グルージャ盛岡、大分とドロー 攻めの姿勢貫く【160619】

2017年4月7日

グルージャ、大分とドロー 攻めの姿勢貫く

 明治安田J3は19日、盛岡市のいわぎんスタジアムなどで6試合を行い、グルージャ盛岡は1-1で大分と引き分けた。通算1勝5分け7敗で順位は最下位のまま。大分は3位に後退した。

 栃木はG大阪U-23(23歳以下)を3-2で破り、勝ち点24として2位に浮上した。

 グルージャの次節は26日、東京都の味の素フィールド西が丘でFC東京U-23と対戦する。

 上位に互角以上の戦い

 昨季までJ2の格上大分に対し、グルージャは互角以上の戦いを見せ、勝ち点1を獲得した。

 前半11分にGK土井康平とDF久保海都の連係ミスがきっかけで先制を許した。上位の大分に一気に突き放されてもおかしくない展開だったが「ミスは気持ちを込めたプレーの結果。ここから崩れなかったことを評価したい」と神川明彦監督。選手たちの動きは、むしろここから良くなった。

 前線はFW斎藤恭志を中心に動き回り、少ないタッチ数で相手ゴールに迫った。

 風上に立った後半は迫力が増し、3分にMF牛之浜拓のパスに抜け出したDF鈴木達也が、角度がない右サイドから豪快に振り抜きJ初ゴール。前節は前半で交代し「ゴールを狙っていた。結果を出して見返してやろうと思っていた」と口数が決して多くない大卒ルーキーが言い切った。

 その後も後半から投入されたMF井上丈を中心に攻勢を強めたグルージャ。セットプレーなどで逆転まであと一歩に迫ったが勝ち越せなかった。

 神川監督は「勝ち点2を失ったイメージ。もったいない」と悔しがったが、最後まで攻めの姿勢を貫いた選手たちに、スタンドからは大きな拍手が送られた。

 「こういう試合をやっていれば勝利はついてくる」と鈴木。ここからの巻き返しに期待がかかる。

岩手日報WebNews 2016/06/20
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?sp=20160620_5

 

559 :2016/06/19(日) 15:04:57.59

うーん正直勝てた試合だったな
最初大分相手だからってビビりすぎって固くなってたかも
緊張とけて普通にやれるんじゃね?って選手が集中して試合に入り込んでからはうちのペースだった
そんときに一本でも決められてれば
まあ超格上だと思ってたチームと対等にやれたことは自信になるんじゃない

大分のサポはかなり来てたしチャントや段幕など雰囲気作りはさすがだった
あれはうちのゴール裏も見習うべき

 

566 :2016/06/19(日) 17:31:32.41

行ってきた
まず大分サポの声は今までで一番でかかった
バックで見てて盛岡サポの声が聞こえないのは初めて
最初は戸惑ってたなプレスの速さとプレイスピードに
慣れて球際勝ちだした後半は良かった。今期ベスト級

激しくてクリーンないい試合だったと思う。面白かった

 

567 :2016/06/19(日) 17:56:14.07

内容が良くても結果が出なきゃダメだろう
単独のビリだぜ
ここまで勝てないと少しばかりファンサしたところで観客は増えない

 

568 :2016/06/19(日) 18:07:21.65

もしかして、鳥取に代わって久しぶりに最下位脱出?

 

569 :2016/06/19(日) 18:16:55.60

鳥取が勝点9
うちらは勝点8

 

570 :2016/06/19(日) 18:21:57.69

YS横浜が負けたら最下位脱出。YSは今試合中。

今日の試合は面白かったなー!大分さんの応援はやっぱり凄かった!休みなく続く臨機応変なチャント、遠くまで聞こえる拡声器。また来て欲しい笑

 

571 :2016/06/19(日) 20:18:13.67

残念‼︎YSCC琉球に勝っちゃったねwww

 

578 :2016/06/19(日) 22:21:36.91

谷口の足元が上手くなったと思った

 

