J1来季の優勝賞金21・5億円 今季の4倍以上【161005】 | サカスレ、整えました。

J1来季の優勝賞金21・5億円 今季の4倍以上【161005】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2016/10/05(水) 10:40:43.03

日刊スポーツ 10月5日(水)8時3分配信

 Jリーグが来季のJ1優勝チームに最大で総額21億5000万円を支給すると、各クラブに提案したことが分かった。Jリーグは4日、東京・文京区のJFAハウスでJ1~J3の合同実行委員会を開き、J1の大会方式について来季から3年ぶりに1シーズン制に戻すことなどを話し合った。その中で議論が白熱したのが、均等分配金や傾斜分配金(強化分配金)優勝賞金についてだった。

 関係者によると、Jリーグが提案したのは次の4点。(1)均等分配金はJ1は3億5000万円(J2は1億5000万円、J3は3000万円)。(2)傾斜配分金は30億9000万円を原資として優勝チームには総額の約半分に当たる15億円。残りはJ1の順位によって決め、4位または6位まで支給する(3)優勝賞金は3億円(4)降格チームには2年間、安定基金を支給する。

 村井満チェアマン(57)は「傾斜配分に関しては、すべてをチーム強化費に充てるもので強化配分金と考えている。監督や大物外国人、若手育成、施設の充実などに使ってもらう」と話した。

 Jリーグが各クラブに提案した金額が12日の理事会で承認されれば、J1優勝チームには21億5000万円が支払われることになる。今季の最大4億8000万円の4倍以上。プロリーグとして、さらにグレードアップすることになる。

 ◆実行委員会での合意事項 ▼大会方式 J1は来季から3年ぶりに1シーズン制に戻す。2ステージ制とチャンピオンシップで年間優勝を決める現行方式は今季限り▼新設 国際的な競争力の向上を狙った強化配分金を新設▼規定緩和 アジア・チャンピオンズリーグの規定変更を見越し、外国人選手の登録規定を緩和▼ルヴァン杯活用 2020年東京五輪世代の強化策としてルヴァン杯を活用。若手の出場やベンチ入りを義務付ける新ルールを検討する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000022-nksports-socc

8 :2016/10/05(水) 10:46:09.27

優勝したら翌年の補強費が大分潤うな

9 :2016/10/05(水) 10:46:39.15

aclていくらだっけ?

10 :2016/10/05(水) 10:47:10.05

>>9
3億くらいだったような

18 :2016/10/05(水) 10:50:53.71

ACLは3軍でいいな
賞金しょぼい中東の笛ふつうにJ弱い
さっさと敗退するのが吉

20 :2016/10/05(水) 10:52:03.31

カオスなのがJの良さだったのに格差が生まれそうだな

21 :2016/10/05(水) 10:52:15.78

やっとまともになってきたな

25 :2016/10/05(水) 10:52:54.96

強豪はこの金で益々強豪になって二極化が進みそうだな

28 :2016/10/05(水) 10:53:36.45

良いことだ
もう散々底辺に気を使って広げてきたんだから
そろそろ上を優遇する時期だ
J1の強化をやらないとクラブレベルではアジアですら競争力が無くなっている

42 :2016/10/05(水) 10:56:53.78

来シーズン楽しみだな
無理してでも優勝狙ってくるチームも出てくるだろうし
再来年以降は格差が広がるだろうから

31 :2016/10/05(水) 10:54:16.99

3部で3000万て結構大きいのかね。なんとかスタメンは雇えそうだが…

146 :2016/10/05(水) 11:15:35.03

>>31
各カテゴリごとの基本分配額をみていると、
クラブの平均予算の10~20%程度となるように調整してるような印象を受けるね。
(J2はもうちょっと割合が高めになる感じもするが)

60 :2016/10/05(水) 11:00:11.04

J1ボトムズクラブには縁の無い話だなあ
格差拡大して主力ごっそり持ってかれるかな、これは

454 :2016/10/05(水) 12:19:25.86

>>60
J2、J3からごっそりもってくればええんやで(にっこり

35 :2016/10/05(水) 10:55:10.13

傾斜配分の使途を強化目的に限定?したのはナイスだね

37 :2016/10/05(水) 10:55:28.09

分配金 3億5千万
優勝賞金 3億円
傾斜配分金 15億(強化費のみ)

