原口フル出場のヘルタが上位対決制す 大迫は負傷で前半のみの出場【161023】

2017年4月8日

原口フル出場のヘルタが上位対決制す 大迫は負傷で前半のみの出場

 ブンデスリーガ第8節が22日に行われ、日本代表FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンとFW大迫勇也が所属するケルンが対戦した。原口は左サイドハーフで、大迫は2トップの一角でともに先発出場している。

 ここまで4勝2分け1敗で4位につける好調のヘルタ・ベルリン。前節はドルトムントと引き分けたが、好調を続けている。同じく4勝3分け無敗という好調ぶりを見せるケルンは、前節インゴルシュタットと対戦。FWアントニー・モデストの2ゴールで2-1の勝利を収め、2位に浮上した。上位対決を制してどちらが首位バイエルンを追走するのか、注目が集まる。

 最初にチャンスを作ったのはケルン。6分、大迫が右サイドへ展開すると、マルセル・リッセがエリア右横から折り返しのボールを入れる。これを受けた大迫が右足でコントロールしたシュートを狙ったが、ここは枠の右に外れてしまった。

 一方のヘルタ・ベルリンは9分に相手ゴールへ迫る。左サイドでボールを持った原口がドリブルでエリア左横に進入。切り返してグラウンダーのクロスを入れると、これを受けたヴェダド・イビシェヴィッチがターンして左足シュートを放ったが、ここはGKティモ・ホルンが好セーブで防いだ。続く13分、ミッチェル・ヴァイザーが中盤でボールを奪うと、右サイドを突破して中央へ折り返す。これをゴール前のイビシェヴィッチがゴール左下に蹴り込み、ヘルタ・ベルリンが先制に成功した。

 リードを得たヘルタ・ベルリンはその後も積極的に攻める。16分、中盤でボールを持った原口がミドルシュートで相手ゴールに迫ると、17分には再び原口が左サイドを突破。深い位置から相手DFをかわして中央のサロモン・カルーへつなぐと、カルーが右足でカーブシュートを狙ったが、ここはGKホルンがキャッチした。

 その後は両チームともに決定機までつなげることができず、1-0でヘルタ・ベルリンがリードしてハーフタイムを迎えた。

 ケルンは後半開始から選手交代。前半終了間際に相手選手と接触した大迫を下げ、レオナルド・ビッテンコートを投入した。65分、エリア手前左でボールを持ったビッテンコートが左サイドのコンスタンティン・ラウシュへ展開すると、ラウシュがグラウンダーの折り返しを入れる。ニアに走り込んだビッテンコートが受けて、さらに中央へ鋭いボールを入れる。これがGKヤースタインの脇を抜けると、ゴール前でフリーになっていたモデストが押し込み、ケルンが同点に追いついた。

 ヘルタ・ベルリンは71分にセットプレーからジョン・ブルックスがヘディングシュートでケルンのゴールを脅かしたが、GKホルンがビッグセーブでCKに逃れた。続く74分、右サイドでFKを獲得すると、ヴァイザーのクロスをファーサイドのユリアン・シーバーが頭で折り返す。中央のニクラス・シュタルクがヘディングで押し込み、再びヘルタ・ベルリンがリードを奪った。

 追いつきたいケルンは終盤に決定機。87分、途中出場のシモン・ツォラーが放ったシュートは左ポストを直撃。さらに後半アディショナルタイム3分には、途中出場のアルチョムス・ルドネフスがゴール左下にシュートを突き刺し、追いついたかに思われたが、直前にファウルがあったとして得点は認められなかった。このままヘルタ・ベルリンが2-1で逃げ切り、今シーズン5勝目。一方、ケルンは初黒星を喫した。なお、原口はフル出場、大迫は前半のみの出場となっている。

 次節、ヘルタ・ベルリンは敵地でホッフェンハイムと、ケルンは日本代表DF酒井高徳が所属するハンブルガーSVと対戦する。

【スコア】
ヘルタ・ベルリン 2-1 ケルン

【得点者】
1-0 13分 ヴェダド・イビシェヴィッチ(ヘルタ・ベルリン)
1-1 65分 アントニー・モデスト(ケルン)
2-1 74分 ニクラス・シュタルク(ヘルタ・ベルリン)

SOCCER KING 10月23日(日)0時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00506516-soccerk-socc

 

 

775 :2016/10/22(土) 11:46:47.01

原口も大迫も活躍して欲しい。
大迫は怪我治ったのかな。

 

776 :2016/10/22(土) 14:16:44.61

ケルンは勢いあるチームだから何としてでも勝ちたい

 

777 :2016/10/22(土) 15:32:43.81

ケルンは戦力的には降格圏にいるのが妥当なチームで本来なら負けることは考えにくい相手

 

