

32 :2016/11/01(火) 00:07:13.87

うーん初戦と最後以外ロクな相手いなかった

 

5 :2016/10/31(月) 18:58:10.53

誰かが指摘してたけど大会前に海外遠征30試合位行くかどうかが分岐点らしい
今回は積極的に海外の大会に参加してたし割と信ぴょう性高いかも

 

6 :2016/10/31(月) 18:58:47.44

やっぱりリーグ戦に出れる環境って大きいな
この年代は試合に出なきゃ

 

7 :2016/10/31(月) 18:59:34.95

GKが早稲田大学所属となってるけどこれもJリーグのお陰なのかw

 

12 :2016/10/31(月) 19:22:51.64

>>7
名古屋U18→早稲田大だからJリーグも一応関わってる

 

23 :2016/10/31(月) 20:47:27.06

>>7
名古屋ユースの時から2種登録されてたからな

 

9 :2016/10/31(月) 19:03:34.35

上位はJ3チーム持つべきだわ

 

14 :2016/10/31(月) 19:26:52.24

J3効果があったのは疑いようがない。特にガンバの選手は試合感があるから
安心して見れたわ。

 

20 :2016/10/31(月) 19:35:34.08

>>14
ユースとトップの連携が上手く行った事も大きいんだろうな
高校年代の選手も結構いたけど、経験の質が違う中でそこまで差を感じ無い選手も結構いたし

 

15 :2016/10/31(月) 19:27:57.48

高体連所属の岩崎涙目だな

 

24 :2016/10/31(月) 21:03:23.26

高校生の代表にも気を使えよ糞チェアマン
てめえにはユースしか見えてないのか

 

26 :2016/10/31(月) 22:07:19.29

堂安に守備意識の高さを感じた
失敗作宇佐美のサンプルをガンバが活かした成果だろう

 

27 :2016/10/31(月) 22:09:47.94

前線はU16のが期待できるけど、後ろはU19の方がいいね。
ただ酒井はU16の菅原とチェンジで。

 

29 :2016/10/31(月) 22:16:14.70

大東をけなすのは分かるけどこのチェアマンは優秀だろ

 

30 :2016/10/31(月) 22:23:51.94

U-19はワシが育てた

 

http://ux.nu/o0sv7