レノファ山口、J1ライセンス取得へ 県など環境整備方針【160617】

2017年4月6日

1 :2016/06/17(金) 18:49:55.65

サッカーJ2のレノファ山口がJ1ライセンスを取得するために必要なクラブハウスと隣接の練習場、維新百年記念公園陸上競技場の改修について、山口県と山陽小野田市は16日までに整備を進める方針を固めた。クラブハウスは同市の県立おのだサッカー交流公園に建設する計画。17日に村岡嗣政知事とレノファ山口の河村社長が県庁で整備計画について意見を交わす。

県などによると、選手の練習拠点となるクラブハウスはレノファ山口のホームタウンとなっている同市が整備を担当。県はクラブハウスに隣接する天然芝のグラウンド1面を提供し、維新百年記念公園陸上競技場がJ1ライセンスの基準を満たすためスタンドの芝生席に観客用のいすを計約200席増設する。

J1ライセンスの取得に向けては常時使用可能なクラブハウスと隣接した天然芝グラウンドの整備、同競技場の観客席の増設を行う必要があった。

レノファ山口によると、一連の整備が順調に進めば、J1ライセンス取得に必要な条件は全てクリアできる見込み。申請手続きをすでに進めており、今月中に完了する予定。その後は審査を経て、従来通りなら秋に交付の可否が出る。ライセンスが交付され、成績面での要件を満たすとJ1へ昇格することができる。

レノファ山口は42試合中、18試合を終えて9位につけている。J1へ昇格できるのは3チーム。1、2位は自動昇格し、3~6位が昇格プレーオフを行い、勝ち抜いた1チームが昇格する。

http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2016/0617/7.html

 

3 :2016/06/17(金) 18:51:56.94

サッカー専用建てろ
陸上競技場なんかで観たくない

 

37 :2016/06/17(金) 21:20:46.58

>>3
どうせピッチの近くで見たいだけだろ?
芝かぶり席でいいじゃん

 

39 :2016/06/17(金) 23:11:02.97

>>37
どうせなら、戦車の上で見たいよね

 

41 :2016/06/18(土) 00:10:30.48

>>39
何寝ぼけた事を・・・
畳一択だろーが

 

9 :2016/06/17(金) 18:56:26.82

自治体は本当に応援するならちゃんと街中にフットボールスタジアムを建てないと

 

11 :2016/06/17(金) 18:58:41.18

専スタ原理主義者は、鳥取の惨状を見たことあるのかねえ

 

7 :2016/06/17(金) 18:53:45.12

席の増設200でいいのかよ

 

25 :2016/06/17(金) 19:44:46.38

>>7
席数としては微妙に足りないだけなので。
工期を短くするためにも最小限の追加点で
済ませるのでしょう

 

18 :2016/06/17(金) 19:23:15.85

計画さえあればいいので町田も大丈夫です

 

22 :2016/06/17(金) 19:42:29.72

>>18
町田は騙すための土地がねーよ。一応2020年に
J1環境整える目標は立てたけど。

 

28 :2016/06/17(金) 19:49:00.89

市=クラブハウス
県=隣接する天然芝のグラウンド1面
維新百年記念公園陸上競技場=200席増設

自前でなにもやってねえw

 

32 :2016/06/17(金) 20:49:01.88

クラブハウスは自前で建てろや

 

40 :2016/06/17(金) 23:40:55.44

クラブハウスぐらい募金と自前で建てろよ

 

44 :2016/06/18(土) 01:59:33.21

>>40
無駄な税金だすなら
サッカーに投資したほうが
経済効果もあるし
若者の定住率もあがるし
県や市にかわりスポーツ普及活動するからリターンがでかい

 

13 :2016/06/17(金) 19:06:19.49

とりあえず守備へのバランスをもうちょっとどうにかしたほうがいい
広島が6,7年くらい前にやってた守備放棄のサッカーと同じだわ

 

14 :2016/06/17(金) 19:12:24.65

しかし弱くて上がれない

 

23 :2016/06/17(金) 19:43:03.17

明らかに失速してきたから今年のJ1は無し

 

35 :2016/06/17(金) 21:08:25.54

>>23
去年の金沢今年の山口と見事に軌跡が一致
J3上がりは快走してからの失速がこれからも定番になるのかな

J2クラブはJ3までスカウティングする余裕がないから
研究されてない序盤は快走するけど10試合もすれば
スカウティングも進んできて対応され、それに対して対応できず失速する

 

42 :2016/06/18(土) 01:13:26.56

>>35
開幕から全力プレーの昇格組にたいして上位チームなどは長いシーズン見据えて
徐々に状態上げていくだろうからそこの差も出てくるのかなぁと思う

 

48 :2016/06/18(土) 06:27:56.43

県東部にも拠点が欲しい

 

http://ux.nu/qeKFO