68 :2016/10/05(水) 11:01:26.16

優勝賞金高くしても選手の年俸には使えないから
次の年に選手取って違約金の支払いのみにしか使えないんだよね…
優勝して10億もらって年俸に使って次の年優勝しなかったら
払えなくなって一気に破綻だもの…
傾斜はつけてほしいけど3位とか5位ぐらいまでは安定して賞金もらえるように
してほしいなあ
大物(に払う年俸に使えない)取れないよこれじゃ

77 :2016/10/05(水) 11:03:29.29

これを見込んで来季補強する所あるかな

78 :2016/10/05(水) 11:03:43.48

とりあえず大物はいいから代表級の選手を増えてほしいしみたいよね、ノヴァコみたいな東欧クラスでも良いから

79 :2016/10/05(水) 11:04:13.68

外人枠は増えるの?

103 :2016/10/05(水) 11:08:26.51

>>79
来期からアジア枠云々関係なく5枠だったかな

523 :2016/10/05(水) 12:45:49.25

>>103
正確には登録枠が外人枠3アジア2を外人枠5に統合、出場枠は今までと変わらず外人枠3アジア枠1

84 :2016/10/05(水) 11:05:05.00

金額が凄すぎて、どういう展開になるか予想つかん。
取り敢えず、自治体のサッカー推しが激化するな。

94 :2016/10/05(水) 11:06:54.27

バイエルン見たいわ
サンフレレッズガンバが候補?

112 :2016/10/05(水) 11:09:53.52

>>94
バイエルン化は俺もありだと思っている

122 :2016/10/05(水) 11:11:48.38

ビッグクラブ作りたいんだろうな
代表もビッグクラブからしか選ばないようになる

128 :2016/10/05(水) 11:12:31.74

親企業もスポンサーも相乗効果狙って力入れて欲しいもんだなあ

196 :2016/10/05(水) 11:25:05.42

優勝したら水戸をそのまま買収できるんだな

205 :2016/10/05(水) 11:26:33.57

>>196
水戸は持ち株会制だから買収できない

206 :2016/10/05(水) 11:26:45.93

よく考えたら格差が固定化して、しかも中位も変わらず下位だけが入れ替わるような気もするな
協会はビッククラブ作ってACLで活躍して欲しいんだろうけど

215 :2016/10/05(水) 11:29:20.29

>>206
それが欧州のスタンダードなリーグだから。レスターが優勝したことが奇跡なのは、格差を打ち破って優勝したからだし。

210 :2016/10/05(水) 11:28:24.82

J1に残留し続けるだけで3億5千万もらえます

224 :2016/10/05(水) 11:30:48.65

>>210
そこだよね
格差が出来て上位無理なチームは残留前提になるね

231 :2016/10/05(水) 11:31:33.69

>>224
プレミアとか海外リーグだってそうじゃん

237 :2016/10/05(水) 11:32:50.72

>>224
それが普通なんだよ

238 :2016/10/05(水) 11:32:53.27

>>215
>>231
なるほど、それが面白いて事か

248 :2016/10/05(水) 11:34:16.33

>>238
降格するのがイヤだから降格圏のチームは必死に補強するだろうし
今まで以上に監督の懐妊が多くなるだろうな

251 :2016/10/05(水) 11:34:27.78

皆の意見では俺がおかしいんだな
逆に言うと優勝を目指せないチームを応援しても楽しいて事なのか
そこまでチームに愛着があるんだな

258 :2016/10/05(水) 11:35:33.13

>>251
地元意識よ。大宮と浦和を見ればよくわかる。

279 :2016/10/05(水) 11:38:24.61

>>258
俺も広島市民だけどそこまで熱くなれないわ
だから、サンフレは苦労してるんだな

424 :2016/10/05(水) 12:10:02.44

>>279
広島にはカープがあったからな

http://ux.nu/qtrzU