ガンバ大阪・長谷川監督「選手が戦う姿勢を見せてくれた」【160615】

2017年4月6日

1 :2016/06/15(水) 23:18:30.65

 明治安田J1第1ステージ第10節最終日(15日、G大阪1-0浦和、吹田ス)

 ――この日の試合について

 「大勢のサポーターが応援してくれる中で、選手が戦う姿勢を見せてくれた。タイトな日程だがお互いにそういう中で、多少メンバーは違ったけれど、気持ちを出して90分間勝負にこだわってプレーして、いいゲームができたかなと思う。もちろん追加点が取れていればという部分もあったが、今日は本当にバランス良く最後まで攻撃的な姿勢を持って戦えた。終盤はずっと押し込まれるという展開の中でラインが下がりすぎるということもなく、前節はエリアからミドルシュートを打たれて失点をしてしまったので、そういう意味ではきちっとシュートラインに寄せることができたし、クロス対応も集中してできたんじゃないかと思う。チームにとっても非常に大きな勝利だったんじゃないかと思っている。ただ中2日でアウェーの鳥栖戦があり、相手も名古屋相手に勝って士気が高いと思うので、しっかりと準備をして戦っていきたい」

 ――丹羽選手の起用の狙いと評価

 「宇佐見とサポーターへあいさつへ、行く必要ないんじゃないかなと思ったが、丹羽らしく最後までチーム力を見せてくれた。今回は米倉が出場停止ということで、初瀬と(丹羽)大輝と、どちらを使おうか一つ悩みどころではあったが、丹羽が昨年あのポジションでやっているし、浦和の攻撃という部分を考えると、しっかり中で押し入れる、サイドのクロス対応というところは90分間集中してやっていかなければならないということで、初瀬も非常に攻撃的なセンスがある選手だが、大輝をチョイスした」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000579-sanspo-socc

 

4 :2016/06/15(水) 23:23:21.87

でも丹羽ちゃん絞りまくりで右全部阿部っちがやってたよ
さらに中絞って中盤のサポートも
阿部っちお疲れ様(´・ω・`)

 

5 :2016/06/15(水) 23:24:40.08

>>4
サイドハーフが相手のウィングをケアするのはいつものガンバの守備陣形。

宇佐美もやってる。

 

13 :2016/06/16(木) 00:07:37.56

>>5
宇佐美はやってない。
藤春が対応してた。

庭はシャドーを見てた。
きょうのガンバはゴバックなのに、
長谷川の話と一致していない。

 

15 :2016/06/16(木) 00:33:02.39

>>13
宇佐美のヒートマップ
http://i.imgur.com/mNtjDK3.jpg

阿部のヒートマップ
http://i.imgur.com/woI0xLm.jpg

今日は右サイドはかなり押し込まれてた感じだな。

 

16 :2016/06/16(木) 00:52:44.29

>>15
貴史よ、あと2キロ走れ

 

17 :2016/06/16(木) 00:58:35.72

>>16
宇佐美が交代してから実質10分近くあった
んでこの数字はまあまあだと思うけど

 

6 :2016/06/15(水) 23:28:45.22

ガンバはエンジンかかるの遅すぎ

 

10 :2016/06/15(水) 23:42:48.21

>>6
スロースターターだし
試合にしろ立ち上がりふわっとなかなか目が覚めないよね

 

http://ux.nu/gdHuI