「僕も意味が分からない」広島DF塩谷、幻のFK弾に憮然【161022】

2017年4月8日

「僕も意味が分からない」広島DF塩谷は幻のFK弾に憮然

[10.22 J1第2ステージ第15節 川崎F2-0広島 等々力]

 試合の流れを決定づける判定だった。前半はほぼサンフレッチェ広島のペースで試合が進み、0-0のまま迎えた後半21分。途中出場のMF清水航平が左サイドからドリブルで中に切れ込み、ファウルを誘った。ゴールまでやや距離はあったが、DF塩谷司が右足を振り抜くと、低い弾道のシュートが壁を抜け、ゴール右隅に突き刺さった。

 喜ぶ広島の選手たちだったが、西尾英朗副審の旗が上がり、村上伸次主審はオフサイドの反則を取った。塩谷が蹴る瞬間、確かに広島の複数の選手がオフサイドポジションにいたように見えたが、プレーに関与したり、相手GKに干渉したりしていたかは微妙だった。

 この判定に納得がいかないのは塩谷だ。「なぜオフサイドだったのか?」という報道陣の質問に「僕も意味が分からない」と憮然とした表情で答えると、ピッチ上で行われた審判団とのやり取りを明かした。

「最初に抗議したとき、副審は22番(皆川佑介)が触ったと言っていた。でも、触ってないし、そのあとにプレーが切れたとき、もう一度聞きに行ったら、『最初にいた位置がオフサイドポジションだった』と言って、言うことが変わっていた」

 それまでにも何度となく決定的なチャンスをつくっていた広島。そこで決め切れていればという課題はあるが、正当に見えた得点が認められなかったのも確か。結局、チームはその後、後半39分にミドルシュートで先制を許し、0-2で敗れた。

「(オフサイドの判定で流れが)だいぶ変わったと思う」と悔しさをにじませる塩谷は「うちもそうだったけど、優勝争いをしているチームというのは、判定に助けられたり、内容が悪くても勝ったり、そういうものを持っている。そこが今のうちとの差なのかなと思う」と、年間勝ち点で2位につける川崎Fとの勢いの差を敗因に求めた。

(取材・文 西山紘平)

ゲキサカ 16/10/22 17:48
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?201477-201477-fl

 

213 :2016/10/22(土) 18:41:04.84

ほらな
触ってたと思ってたんじゃん副審
で、あとで主審と無線で話してやべーっ!てなって帳尻合わせたなww

 

214 :2016/10/22(土) 18:47:41.19

とりあえず抗議はしとかないとだな

 

215 :2016/10/22(土) 18:48:53.31

言うことがコロコロ変わるのは犯人と同じやね

 

218 :2016/10/22(土) 18:55:05.61

最初にいた位置がオフでも関与していなきゃゴールだろ

 

239 :2016/10/22(土) 20:04:56.14

>>218
関与って言ってる人間がなぜか多いけど、ルールブック上はinterfereで干渉が正しいんだけど?
あの動きでキーパーが戸惑ったと判断されたら、干渉と取られても仕方ないな
キーパー視点の映像がないと判断できないけど
しかしどこから関与って単語が出て来るんだ?

 

246 :2016/10/22(土) 20:29:04.18

>>239
あの動きで戸惑ったとみなされたらたまんねーなおい どちらにしろ最初は触れたと思っていたんだし審判が下手くそ

 

241 :2016/10/22(土) 20:13:43.11

>>212
要は先に動いてオフサイドポジションにいなければよかっただけのこと。
キッカーが蹴ったときにオフサイドポジションにいた選手が猛然とGKめがけて
走れば一連のプレーに関与したとみなされるのは当然。その時点でオフサイド
成立で、その後ゴールにボールが入ったかどうかなんてのはあとの祭り。
誤審でも何でもない。

 

242 :2016/10/22(土) 20:15:28.40

>>241
しつこいよ

 

243 :2016/10/22(土) 20:16:58.73

あの場面川崎がすぐにリスタートして、村上がそれをやらせたからな
普通に試合止めてコミュニケーション取ってれば、触ってないと主審側が進言できるのに
所詮スペシャルレフェリーなのに国際審判になれなかった落ちこぼれでしたとさ

 

244 :2016/10/22(土) 20:24:26.99

>>243
それな、主審が止めて副審と連絡取れば誤審だってわかってた場面
それを怠った村上が悪い
ただ買収されてて意図時に流した可能性が高いっぽいけどな
この前の大宮戦でも同じようなゴール取り消しがあったしさすがにおかしい

 

252 :2016/10/22(土) 20:42:37.59

>>243
オフサイドポジションにいた選手が干渉したかどうかの最終判断は主審の任務だから、それはないな

 

255 :2016/10/22(土) 20:48:51.32

>>252
違うよ
副審は皆川に当たったと思って旗あげたけど主審はそうは思ってなかったっぽいから
ちゃんと確認し合えば防げたプレー
3級審判でもこれくらいのことできるのになんで国際審判ができないんですかねぇ…

 

250 :2016/10/22(土) 20:40:37.28

ゴール裏からの動画ツイッターにあったけど相手の壁にあたってゴールはいってるぽいがこういう場合てオフサイドてどうなんだっけ

 

254 :2016/10/22(土) 20:45:28.89

>>250
同じことよ、当たった後のボールに関与してればオフサイドだししてなければオンサイド
多分壁にあたって軌道が変わったのを見てサンフの選手が関与したってことにしたろ^^
みたいな感じで旗上げたんじゃない
いずれにしても酷い誤審なのは間違いないし、買収じゃないこと祈るだかりだよw

 

256 :2016/10/22(土) 20:50:53.76

https://mobile.twitter.com/lovesanfrecche/status/789768721996754944/video/1
ちなみにこれね これで干渉したという判定は厳しすぎるわ 近くにいただけで それに最初は皆川が触ったと思っていたんだろ? 論外すぎるわ

 

258 :2016/10/22(土) 20:57:40.21

プレー止めて確認後に見間違いでしたゴールだったね、メンゴメンゴで良かったのに
上にもあったが即リスタートさせて質問の暇さえ与えないなんて、さすがにミエナイチカラを疑わざるを得ない

 

264 :2016/10/22(土) 21:08:40.77

>>258
見えない力が審判を今動かしている。

 

268 :2016/10/22(土) 21:24:17.53

>>264
稲葉浩志も真っ青ですわ
ファールの判定を偏らせるくらいなら(決して良くないけど)あるだろうが、得点取り消してまでの操作は完全にやりすぎだわいな

 

269 :2016/10/22(土) 21:27:45.12

>>268
本当178真っ青。てか塩って2013年ホーム鹿島戦でも扇谷にゴール取り消されてるんだよね。千葉ちゃんが関与した?とかの場面。ただ後に審判委員長があれはゴールといったやつ。シオついてない…

 

http://ux.nu/4W3Ih