カンテの穴を全員で埋めたいラニエリ「昨季の彼は2人分のプレーをしていた」【160807】

1 :2016/08/07(日) 17:20:36.98

レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督は、チェルシーへ移籍したMFヌゴロ・カンテが「2人分」の働きをしていたとして、その穴を埋めるためチーム全体の意識を変えていく必要があると選手に呼びかけている。

奇跡的なプレミアリーグ制覇を成し遂げた昨季レスターにおいて、FWジェイミー・バーディーやリヤド・マレズがゴールを量産する一方で、中盤では相手の攻撃の芽を摘むカンテが大きな存在感を放っていた。

評価を高めたカンテは、3000万ポンドとされる移籍金でチェルシーへと移籍することになった。その影響についてラニエリ監督が次のように語ったとして、イギリス複数メディアが伝えている。

「大きな違いがあるだろうね。チェルシーがカンテを買ったのは、昨シーズンの彼が2人の選手としてプレーしていたからだ。審判は11人と数えていたが、我々は12人だったんだ」

「今は一人一人が、カンテはもういないということを理解しなければならない。全員がもっと近く、もっと注意深くプレーしなければならないんだ。考え方を変えて、もっと速くスペースを埋めなければならない。もっと賢くやる必要がある」

初めてチャンピオンズリーグに出場するレスターは、試合数の増加にも対応していかなければならない。

「だからこそオーナーには、同じレベルの選手を少なくとも22人揃えるよう頼んだんだ。シーズンの中で何かを変えなければならなくなるからね」

「(リーグ戦以外に)16試合や17試合を戦うのは、肉体的にはそう難しくはない。メンタルの問題なんだ。初めて戦うチームにとっては、バッテリーを再充電するのが難しい。ビッグチームは慣れているが、我々にとっては初めてなんだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00000021-goal-socc

 

4 :2016/08/07(日) 17:25:37.92

でもカンテも最初からあれだけできてたわけじゃないし
メンディとかも鍛えてそこそこ使えるようになるかもしれないじゃん
2人目のカンテ作れたらまじで名将になるんだから頑張れ

 

12 :2016/08/07(日) 17:37:57.06

カンテのフィルターが無くなった時点でモーガンとフートのCBじゃキツいだろうなあ

 

19 :2016/08/07(日) 17:50:17.41

メンディが化けるのを待つか、キングを意識改革で覚醒させるか。どっちかだな。

 

20 :2016/08/07(日) 17:51:16.13

カンテクラスがいないとなると後ろだけでは守りきれないからね
岡崎戦術がまた必須になるわ
CLはともかくカップ戦もちょっとほしがってるように見えるから岡崎は60分どころか45分になるかもなw

 

22 :2016/08/07(日) 17:54:36.23

リネカーが言ってた岡崎外してバーディームサとか狂気の沙汰だな
守備力強化のが絶対必要だわ
カンテの穴を埋めないと

 

27 :2016/08/07(日) 17:57:23.15

岡崎のチェイシングとプレスバックがないと、
バーディ、ムサには余裕が無くなるだろうな
バーディ、ムサのツートップでいいかもしれないけど、どちらかは得点よりもディフェンスに集中しないといけないかもしれない

 

30 :2016/08/07(日) 18:17:04.85

メンディには60分だけカンテ並の働きをさせて
ザキオカに25分だけ死に物狂いにワンワンさせて
残り5分神に祈るでいいじゃん

 

31 :2016/08/07(日) 18:23:21.84

>>30
実際にそういうのアリだと思う。戦術として正しい

 

37 :2016/08/07(日) 19:25:13.45

カンテは運動量だけじゃなく読みもすごかったから
それで2人分のプレーてことだと思うよ
岡崎やメンディに動きまくれってだけじゃカンテみたいな仕事はできない・・・
メンディにイタリア式守備を仕込めばワンチャンってくらいかね

 

33 :2016/08/07(日) 18:29:05.09

>肉体的にはそう難しくはない

そうかなぁ去年は故障者ほとんど出なかったの奇跡だと思うから大変だと思うよ

 

35 :2016/08/07(日) 18:47:30.67

岡崎コンバートしよう

 

36 :2016/08/07(日) 19:18:44.86

岡崎がカンテの位置でいいな

 

45 :2016/08/08(月) 01:01:57.54

ラニエリ「シンジ、カンテになってくれ」

 

46:2016/08/08(月) 01:29:06.90

>>45
シンジ「ワン!」

 

http://ux.nu/UmoN3