吉田が悔やんだ敗戦の理由とは?「また同じことを繰り返してしまった」【160608】 | サカスレ、整えました。

吉田が悔やんだ敗戦の理由とは?「また同じことを繰り返してしまった」【160608】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

1 :2016/06/08(水) 00:32:25.47

長身FWジュリッチに対応し切れず…。

[キリンカップ]日本代表1-2ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
6月7日/市立吹田サッカースタジアム
 
 キリンカップの決勝戦としてボスニア・ヘルツェゴビナと対戦した日本は、清武のゴールで先制するも、直後に199センチの長身を誇る相手エースのジュリッチに同点弾を奪われると、66分にも再びジュリッチに決められ1-2で敗戦。積年の課題である大型FWへの対応の甘さをまたも露呈する結果となった。

 先週金曜日、7-2で大勝したブルガリア戦後、自ら2ゴールを奪い勝利したことよりも2失点を悔いていた吉田は、再び2ゴールを奪われた試合後に、胸の内をこう話した。
 
「1失点目は映像を見ていないからなんとも言えないけど、1失点目も2失点目も点を入れた後と交代選手が入ってきた後と、一瞬の隙を突かれてしまった。締めるべきところだったと思う。この間(ブルガリア戦)も得点をした後に失点をして、その部分は言われていたのに、同じことを繰り返してしまった」
 
 さらに長身FWへの対応策を徹底し切れなかった点も悔いる。
 
「今に始まったことではないが、ああいう選手に対して苦戦を強いられることが多い。ピッチ上でも話し合ったが、どう対応していくかをもっと突き詰めないといけない。アジアの戦いでもオーストラリアがそうだし、帰化選手がいる国もあると思うので、こういった苦しい状況は起こり得る。ワールドカップに出てヨーロッパのチームと戦う時でも課題になるわけだし」
 
 そして改善策としては次のように説明する。
 
「僕ですらチーム(サウサンプトン)では、セットプレーを守る際、相手の3番目に空中戦に強い選手をマークする。(酒井)高徳とかは普段は中に入ってマークすることが少ないと思う。でも、そういうなかでもなんとか張り合わないといけない。ボールが来る前の戦いが大切になる。ファウルを与えないとか、ロングボールを蹴らせないとか、今日はそれができなかった。今日の試合では学ばなければいけないことが多くある。最終予選が(9月から)始まりますし、教訓にしなければならない」
 
 日本の守備リーダーが絞り出すように言った「教訓にしなければいけない」という言葉。フィジカルで劣る日本人選手が、世界と戦うためにはどのような方法を選択するべきなのか。その答を今後の戦いで見つけていかなくてはいけない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160608-00016425-sdigestw-socc

2 :2016/06/08(水) 00:33:23.52

他人事コメントですか

3 :2016/06/08(水) 00:34:14.15

>>1
何年も前から同じような他人事コメントだな
ずーーーっとこいつ!
こいつ何回ミスするんだ???

4 :2016/06/08(水) 00:34:43.46

いつまでも無様なミスをくりかえしてんだよ

19 :2016/06/08(水) 00:41:20.73

なんで繰り返すかって
コイツを脅かす存在が居ないからだよ
吉田からポジションとれる奴は実際居ない
ロシアまでならワンチャン植田あるがまだ脅威ではない

8 :2016/06/08(水) 00:37:29.28

おまえが代表からいなくなりゃいいんだよ
みっともねえ
ハリルはキリンカップで状態見るって言ってたんだから有言実行で行ってもらおうか

315 :2016/06/08(水) 02:33:04.08

>>8
だが代わりになるめぼしい候補もいないのが現実

378 :2016/06/08(水) 03:59:36.39

>>315
育てんだよ、ロシアに向けて
吉田に使った時間が無駄だった

476 :2016/06/08(水) 07:54:00.94

>>315
吉田は育成モードで我慢しながら育ててきたけどもう伸びしろ無いから
これからは植田と岩波呼んだ方がいい。

28 :2016/06/08(水) 00:43:40.39

俺ですらって何?
まずお前は試合にほとんど出てないだろ!
だいたいデカいだけでヘディング下手なのは前からだし
ディフェンスリーダーとかいい加減にしろ!
昌子とか植田とか岩波にシフトしてくれた方がまだ希望がある
吉田なんか絶対にやらかすし

