捕まえ方が分からない…ネイマールと対峙したDF室屋「感じたことのないレベル」【160731】

2017年5月7日

1 :2016/07/31(日) 09:02:54.20

 完敗だった。0-2のスコア以上に内容で圧倒された。右SBの位置に入ったリオデジャネイロ五輪日本代表DF室屋成(FC東京)も、対面する五輪ブラジル代表FWネイマールに後手を踏む展開が続いた。

 ネイマールとの対戦を「ホンマ楽しみ。萎縮せずにどんどんトライしたい」と語っていた。そして、幾度となく世界的スーパースターとの1対1を迎える。だが、「すごい独特のタイミング」でドリブルを仕掛けてくるネイマールにかわされて、中央まで持ち込まれる場面を作られてしまう。

 何よりも驚いたのが、「やっぱり足が、単純に中に入っていくスピードが速かった」。細かいタッチで室屋に的を絞らせず、一気の加速で置き去りにする。カバーに入った選手もスピードに乗ったネイマールを止めることができず、日本守備網は個人技でズタズタに切り裂かれてしまった。

「抑えるというか、守備で良い形にハメることができなかった。90分間を通して、捕まえ方が分からないというのは、感じたことのないようなレベルだった」

 完敗を喫したものの、ブラジル戦は「あくまで練習試合」と割り切る。大事なのは8月4日に迎える五輪初戦ナイジェリア戦だ。「ブラジルのようなレベルのチームは五輪にもなかなかいないと思う。そういう意味ではすごく良い練習試合になった。初戦までにしっかり準備をして、この試合が良いきっかけになった試合だと言えるようにしたい」と視線を上へと向けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-01629828-gekisaka-socc

 

4 :2016/07/31(日) 09:06:13.65

内田は大したことないって言ってたけど?

 

19 :2016/07/31(日) 09:15:30.61

>>4
20のネイマールな

 

48 :2016/07/31(日) 09:48:23.02

>>4
これまで日本代表はネイマールにやられっ放しだけど、内田自身はサイドでは完勝した感じなのかね
一瞬の隙をつかれたりして完勝してたようには思えなかったけど

 

82 :2016/07/31(日) 10:25:30.96

>>48
内田ってネイマールと相性いいんだよな
サイドでガチガチにやりあってそこそこ勝てるから
室谷はあくまで普通のレベルだし、性格も真面目そうだからなぁ

 

90 :2016/07/31(日) 10:36:54.69

>>48
ブラジルにはボロ負けだからね毎回
内田のミスから点取られてるのもあるし完勝なんてのはない

 

93 :2016/07/31(日) 10:41:10.23

>>48
完勝とまではいかんが、マッチアップはほぼ勝ってた
ネイマールにしろCR7にしろ、大抵、他の選手を使い出すんだよね
1vs1ではどんな選手にもある程度対応できるけど、イスコだけは掴めなかったみたいに言ってたな

 

5 :2016/07/31(日) 09:06:34.60

アイツ史上最強だった

 

73 :2016/07/31(日) 10:12:21.88

>>5
比嘉さん乙

 

7 :2016/07/31(日) 09:08:09.94

いや、捕まえようとしてないじゃん
ひたすらディレイで体寄せないからブラジルは全員楽しそうにドリブルしてたし

 

20 :2016/07/31(日) 09:18:54.82

>>7
寄せすらさせてもらえないレベル
遠藤なんかJじゃ守備に定評ある選手だけど本当お話にならない
どんだけぬるま湯なんだって話だな

 

29 :2016/07/31(日) 09:32:04.16

ゾーンとコース切りでタイミングはかってプレスしたいけどネイマールの一歩目が独特すぎて大変だろうな
身体で無理に止めてもファール取られるし抜かれると高確率でチャンスだしほんとつらそう

 

38 :2016/07/31(日) 09:42:38.35

そもそもブラジル相手にあの守備は通用しないだろ
パスサッカー相手で守備的に戦う守り方

監督は何考えてんだ?もっと距離詰めて
ボール入った瞬間潰しにいく守備じゃなきゃ
スピード上げられたらどうしようもないの分かってないの?

 

78 :2016/07/31(日) 10:19:18.24

>>38
ドイツが正にその方法で虐殺してたのにな

 

40 :2016/07/31(日) 09:43:40.76

ネイマールはいろいろ言われてるけどスピードと足技は半端じゃない
普通に対峙してるだけじゃまず止められない
ファール気味にガツガツ削り続けてネイマールをイライラさせるしかないんだよ
そういう汚いプレーは日本の選手は上手くないからな

 

43 :2016/07/31(日) 09:46:10.62

ネイマール止めれる選手日本にいないし。
内田はただ削ってただけな笑

 

44 :2016/07/31(日) 09:47:18.39

>>43
海外でもそうだよ
まともに対峙してたらまずネイマールにチンチンにされる

 

57 :2016/07/31(日) 09:52:00.63

後半はなんとか持ち直したな
南米の寄せるってもう密着で止める感じだからな

 

74 :2016/07/31(日) 10:12:46.01

>>57
てか後半はもう手抜いてた感じするけど違うの?
親善試合で本番は数日後だし

 

69 :2016/07/31(日) 10:05:00.49

距離詰めてプレスするスキルないからずるずる後退してゴール前まで押されるだけだったじゃねーか

 

83 :2016/07/31(日) 10:25:48.29

なんでブロック形成した時中に絞ってんの?
あれ指示なのか?
サイドに出されて「あれ?室屋は?」って思った事何度かあったんだが。

>>69
というか最初の間合いがまずい。
遠すぎるから、相手がスピードに乗れてしまう。
自分よりスピードのある相手には近すぎると一瞬で置き去りにされるけど
遠すぎても、自分が止まった状態で相手のスピードに乗った状態に対応しなければならなくなる。
少しだけ離れた間合いから相手の動きに応じて間合いを維持するようにこまめに対応してかなければ。

 

94 :2016/07/31(日) 10:41:25.02

経験の少ない選手がネイマールと対峙するとこうなるんかね
リーガ見てても
いきなり詰めて潰すか
縦だけ切って中に入ってくださいてかって感じだわな
ネイマールの間合いに入ってしまうとちょっと無理

これはいけない、と思ったら縦だけ切ってしまうしかないんじゃないかね
中に入ったら2人目が来て何とかしてもらうと

 

101 :2016/07/31(日) 10:48:25.79

そりゃ室屋は世界基準のサイドアサッカーとの経験は皆無だったんだから
ネイマール相手に上手く対応出来なくても仕方ない

 

128 :2016/07/31(日) 11:17:07.31

経験してないものはどうしようもない
問題はこれを100%今後にフィードバック出来るかどうか
良い経験でしたと言うだけなら誰でも出来る

 

161 :2016/07/31(日) 12:02:50.93

こういう試合で世界との差を実感して成長の糧にすれば良いんじゃない

 

162 :2016/07/31(日) 12:04:49.88

>>161
いつの頃か、ネイマール相手に4点ぐらい決められたときの日本代表2軍の奴らは消えたよな

 

http://ux.nu/g5Uf3