580 :2016/06/19(日) 23:10:01.28

それでもメインスタンドの指示ラーはアンチ谷口なのであったw

 

583 :2016/06/20(月) 00:09:46.78

>>580
見る目無いなあ
大分相手でもボール収めて頑張ってたのに
土井良太の方が今や使いみちがないのに

 

586 :2016/06/20(月) 00:24:42.18

>>583
良太と丈の組み合わせは何かやってくれそうな期待感がする

 

590 :2016/06/20(月) 09:57:15.75

>>583
失点シーンのハイライト映像に「声掛けながらやれよ~!」のお怒りの声

相手のGKへのバックパスは全て「追え~!」
オフサイドポジションの関与していないプレーヤーに「オフサイッ!」
味方のクリアが相手に渡りそうなのに「ライン上げろっ!」

色々やってくれますw

 

592 :2016/06/20(月) 11:07:32.79

>>590
あまり気にすんなよ。ほっとけばいいんだよ。
観客同士が小競り合いするくらい殺伐とした空気じゃないんだし。
静かに見たいのならそういう席に移動するしかないのでは?

相手の行動を変えようなんて無理。

 

581 :2016/06/19(日) 23:51:22.23

ゴメ復帰まだかな?
スタジアムで見た感じかなり良くなってそうだった
同じ怪我の室屋も結構早かったし

 

584 :2016/06/20(月) 00:20:18.26

イチローチャンスあれば見たかったな

 

591 :2016/06/20(月) 11:01:17.97

最近は崩されての失点はあまりない。
ミスして自滅がほとんどだから、これが無くなりゃ・・・。
シュートコースにも入ってるしカバーもなんとか型になってきたのに。
もったいないな。

林のところでタメが出来るのに大分はある程度自由にさせてくれたし、
勝てる要因はあったね。

前節の福島戦と同じチームとは思えなかったわw

 

604 :2016/06/21(火) 00:42:50.49

現地組でゴールシーンを見てたけど。

ハイライトで見てもすごいスルーパスだな。
牛ノ浜が強奪されませんように…。

林、牛ノ浜が盛岡の生命線。
大分も分かっていながら止められなかった。

 

605 :2016/06/21(火) 02:13:19.58

高瀬いなくなってもそれを忘れさせてくれるのが牛之濱
上手いし盛岡の得点源だ
本当にいちいち全てが上手くて今年は彼を見に行ってるようなもんだ

 

606 :2016/06/21(火) 03:36:21.26

牛之濱はスピードもあるし最後まで落ちない体力もあるし、
上のカテゴリーで見てみたい選手ではあるよね
ビープーテストでは高瀬の方が勝ってて、監督はSBを高瀬に…
おっとこんな時間に誰か来たようだ

 

607 :2016/06/21(火) 10:13:58.56

得点シーンにも上手さがあるし、パスの緩急も絶妙。
周りの選手も同調されてきた。
近年では最高の補強だと思う。
前出だけど、彼のプレーを見てるとほんと面白い。

技術も高いけど注目したいのがスタミナ。
彼もそうだけど、このチームはホントよく走ると思う。

 

608 :2016/06/21(火) 10:17:08.03

谷口や齊藤が前線で縦パスを受けて起点になってるからこそ、
牛之濱や林が前向いてボールが持てる。

齊藤は大分戦は厳しくマークされて潰されていたが、技術が高く今後に期待が持てる。

 

609 :2016/06/21(火) 10:31:06.21

長野戦では、繋ぎのためのボールキープが
「相手を引き付けて奪わせる」ためのボールキープになってたw
まともに繋げられなかったパス

それが今じゃサイド攻撃も織り交ぜられるようになってきた。
成績がすべてなのはわかってる。

でもチームは確実に成長してる。
怖いのはケガと出場停止だな。

遠目から狙ってみるのもアリかな?って思った。
特に大分戦。
リズムが崩れるのが嫌なんだろうけど。

 

http://ux.nu/7Dfxz