川崎フロンターレ 毒舌の大久保が認める大島僚太の成長、ダメ出しから一転「チームの心臓」とべた褒め【160714】

1 :2016/07/14(木) 09:25:10.23

中村憲剛も「得点に絡めるようになったら、あいつは凄いことになる」と期待。

 ワールドクラスの一撃。そう表現しても決して大袈裟ではないほど、それは鮮やかなミドルシュートだった。

 第2ステージ3節の川崎対新潟戦、川崎の1点ビハインドで迎えた38分、相手エリアのやや外でボールを受けた大島はワントラップすると、迷わずに右足を振り抜く。ジャストミートしたボールは、GK守田達弥が反応するよりも早く横をすり抜け、ゴール右上に突き刺さった。

 本人は「(車屋)紳太郎がボールを持った時、自分で打つつもりでサポートした。ボールを持ってから中は見なかった。打った時に良い感触があったので、入るかなと思いました」と振り返る。あっけらかんとしている風にコメントしたが、心底はやや異なった。

 新潟に奪われた先制ゴールは、リオ五輪世代でともに戦ってきた野津田岳人に浴びたもの。「僕自身が横パスを通させてしまい、その後の落とされたボールへのプレッシャーも甘かった。岳人にやられていたのも悔しかったので」。

 普段、物静かな男が覗かせた、同世代に対する対抗心。そうした想いも込められていたのだろう。大島は同点弾の後、「嬉しかった」とはばかることなく喜びを爆発させた。

 スタンドから観戦していた中村憲剛は「アイツはあまり欲があまりないし、表に出さないタイプ。でも得点に絡めるようになったら、あいつは凄いことになる」と期待を込める。

 この日、川崎が放ったシュートは19本(新潟は10本)。新潟に先制点を決められたが、その直後に相手選手が放った言葉を聞いて、大島は「押し込める」と確信したという。

「先制された後、相手が『ボランチのところからで、あまり前からプレスをかけなくていい』と聞こえて、『ああ、押し込めるな』と思いました」

 その結果が大島の同点弾であり、最終的に逆転勝利につながった。「相手を見ながらやろうというのはミーティングでも言われているし、そういう部分はすごくできているなと、試合をやりながら感じている」(大島)と確かな手ごたえを掴んでいる。

大久保は「ディフェンス面ですごい変わった。安心して見られる。素晴らしいですよ」とべた褒め。

 新潟戦での逆転勝利を受けて、チームは公式戦4連勝、12戦不敗と好調をキープ。個々も好パフォーマンスを披露するなか、大島は冷静に自身の課題を見つめ、改善を図ろうとしている。

「もう少しアシストだったり、ゴールに直結するプレーを増やさないといけない。後半、クロスを選択してキーパーに取られるシーンもあった。ハーフタイムに鬼さん(鬼木達コーチ)から『打ってけ』と言われていたのに、打たなかった自分を悔やんでいる部分もある」

 そうしたなか、大島の成長ぶりをべた褒めしているのが大久保嘉人だ。

 これまでプレーに対する厳しい注文も多かったが、この日は真逆。触れたポイントは、攻撃ではなく守備についてだったが、大久保が「チームの心臓」とまで称えるのは珍しい。

「もともとボールを受ける能力は高くて、みんなが知っているとおり、攻撃面は巧い。ディフェンスはあんまりだったけど、徐々に伸びてきた」と語り、さらにこう続ける。

「ディフェンス面ですごい変わった。めちゃくちゃディフェンスが効いているし、チームの心臓になっている。身体を入れて、ボールも取れている。予測もできているから、安心して見られる。素晴らしいですよ」

 守備の意識は間違いなく向上しており、ハリルホジッチ監督もその点での成長を踏まえてA代表に初選出している。もっとも、「何か変わったきっかけがあったのか」という記者陣の問いかけに対して、本人は「特に何も」とはぐらかす。

 決して多くを語らない。しかし最近は、強烈な自負を節々に垣間見せる。

「よく憲剛さんがいない時は勝てないと言われるなかで、今日勝てたのはすごく大きい」。

 憲剛さんがいないから勝てないとは言わせない――。

 まるでそう主張するかのように、行間から滲み出るプライド。守備面だけでなく、内面もまた変わりつつあるようだ。

http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=17482

写真
http://www.soccerdigestweb.com/files/topics/17482_ext_04_0.jpg

動画
https://www.youtube.com/watch?v=s-3C8Vz73Cg

 

2 :2016/07/14(木) 09:33:09.09

人のことを言える「大人になった」大久保

 

8 :2016/07/14(木) 10:16:31.05

やっと褒めて伸ばすフロンターレメンタルを理解した大久保

 

4 :2016/07/14(木) 09:40:44.25

大島程度が心臓って
川崎の優勝はないな

 

7 :2016/07/14(木) 10:14:11.22

昨日大島のスルーパスに反応できずチャンス潰してたな

 

11 :2016/07/14(木) 11:34:23.62

昨日の川崎では大島だけがまともに得点してたからな
大したものだ
小林悠も見習って買収無しで得点決めないとな

 

http://ux.nu/yXGOZ