三菱自動車の日産傘下入りで懸念される浦和にJ1ライセンス交付「今の段階では全く問題がない」【160928】

1 :2016/09/28(水) 21:16:56.36

 Jリーグは28日に2017シーズンのJ1・J2ライセンスの判定結果を発表した。三菱自動車が日産自動車のグループ傘下に入ることで問題となっている浦和レッズについては、J1ライセンスが交付された。

 三菱自動車は燃費データの改ざんの問題から自主再建を断念。10月の第三者割当増資で日産自動車が三菱自動車株の34%を取得することが決まっている。三菱自動車は浦和、日産は横浜F・マリノスの筆頭株主。Jリーグ規約は、クラブ経営を支配できるだけの株式保有者が他クラブの経営を支配できるだけの株式を保有することを禁じている。横浜FMの親会社である日産が、浦和の筆頭株主である三菱自動車を傘下に入れることで、競技の公平性を担保する規約に抵触する可能性が指摘されている。

 この問題について触れたクラブライセンスマネージャーの青影宜典氏は、「ルール的には、現時点では報道であったような資本提携が実行に至っていないので、今の段階での判定には全く問題がない」との見解を示した。ただ事態を見守る必要があると話し、「抵触するような事象が起きた場合、その時の情報をもとに判断していくといった流れになる」と含みを持たせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-01631665-gekisaka-socc

 

3 :2016/09/28(水) 21:18:54.14

マリノスのクラブハウスの方が問題だろ

 

4 :2016/09/28(水) 21:20:58.40

マリノスに浦和が吸収され横浜FRMになるのが筋

 

5 :2016/09/28(水) 21:24:18.77

愛媛の粉飾決算といいこいつらホント適法意識が無いんだな

 

6 :2016/09/28(水) 21:25:42.44

シーズン中に傘下入りが確定したらどうすんだよ

 

8 :2016/09/28(水) 21:42:04.05

Jリーグ組織腐ってるな

 

22 :2016/09/29(木) 00:06:08.91

>>8
問題になるのはこれから

 

10 :2016/09/28(水) 21:45:28.76

八百長を誘発させるからか

 

11 :2016/09/28(水) 21:51:50.22

最終節は浦和vs横浜

繰り返す

最終節は浦和vs横浜

 

13 :2016/09/28(水) 21:57:24.14

重工か電機かMUFG辺りが買ってやれよ

 

18 :2016/09/28(水) 22:21:04.43

>>13
御三家は民間向けにイメージアップする必要ないから買わない。電機は手堅いことしかしない
グループなら辛うじてキリンだが代表押しだからなさそう

 

15 :2016/09/28(水) 22:07:55.59

てか、浦和欲しいって企業が出てこないの?

 

20 :2016/09/28(水) 23:07:00.47

>>15
元々三菱自動車の保有株式比率を下げて過半数割れ
にして三菱自動車から独立するって事を前の代表の犬飼がやろうとしてクビになった事はあったんだよ。

その時は埼玉県内の企業と自治体が株を買うって話だったよ。三菱自動車がそれを拒否して今に至るけど。

だから、買う所は沢山あると思うよ。
埼玉県内で浦和レッズの知名度は高いから使いたいって所は沢山あるよ。

 

21 :2016/09/28(水) 23:13:00.62

浦和は単体で黒字の優良企業。
三菱自動車にはユニのスポンサー料とかを安く提供してあげている位、浦和にとって三菱は資金的に何も役立っていない。

浦和にとっては三菱自動車がいなくなった方が収入的にも増加するんだよ。犬飼が三菱から独立させようとしたのも、これ以上チームを発展させる為には、金を出さない親会社から使えない社長や役員を出向させられてくるのを防ぐ為だったし、

使えない社長や役員の給料をなんでクラブの儲けからはらわないといけないんだって事。

 

23 :2016/09/29(木) 00:19:51.95

>>21
三菱と切れたら今のスポンサーの多くは消えるだろ
三菱との付き合いで出してるだけだから

 

24 :2016/09/29(木) 01:21:20.98

>>23
ほとんどが三菱財閥だもんな

 

32 :2016/09/29(木) 09:01:37.23

日産が三菱自工を吸収するのだから
買われる浦和側が何かするのではなく
買う日産側に対応する義務がある

 

http://ux.nu/nednz