323 :2016/06/08(水) 02:38:54.54

>>28
身長の話だろ

29 :2016/06/08(水) 00:43:44.80

またゴートクのせいにするのか
いついつもてめーのミスからの失点は自己分析せず
チームや守備陣全体の話にすり替えて、上から目線で他人に指摘ですか
そういう無責任なくせに肩書きだけリーダーぶったところはチームメイトから嫌悪されてると思うよ

33 :2016/06/08(水) 00:44:09.34

何でそこで高徳の名前出てくんだよ
他の選手の名前出して自分に向けられた矛先逸らそうって魂胆透けて見えるな

36 :2016/06/08(水) 00:45:04.13

試合見てたやつならゴートクがどれだけハードワークしてたか知ってる
万年ベンチのやつがえらそーに

43 :2016/06/08(水) 00:46:37.28

チームとしてじゃなくて繰り返したのはお前だけだ
一点目はボールウォッチャーになって背後のケアを怠り簡単に裏をとられ
二点目はオフサイドとらずにひとり残った挙げ句に寄せるのも躊躇して打たれた
どっちもアマチュアレベルの対応
辛気臭い顔して責任感じてるかと思ったら他人事かよ
最終予選もやらかすんだろうな

115 :2016/06/08(水) 00:58:41.82

>>43
どっちもちゃんと対応してたぞ
問題なのはゴール前余裕持って前向かれて正確なパス出されたことだろ
一点目前向かれたのは吉田の競り合いが原因だが

71 :2016/06/08(水) 00:51:43.97

2点目はおまえがなんとかしろよ

75 :2016/06/08(水) 00:52:17.89

1点目で裏取られたから2点目でついて行っちゃったんだろうな
吉田はもっと自分の失点パターン覚えた方がいい

35 :2016/06/08(水) 00:44:59.36

守備は諦めてるが、毎回持ち上がって取られてカウンターを何とかして

48 :2016/06/08(水) 00:47:17.59

何故かドリブルしてって奪われたプレー酷かったな

30 :2016/06/08(水) 00:43:46.03

吉田さん難しいところばかり縦パス狙わないでください

63 :2016/06/08(水) 00:50:08.80

吉田が、よく分かんねー意図の縦パスを強引に入れる
味方に収まらずボールを失う。

そしてカウンターで襲撃される吉田。
さすがにテレビの前で笑ったわ
こいつ何やってんだよってw

82 :2016/06/08(水) 00:53:24.81

結局CBは集中力だ
いくらスペックが高くても1ミスしたらだめなんだ
スペック低めでもマークを外さないやつのほうがはるかにマシ
競ったり寄せるだけでシュートの精度は下がる
競り負けて決められる分にはしょうがない

88 :2016/06/08(水) 00:54:59.10

>>82
いや、しょうがなくねーし

99 :2016/06/08(水) 00:56:31.17

>>88
いや、しょうがない
競れない状況を作られるのが一番論外
いくら身長が高くても何の意味もない

113 :2016/06/08(水) 00:58:39.73

吉田の場合前掛かりになってやらかすからな
同じレベルなら堅実にプレーする方がいい

131 :2016/06/08(水) 01:05:24.12

能力の問題ならある程度変えられるけど、性格の問題は変わらないよ
それが悪いとかじゃなくて明らかにDF向きじゃない
刺激を求めた行動に出やすく、単調作業が続くと集中力が切れる
こういうのは、刺激のあるポジションで力を発揮する
実際にCFなのにクラブでも代表でも異様に点取ってるしな、ボレーとかでw

272 :2016/06/08(水) 01:56:21.76

>>131
ほんそれ
点取ればミス帳消しにできるとでも思ってんのか
すきあらばふらふら上がってく癖をずっとやめられない
ブルガリア戦スレで言われてた「嫌々DFやらされてる小学生みたいなプレー」ってのがまさに的確

http://ux.nu/kRYsj



記事のタイトルとURLをコピーする

☆気に入りましたらシェアお願いします☆

☆購読・フォローはこちらから☆

☆応援クリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報