浦和「法的措置も」差別ツイート投稿者と接触も…面談現れず着信拒否【160613】 | サカスレ、整えました。

浦和「法的措置も」差別ツイート投稿者と接触も…面談現れず着信拒否【160613】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/06/13(月) 14:55:38.21

 11日に埼玉スタジアムで行われたJ1第1S第15節・浦和―鹿島戦の試合後に、鹿島のブラジル人MFカイオ(22)に対する人種差別的な書き込みがツイッター上に投稿された問題で、浦和は13日、公式サイトで経過を報告。投稿者と見られる人物と接触し、面談する約束をしたものの、現在は連絡が取れない状況となっていることを明らかにした。

 発表によると、クラブ側が書き込みのあったSNSアカウントへダイレクトメッセージを送り、本人と見られる人物から携帯電話で連絡があったため、12日に面談を行うと約束。だが、その人物は約束の時間になっても待ち合わせ場所に現れず、携帯電話も着信拒否状態となり、現在は連絡が取れない状況になっているという。

 この状況を受けてクラブは「誠実さを欠く行動などから、浦和レッズとしましては、この人物をレッズのファン・サポーター、またサッカーファンとみなすことはできません」と声明を発表。また「今後、法的な措置も検討していきたいと考えています」とした。

 問題の書き込みは鹿島が浦和を2―0で下した試合後に発覚。「黒人死ねよカス」という人種差別的な書き込みが投稿され、投稿者のプロフィル画面に浦和などのエンブレムが表示されていたため、クラブが対応を協議していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160613-00000128-spnannex-socc
スポニチアネックス 6月13日(月)14時41分配信

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/06/13/jpeg/G20160613012770470_thum.jpg

15 :2016/06/13(月) 15:02:32.58

法的措置もなにも、ヘイトスピーチ法は罰則なしだろ

20 :2016/06/13(月) 15:14:33.66

>>15
罰則は無いけど、FIFAに告発したら
今のタイミングなら浦和をアルディージャ辺りに吸収合併出来そうw

新しいスポンサーもレイシスト団体の支援者呼ばわりされるのは嫌だろうし。

34 :2016/06/13(月) 15:41:20.86

法的処置って何の罪になるの

35 :2016/06/13(月) 15:48:14.32

>>34
名誉毀損か侮辱罪やろ、親告罪やし

76 :2016/06/13(月) 17:04:59.75

威力業務妨害にはならないの?

103 :2016/06/13(月) 17:23:59.85

しかしこの状況で浦和が取れる法的措置って何だ?
差別発言されたっていう本人が大激怒してるわけでもないのに

105 :2016/06/13(月) 17:27:32.28

>>103
ここで浦和がちゃんと対応しないとFIFAから制裁くらう可能性もあるんだから
威力業務妨害でもいけるんじゃね?

110 :2016/06/13(月) 17:32:27.14

>>105
構成要件にかすりもしてないし、チームと個人のTwitterの書き込みで
FIFAがチーム処分なんてしてたら
海外で壮絶な成りすましの罵り合い始まるわ

43 :2016/06/13(月) 16:07:27.69

たかだかツイートしただけでクラブ側が連絡とってどうこうということのほうが異常

49 :2016/06/13(月) 16:20:59.65

>>43
現状の法律と欧州サッカー界の差別規範にギャップがあるって事なんだろうな…
だからクラブが前に出て対応せざるを得ないという感じか

62 :2016/06/13(月) 16:42:13.08

「誠実さを欠く行動などから、浦和レッズとしましては、この人物をレッズのファン・サポーターとみなすことはできません」

なにこの超理論
これから先浦和サポはやりたい放題だな

64 :2016/06/13(月) 16:43:58.31

>>62
その理屈使うなら
当社と無関係の人間のやったことなので当社は一切関与致しませんで行けると思うがな

66 :2016/06/13(月) 16:52:52.75

>>62
球場や公式ファンクラブからは締め出されるんじゃないかな。
所属を許す私設ファンクラブがあったら、それごと締め出しかもね。

83 :2016/06/13(月) 17:11:49.62

てかそこまでする必要あんのかな?

ちょっと神経質というかやり過ぎだと思うわ

87 :2016/06/13(月) 17:13:45.65

結構踏み込んだんだな
ちょっと意外

88 :2016/06/13(月) 17:14:43.10

>>83
>>87
Japanese onlyから何一つ反省しとらんみたいやからな

187 :2016/06/13(月) 18:02:48.93

>>83
クラブはサポーター個人のSNSの発言まで管理して
いちいち対応してられないが
だけど人種差別発言はクラブの立場上放置できない
だから浦和はハッキリと立場を明確にしたんだろう
カイオ(鹿島)→被害者
浦和→被害者
ツイート投稿者→加害者
要は浦和はそんな発言する奴はサポーターとは認めない
こっちもクラブの名誉を傷つけられた被害者だから
法的措置を考えてると浦和も被害者という立場をハッキリと突きつけただけ
この先他のクラブでSNS問題起こったときも
サポーター個人の問題にしてこの対応でいいと思う

92 :2016/06/13(月) 17:18:52.15

浦和は徹底的にやれよ
今まで甘やかし続けてきたから何件もこんなことが起きてるんだからな

93 :2016/06/13(月) 17:19:12.38

俺、浦和サポだけど差別段幕でクルヴァ達が大人しくなったと思ったら今度はガキ共が余計な事してるよ
パトリックの件と今回はいずれもガキでしょ もうどうしょもないな
クラブはとことん追い詰めてやれよ

118 :2016/06/13(月) 17:35:26.70

前回あった奴は本人に謝りに行って許してもらったんだよね
高校生だったか

122 :2016/06/13(月) 17:37:25.26

>>118
最終的にいい話で終わらせてもなんか嫌だから、

選手もサポもこういう奴には奉仕活動何十時間とかありゃいいのにな

39 :2016/06/13(月) 15:54:48.62

高橋君(笑)

102 :2016/06/13(月) 17:22:09.72

逃げなきゃすぐ終わったのに馬鹿だなあ
大学にも顔出せねえだろうに

131 :2016/06/13(月) 17:41:37.78

翼君の友達もこの騒ぎは知ってるだろう
諭してやれ

134 :2016/06/13(月) 17:42:45.49

名前バレしてのが本当ならよく逃げようと思うよな
親に泣きついて弁護士にでも相談してるのか?

http://ux.nu/9S2RG



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報