磐田・名波監督が練習参加の高校生MFを“名波二世”と大絶賛「昔の俺を見ているようだ」【160914】

2017年4月9日

磐田・名波監督が練習参加の高校生MFを“名波二世”と大絶賛「昔の俺を見ているようだ」

 日本サッカー史上に名を残す希代のレフティーが、練習参加の高校生MFを自らの現役時代と重ね合わせて大絶賛した。

 9月13日、ジュビロ磐田の練習場にU-19日本代表MF針谷岳晃(昌平高)の姿があった。この時期、高校生や大学生が“就職活動”で練習参加するのは別に珍しくもないのだが、練習後に監督からここまで言われる選手は珍しいかもしれない。練習生の印象を聞かれた名波浩監督は「やっとその質問が来たか」とばかりにニヤリと笑って、「最高だね」と語り始めた。

「何のストレスもない。俺の高校時代を見ているようだった。まず、ムダがない。ボールの置きどころもいいし、(リスクのあるパスを)やめられるのもいい。ボールを失ったのは3回かな。でも、2回は縦パス。ミスで失ったのは1回だけだった。よく(サッカーを)知っている。トライアングルに入っていく判断などは(川辺)駿よりもいい」

 レギュラークラスの選手を引き合いに出しながら、2泊3日の予定で練習にきたばかりの高校生に、相当な手応えを感じたことを明らかにした。「俺のようだ」という表現は、日本代表の司令塔だった名波監督にとって、同じセントラルミッドフィールダーの選手に対して贈る“最高級の賛辞”と言えるだろう。

 針谷本人も「雰囲気がすごく入りやすかった」と、一歳年長のFW小川航基などにも親切にしてもらったようで、最初のボール回しの練習から徐々に溶け込んでいった。

 プレーのフィーリングは磐田の哲学と合う部分も多いようで、名波監督については「足下で持つイメージが一緒かな」と相思相愛を思わせる。特に9対9(GK含めて10対10)の練習では「ゲーム形式のほうが自分を出せる。(マークを)外すところ、スルーパス、自分がいつもやっていることを出せた」と好感触の様子だった。名波監督が「ドリブルのコース取りもいい」と認めたように、いきなりプロに混じってしっかりと得意なプレーを出すのはなかなかできることではない。周囲が徐々に信頼してボールを預けるようになっていったのも印象的だった。

 針谷は茨城県のFC古河ジュニアユース時代までは全国的に無名の選手。ポジションも左サイドバックで、当時を知る関係者はいずれも「目立つ存在ではなかった」と口をそろえる。当時、本格的に「欲しい」とオファーを出してきたのは昌平高だけだったそうで、進路の選択肢も少なかった。ただ、そういう選手が化けることがあるのが高校サッカーの醍醐味と言うべきだろう。進学後にボランチという天職を見付けて、才能を開花させていった。

 磐田とは縁もある。U-19日本代表の内山篤監督が針谷の存在を意識するようになったのは、彼が2年生だった高円宮杯プリンスリーグ関東でU-19のエースストライカー小川を擁する桐光学園高相手に活躍していたからだった。「小川の様子を見に行ったら、何か相手の昌平高校にいいのがいるぞと気付いた」(内山監督)。そもそも内山監督自身が磐田の出身であり、名波監督を含めてフィーリングが合うのは必然なのかもしれない。

 これまで針谷は川崎フロンターレ、セレッソ大阪、湘南ベルマーレに練習参加。「大学は考えていない」とキッパリと言い切り、プロ一本に道を絞っている。身長165センチと身体的に恵まれているわけではないため、「プロでやれるかどうか」の一点に関してスカウト陣の中でも評価の分かれる選手なのだが、サッカーの妙味が詰まったような好選手であることは誰もが認めるところ。元日本代表の天才司令塔が初日で早くも押してみせた太鼓判は、そのセンスを証明するものだった。

文・写真=川端暁彦

SOCCER KING 9月14日(水)8時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00492887-soccerk-socc

 

106 :2016/09/13(火) 16:25:57.23

ツイッターから

針谷岳晃(昌平)君が、ジュビロ磐田の練習に参加してるとの事。
視野が広く(常に首が動いてる)判断とパススピードも早い。まだまだ課題はあるけど、見ていて楽しい選手。

https://twitter.com/gorou_chang/status/775585741527056385
磐田の大久保グラウンドは4ヶ月ぶりかな? 意外な選手が練習参加してますね

 

107 :2016/09/13(火) 16:31:19.56

針谷くん166センチのちびっこMFだね鳥海くんもそのくらいだったかな
藤川くんは173センチくらいだったから
二列目にテコ入れしたい思惑がとれるね

 