778 :2016/10/22(土) 16:35:07.68

降格圏妥当はダルム、インゴル、フライブルクでケルンは中位戦力

 

779 :2016/10/22(土) 16:54:54.02

ケルンが降格圏にいないのは監督のおかげ。守備的戦術とコンディション重視の選手管理で波の少ない戦いが出来てるから

 

780 :2016/10/22(土) 17:31:26.84

監督のおかげもなにも堅守は去年からだし
FW2人はブンデストップクラスの評価なのに降格圏レベルとかなにいってんの

 

781 :2016/10/22(土) 20:14:18.96

大迫モデストはほんと良いFWだと思う
正直敵チームとして見れるのが楽しみだわ

 

782 :2016/10/22(土) 21:36:43.08

安定のスタメン。久々のカルー
Jarstein; Plattenhardt, Brooks, Langkamp, Weiser; Stark, Skjelbred, Haraguchi, Kalou, Esswein; Ibisevic

 

783 :2016/10/22(土) 22:11:28.63

今季初出場じゃねカルー
原口は右?

 

784 :2016/10/22(土) 22:18:12.88

左。右はエスヴァインの予想。時間によって入れ替わるだろうけど

 

785 :2016/10/22(土) 22:40:11.24

ごおおおおおおおおる

 

786 :2016/10/22(土) 22:47:25.79

大迫の場合は好調って言葉がピッタリだけど
原口はもうこれぐらいはやって当然って感じで安定の域に入ってきたな
今日もキレてるしヘルタ先制!

 

787 :2016/10/22(土) 23:21:38.86

カルーやばいな。カルーがよければもう2点ぐらいは入ってそう

 

788 :2016/10/23(日) 00:27:27.41

フル乙
前半素晴らしかったが後半のシュート外しっぷりは不味い

 

789 :2016/10/23(日) 00:29:43.03

ちょっとお疲れ?みたいな時間帯があったけど今日もフル出場お疲れさん
後半のケルンの攻勢にヤバいシーンもあったけどポストバー大活躍だったな

ドリブルキレキレだけどシュートはまず落ち着こうw
ほんとあとそこだけ

 

790 :2016/10/23(日) 00:29:44.99

勝ち越しの時みんな
え?入ったの?て感じでおもしろかったな

 

791 :2016/10/23(日) 00:33:21.23

久々にカルーみたけど
こんな選手だったっけ?ってくらい劣化してる

やっぱ選手は試合でないとダメなんだな。

逆に原口は凄かった後半完全に電池切れてたけどね

 

792 :2016/10/23(日) 00:42:41.75

後半のシュートはいかんあれからプレーリズム崩れた感
前半はキレありすぎでヤバかったけど

 

793 :2016/10/23(日) 00:47:30.61

後半はカウンターから4対2くらいになった場面は
なんとか得点にしないとアカン場面だな。
原口のシュートで終わったが中に折り返しても良かった。
あれ決まっていたら楽に勝てたろ。

 

794 :2016/10/23(日) 00:48:22.46

力み過ぎだわ

 

800 :2016/10/23(日) 02:15:39.41

GKのレベルを意識してるのかなあ・・・
インタブで「ブンデスと日本を比べてどこに違いを感じるか」という質問に
「GKがすごい。シュート打っても入る気がしない」と答えてたし。

>>791
カルーについては自分も全く同じ感想
シュトッカー戻ったらまたベンチになりそう

 

http://ux.nu/oEkZS

976 :2016/10/22(土) 18:37:34.37

今日ケルンが勝って、バイエルンが負けると…(*≧∀≦*)

 

979 :2016/10/22(土) 19:56:05.99

今日はGという結果欲しいな
で、ヘルタだからきついけど勝ったら万々歳

 

980:2016/10/22(土) 21:41:36.10

ヘルタは苦手にしてる感じがあるからなあ

 

981 :2016/10/22(土) 21:51:01.49

ビテンコートがいればなぁ…

 

982 :2016/10/22(土) 22:02:35.72

上位相手の敵地だしショーへー的には引き分けでオーケーって考えだろうな
バイエルン戦みたいに徹底するイメージ

 

983 :2016/10/22(土) 22:07:52.61

>>981
前節交代で出たっしょ
ベンチには入ってるし

 

984 :2016/10/22(土) 22:09:27.65

>>983
すまん、スタメンにってこと

 

987 :2016/10/22(土) 22:41:17.16

ホーンがまた物凄いセーブしたなこれ

 

988 :2016/10/22(土) 23:38:36.00

おわた

 

989 :2016/10/22(土) 23:59:13.09

つまんねー週末なったなあ
故障か戦術か知らんが
てかまともなピッチ用意しろよヘルタ

 

