スペインメディアが清武を分析 「攻撃のイニシアチブを握る」「セットプレーで脅威に」【160628】

1 :2016/06/28(火) 23:31:06.76

期待と不安が入り混じる

 日本代表MF清武弘嗣は、今夏ハノーファーからセビージャへと移籍を果たした。スペイン『エスタディオ・デポルティボ』が同選手のプレースタイルを分析している。

 2012年から4年にわたりドイツのブンデスリーガでプレーしてきた清武だが、スペインではまだその名を知られた存在とは言えない。そこで、『エスタディオ・デポルティボ』はブンデスリーガを取材する4人の識者に清武の分析を依頼した。

 ホセ・ガビラン氏は清武を「規律を守るプロフェッショナルであり、アジアでメディア人気がある選手」「右利きだが左サイドや中央に位置し、ゴール前に顔を出す。ラストパスとミドルシュートが特徴。セットプレーにおいて脅威となる」と評した。

 レンダ・コロフスキ氏は「ハノーファーで唯一救いと言える存在だった。ドイツでは攻撃時にイニシアチブを握るトップ下として活躍した。ベスト・オブ・ベストの選手ではないが、この日本人は常に(指示を)守り実行する」と清武を定義している。

 シャーク・グティエレス氏は「軽妙なサイドの選手として、あるいはトップ下でプレーする」「ドリブルやシュートに際立った技術を持つ」「議論の的になると言うよりクオリティーを示してくれる選手」と記した。

 一方で、批判的な見解もある。マルタ・モラーレス氏は「ブンデスリーガで傑出した選手ではなかったので、この補強は驚きだ。ただ、国際舞台での経験はある。(スペインで活躍するには)チームメートの理解が必要だろう」と辛口な意見を述べている。

 現時点で、清武はスペインで「エキゾチックな選手」として認識されているようだ。ファンやメディアに重要な選手だと認められるかどうかは結果次第となるだろう。清武にとって、勝負はプレシーズンから始まっているのかもしれない。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?192867-192867-fl

 

4 :2016/06/28(火) 23:33:07.89

最大のポイントは、シュートは滅多に決まらない

 

19:2016/06/29(水) 00:11:05.88

スペインメディアが清武のシュートの意識に
気付くのは第何節くらいになるだろう?

 

8 :2016/06/28(火) 23:51:15.78

オリンピックの日本対スペインを見ていたなら清武がどれくらい危険でどれくらい決定力がないかは分かりそうだけどな

 

71 :2016/06/29(水) 12:28:21.55

オリンピックの対戦相手だったことには触れられてないのか
たいして評価されてないのな

 

9 :2016/06/28(火) 23:51:39.41

> ブンデスリーガで傑出した選手ではなかった

これ

 

12 :2016/06/29(水) 00:02:56.92

底辺チームではいくらなんでも傑出した成績を積みあげられないよ。

 

15 :2016/06/29(水) 00:06:28.51

>ドリブルやシュートに際立った技術を持つ

嘘書くなや
守備とともに清武が苦手で一番課題とされてるとこだろうが

 

16 :2016/06/29(水) 00:07:54.02

>>15
ドリブルは上手いだろ

 

21:2016/06/29(水) 00:11:55.95

特にフェイントを掛けるわけでもないのに、ステップワークとコース取りでスルスル抜け出す様なドリブルは評価されていいと思うのだが

 

17 :2016/06/29(水) 00:07:58.33

>アジアでメディア人気がある選手

おいおい売り込む為に法螺を吹くんじゃない
期待しているところ悪いが清武は日本ですら人気を煽って貰っているとは言い難いぞ
アジアでは余計にさっぱりだろう
これからスペインが清武人気に火をつけてくれ

 

18 :2016/06/29(水) 00:08:35.94

日本人獲ればユニフォーム売れると思われてるな、清武そんな人気あるわけじゃないのに

 

23 :2016/06/29(水) 00:13:56.32

清武は実力の割に人気がない選手だよなあw

宇佐美なんかは逆。

 

35 :2016/06/29(水) 00:45:14.73

まあ清武は今まで10人位の監督が入れ替わり立ち代りしたが
常にレギュラー。特にハノーファーの元監督のフロンツェク
なんてベタ惚れもいいとこだった。サンパイアはどうかな。

 

40 :2016/06/29(水) 01:14:44.10

ハードルは最初低い方がいい
スペインは簡単なリーグではない

 

47 :2016/06/29(水) 03:04:21.41

>>40
だな。ブンデス感覚で見てたら失望が大きいだろう見てる側も。
はっきりいってクラスが違うからなリーガは。

 

49 :2016/06/29(水) 03:08:35.74

ブンデス0Gの乾や大久保が3Gできるリーグなんだからリーガはそんなキツいリーグじゃない
ただ中位以上のクラブで試合出るのが厳しいというだけ

 

51 :2016/06/29(水) 03:16:30.76

>>49
最初のシーズンはそう思うんだよ。
選手特徴の材料が少ないから。
今シーズン乾はリーガの戦術的洗礼を喰らうだろう。
ここがブンデスの比ではないんだ。
相手に知られてからが本番だ。
そういう意味では清武はそこそこやるだろう。
中央のポジションは困難を極めるだろうが。

 

57 :2016/06/29(水) 04:53:02.46

怪我が多い清武がサンパオリ体制で体が持つのか心配だな

 

http://ux.nu/shei9