108 :2016/09/13(火) 16:34:11.95

針谷君は夏のSBSカップでU-19に選ばれてた内山チルドレンだな
スロバキアとの試合見たけどこれと言って印象に残ってないなぁ
ボランチだけど背は小さいね…

 

109 :2016/09/13(火) 16:55:38.70

針谷くんは既にセレッソにも練習参加してるらしいね
タイプとしては香川や磐田で言えば川辺
ボール扱いやパスセンスに優れてトップ下~ボランチに居そうな選手
スカウト陣から注目はされている

ゴールをガツガツ狙ったりドリブルでぐいぐい行くアタッカーではない
そのタイプはこの間練習参加した藤川くんか

 

111 :2016/09/13(火) 17:08:12.33

身長低すぎだな

 

113 :2016/09/13(火) 17:37:36.24

チビッコは要らねーって

 

161 :2016/09/14(水) 08:08:47.69

針谷って川崎、湘南、セレッソにも練習参加してるんだな

 

168 :2016/09/14(水) 08:35:56.14

【トレーニングトピックス】ジュビロ磐田『昌平高の針谷岳晃が練習参加』
http://soccer.skyperfectv.co.jp/s/jleague/news/8122

磐田・名波監督が練習参加の高校生MFを“名波二世”と大絶賛「昔の俺を見ているようだ」
http://www.soccer-king.jp/news/youthstudent/hs/20160914/492887.html
日本サッカー史上に名を残す希代のレフティーが、練習参加の高校生MFを自らの現役時代と重ね合わせて大絶賛した。

 9月13日、ジュビロ磐田の練習場にU-19日本代表MF針谷岳晃(昌平高)の姿があった。
この時期、高校生や大学生が“就職活動”で練習参加するのは別に珍しくもないのだが、
練習後に監督からここまで言われる選手は珍しいかもしれない。練習生の印象を聞かれた
名波浩監督は「やっとその質問が来たか」とばかりにニヤリと笑って、「最高だね」と語り始めた。

「何のストレスもない。俺の高校時代を見ているようだった。まず、ムダがない。
ボールの置きどころもいいし、(リスクのあるパスを)やめられるのもいい。ボールを失ったのは3回かな。
でも、2回は縦パス。ミスで失ったのは1回だけだった。よく(サッカーを)知っている。
トライアングルに入っていく判断などは(川辺)駿よりもいい」

名波大絶賛じゃん、大学は考えてないってあるけど来てくれるかなー?

 

169 :2016/09/14(水) 08:40:03.29

川崎が絡んでる選手は取れる気がしないんだよな

 

170 :2016/09/14(水) 08:49:03.38

名波二世と呼ばれたら結局活躍しない気がする。

ほぼ全滅してないか?

 

171 :2016/09/14(水) 08:52:40.25

船谷上田は周りが勝手に言ってただけだよね
名波がここまで絶賛したのは川辺くらい

 

175 :2016/09/14(水) 09:28:43.07

「自分の高校時代を見ているよう」という言葉を自分で完全無欠の賛辞として使うんだなw

 

176 :2016/09/14(水) 09:28:54.71

>>168
身長が175cm以上あったら期待できるけど、166cm、56kgだと無理だろ

 

177 :2016/09/14(水) 09:48:29.15

>>176
松浦と大して変わらないよ

 

178 :2016/09/14(水) 09:53:33.18

ホントに獲得したいと思う選手だと思ったらこんな褒め方はしないからな

まだまだだね、って言うだろうな。名波なら

 

180 :2016/09/14(水) 10:00:01.52

いくらテクニックがあってもフィジカルがないと、
テクニックを発揮する前につぶされて終了。
身長はなくてもなんとかなるが、
体重56kgってプロスポーツ選手としてかなり厳しい。
獲得するなら長い目で見て育成する形になるだろうね。

 

181 :2016/09/14(水) 10:36:39.37

人貶す風潮
最近良くないぞ

 

186 :2016/09/14(水) 12:09:03.19

低めだと東京の中島とかも、
もう少しウェイトありそうだしな

 

188 :2016/09/14(水) 12:31:30.60

針谷くんはたしかに小さいけど
うちは松浦にボランチやらせようとしてるからなあ
それは障害にならないんだろうね

 

190 :2016/09/14(水) 12:42:19.61

川崎の大島がそれくらいの身長じゃなかったかな
鹿島の若手にも小柄な選手がいた気がする

 

198 :2016/09/14(水) 13:24:39.05

身長よりも体重かなぁ
最低65kgくらいは必要

 

203 :2016/09/14(水) 14:57:07.93

針谷くんきてくれるといいな
うちも若手を使っていかないと
平均年齢たかい

 

http://ux.nu/14yEL