990 :2016/10/23(日) 00:01:04.25

長引かなければいいけどなぁ
もしそうなるとやっぱり契約延長しておいて良かったな

 

991 :2016/10/23(日) 00:06:33.44

足じゃないからあんま心配してないわ
今日の試合としては残念

 

993 :2016/10/23(日) 00:16:28.23

大迫と変わったのがFWのルドネフスでもツォラーでもなくビッテンコートだったから、戦術的な理由での交代の可能性もある

1点取られてる状況だったし、この試合の前半はケルン側はあまりボールを上手く回せてなかったし、それだとリンクマンの大迫いてもあまり意味ない

一人でドリブルで仕掛けていけるビッテンコートをトップ下に入れて試合の流れにアクセントを加えたいと思ったのかも

 

996 :2016/10/23(日) 00:25:28.81

>>993
英語実況では怪我って明言してたぞ

 

994 :2016/10/23(日) 00:24:06.15

後半途中からいくつか追いつくチャンスあったんだけどなー
これでケルンの無敗途切れたか

 

995 :2016/10/23(日) 00:24:42.70

最後のファールの判定は納得いかないわ。勝ち点1を失った上にヘルタに3与えてしまった。まぁヘルタに負けるのはいつも通りだけども。

 

http://ux.nu/tUxyY

13 :2016/10/23(日) 00:24:50.16

負けたか
順当といえば順当だが

 

15 :2016/10/23(日) 00:26:49.51

大迫の怪我大したことないといいなあ

 

21 :2016/10/23(日) 00:30:42.88

最後のルドネフスの幻のゴールシーンさすがにファールは厳しくないか?まぁヘルタのホームだから仕方ないんだろうけど。
しかし大迫のかえででてくるルドネフス、ツォラーは本当に決めてくれないな…

 

22 :2016/10/23(日) 00:32:07.50

大迫の怪我はさすがに軽傷だと信じたい。
今大迫いなくなられたらいきなり負けがこんでもおかしくないわ…

 

24 :2016/10/23(日) 00:33:59.17

今日の大迫は体が重そうだったな
収まり悪かった
肋骨とかやってないといいがな

 

25 :2016/10/23(日) 00:36:57.28

収まり悪いって言ってもやっぱり大迫いないと厳しなって感じだった。モデストにワンチャンスかけるパターンになって昨シーズンの得点不足ケルンに逆戻り。
前半は守備が酷すぎた、ヘクターやすやすと抜かれすぎだろ。

 

28 :2016/10/23(日) 00:40:27.05

ヘルタとホッフェンハイムは無敗継続
ツォラーかルドネフスのどっちか決まっときゃドローで勝ち点1拾えたんだがなぁ
まぁ今日は攻撃より失点した守備かな。特に2失点目はマズかった

 

30 :2016/10/23(日) 00:41:03.21

2点目足止まりすぎだよね

今日の採点どんなもんだろう

 

33 :2016/10/23(日) 00:45:15.13

大迫居ないとモデストにボール入らないな。
サイドから攻めてはいたけどな。

 

34 :2016/10/23(日) 00:49:13.20

ヘクター上がるのはいいねんけど1失点目のあれはなんなんだ……

 

35 :2016/10/23(日) 00:50:54.17

これでヘルタに何連敗?相性悪すぎるわ。前半なんて何もさせてもらえなかった。大迫とモデストが苦し紛れに1本ずつシュートうったくらい。

 

38 :2016/10/23(日) 00:58:04.57

Bild
1 Horn 2
14 Hector 5
4 Sorensen 5
15 Mavraj 4
3 Heintz Auswechslung in Minute 79. 4
6 Hoger 3
33 Lehmann 4
7 Risse 3
34 Rausch Auswechslung in Minute 68. 4
13 Osako Auswechslung in Minute 46. 5
27 Modeste 3
21 Bittencourt Auswechslung in Minute 46. 2
11 Zoller Auswechslung in Minute 68. 4
9 Rud?evs Auswechslung in Minute 79.

 

39 :2016/10/23(日) 01:02:22.57

ヘクター断トツ最低点かと思ったわ。

 

41 :2016/10/23(日) 01:10:20.07

さすがに相手が上位だし研究もある程度はされたろうからちょっとキツそうだったな

 

42 :2016/10/23(日) 01:14:17.97

研究されてるは流石にいいわけにならない
怪我もあってコンディション悪かったか?
こんなことで調子を落とさないで欲しいが

 

44 :2016/10/23(日) 01:47:24.80

シュテーガーは大事を取って大迫下げたのかもしれんね
活躍すればマークも激しくなるし削られる

 

46 :2016/10/23(日) 05:53:02.50

大迫軽傷で水曜も出場できる見込みだと
やれやれ肝を冷やしたな

 

http://ux.nu/RC0Um