ルーニー、絶妙なサイドチェンジが高評価 ウェールズ戦で最高評価の「8.5」 英紙「スコールズを思い出す」【160617】

2017年5月7日

1 :2016/06/17(金) 20:01:49.31

采配が的中した監督も高評価

イングランドは現地時間16日、EURO2016グループB第2節でウェールズに2-1と逆転勝利を収めた。ウェールズのMFガレス・ベイルにFKから先制点を奪われるも、後半から途中出場したFWジェイミー・バーディが56分に同点弾を決めて追いつくと、後半アディショナルタイムにFWダニエル・スタリッジが勝ち越し弾をあげた。

英『Daily Mail』による試合後の採点(10が最高評価)で、両チームを通じて最も高い評価となる「8.5」を得たのはイングランド、キャプテンのMFウェイン・ルーニーだった。インサイドハーフとして中盤で起用されたルーニーは、「彼に引っ張られるようにチームは優れたプレイを見せた。彼のサイドチェンジはポール・スコールズを思い起こさせた」と寸評された。

次いで高評価だったのは「8」の採点がついたDFカイル・ウォーカー。決勝ゴールを決めたスタリッジは「7.5」、同点弾を決めたバーディには「7」の採点がついた。また後半の立ち上がりにFWバーディとFWスタリッジをピッチに送り込み、見事に采配を的中させたルイ・ホジソン監督には「7.5」がつき、「彼はチームに信念を与えた。彼の決断に感銘を受けた」とも言わしめている。

イングランドは他にMFデル・アリ、MFアダム・ララーナが「7.5」。ウェールズはMFガレス・ベイル、MFアーロン・ラムジーが「7.5」と高い評価がついている。

theWORLD(ザ・ワールド) 6月17日 19時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00010012-theworld-socc

 

13 :2016/06/17(金) 20:14:49.11

当たり前のように30mはピンポイントでパスできるね
むかしは日本でもこれが出来る選手がいたんだけどね
名波とは稲本とか

 

15 :2016/06/17(金) 20:19:22.59

ロシア戦でも相手引き付けた上で散らしてて上手いなと思ってたわ

 

17 :2016/06/17(金) 20:21:38.96

ひたすら散らしてたな
ただ縦パス出す気がないだけだろあれ

 

24 :2016/06/17(金) 20:30:16.17

サイドチェンジの精度だけになってね?
怖くねえよ

 

34 :2016/06/17(金) 20:39:15.14

寧ろルーニーの中盤はサイドチェンジしかできない
細かいパス交換もキャリックの補助ないと微妙だから
代表だとそれしかできていない

裏に出すという発想を持ち合わせていないから
サイドにバーンと叩くだけのワンパターンだよ

シーズン手を抜いてユーロの照準合わせた割には邪魔なキャプテン
普通に気の利くミルナー中盤にいたほうがマシ

 

40 :2016/06/17(金) 20:43:32.10

>>34
君のいうとおり

確かにサイドチェンジは素晴らしいが安パイなパスばっかりでスコールズのように決定的なパスは無理

別にこれだったらルーニーをわざわざ3列目で使う必要なし

 

43 :2016/06/17(金) 20:47:40.25

木偶の坊のケインがトップだと縦に楔入れれないだろ

 

48 :2016/06/17(金) 21:17:54.38

真ん中固めてある程度サイド捨てるのが現代サッカーの守備のスタンダード
なのにサイドにばかりワイドに展開しても攻撃が遅くなることも多い

もっともルーニーは縦にも何回かパス入れてはいたけど

 

37 :2016/06/17(金) 20:41:09.72

ルーニーはサッカーセンスの塊だな
FWやってた奴がこんな短期間ですんなりボランチできちゃうんだからな

 

47 :2016/06/17(金) 20:57:53.02

そろそろスコールズになるわって言ってなれるのがすごい

 

50 :2016/06/17(金) 21:32:03.79

急造センターハーフの割にはよくやってるよな
裏への飛び出しとかあると攻撃のバリエーションが増えるんだろうけど

 

53 :2016/06/17(金) 21:51:18.93

>>50
いやファギーの頃から中盤起用あったけどね
というかストライカーやってた頃からスコールズと似てるものを感じてた
顔も含めてw

 

http://ux.nu/G7FQg