松本山雅、北九州に競り勝ち3連勝!移籍後初ゴールが決勝点のDF當間「気持ち良かったです」【160604】

2017年2月22日

松本が北九州に競り勝ち3連勝! 移籍後初ゴールが決勝点のDF當間「気持ち良かった」

[6.4 J2第16節 松本2-1北九州 松本]

 松本山雅FCがホームでギラヴァンツ北九州に2-1で競り勝ち、今季2度目の3連勝とした。一方で北九州は今季2度目の3連敗となった。

 北九州が積極的な入りを見せたが、これを耐えしのぐと流れは徐々に松本へ。前半14分に右CKを獲得すると、キッカーのMF宮阪政樹が入れたボールはGK阿部伸行にパンチングで弾かれてしまう。それでも、こぼれ球を拾ったMF岩間雄大がゴール前に放り込むと見せかけて、そのままPA内に侵入し、右足シュート。GK阿部も反応したが弾き出すにはいたらず、松本が先制のゴールネットを揺らした。

 北九州は前半19分にDF星原健太を下げてDF寺岡真弘を投入。最終ラインのテコ入れを図る。しかし、松本が試合を優勢に進める。同25分、FWウィリアンスが高い位置でのボール奪取からそのままPA右まで持ち込み、右足でシュートを放ったが、ゴール上。1点リードで迎えた後半16分には宮阪の右CKからファーサイドのDF當間建文がヘッドで押し込み、2-0とリードを広げた。

 FW原一樹を中心にゴールに迫る北九州は、なかなか決定的な場面を作れず、苦しい時間帯が続く。だが、後半34分に得た右CKからキッカーのDF石神直哉が入れたボールをニアで寺岡がヘッドでそらし、ファーサイドの原が右足で押し込んで点差を縮める。最後まで戦う姿勢を示した北九州だったが、あと一歩及ばず、1-2で敗れた。

 試合後のインタビューで松本の反町康治監督は「最後の20分は苦しかった」と笑顔はなかった。また、移籍後初ゴールを決めた當間は「いいボールが来たので当てるだけでした。気持ち良かったです」と得点シーンを振り返り、「サポーターの後押しで僕もやれている。今後も一つとなってJ1を目指しましょう」とサポーターに呼びかけた。

ゲキサカ 16/6/4 17:10
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?191036-191036-fl

 

750 :2016/06/04(土) 16:52:03.29

途中まで完勝の勢いだったのにな

 

751 :2016/06/04(土) 16:54:31.97

勝ってる試合の〆に武井出すこと多すぎて武井が出ると選手に守りの意識出ちゃうのかな?
そんくらい引き腰だった

 

779 :2016/06/04(土) 17:29:42.82

>>751
それ分かる気がする
しかも投入された武井はそんなに守備に効いてもいない、みたいな

 

753 :2016/06/04(土) 16:55:29.27

後半風下はきついって。
見てなかったけどコイントス飯田負けたんかな。

 

761 :2016/06/04(土) 16:57:23.00

>>753
うちは風向きで陣地決めないから。
うちは後半は山雅ゴール裏に攻めるのが決まりだから。

 

764 :2016/06/04(土) 17:00:39.86

ウィリアンスもうちょっと頑張れ
ヤバイレベルだぞ、プレーが空気

 

952 :2016/06/04(土) 21:25:30.02

ウィリアンス交代のタイミングで受身に回ってガクッと悪くなったのが気になるわ
相手が調子上がってない北九州だから耐えられたが
ああ言う波があると上位相手には逆転されるんじゃねえかと

 

954 :2016/06/04(土) 21:36:33.55

武井が下がり過ぎなんだよ
飯田もチキンだからすぐに下がるし、ボールをGKに下げる、ロングフィードしかなくなって相手に取られる
速いパス廻しできるようにならないと
恐くてもライン上げなきゃ、それが相手を飲み込むってことだから

 

965 :2016/06/04(土) 22:11:49.37

改めてシャドーの補強の必要性を感じたな
ウィリやん酷すぎだわ

 

966 :2016/06/04(土) 22:12:26.05

今年ボギョンがいてくれればなぁ

 

978 :2016/06/04(土) 22:46:43.51

>>965
今日後半選手の足が止まった原因は、強風や中3日って事の他に、ウィリーが攻守にワンプレー足りていないのを他の選手がカバーする、って試合が2試合続いてしまった事もあるかな、と思った

 

990 :2016/06/04(土) 23:25:17.61

ソリさんも言ってるけど、シャドーが守備サボるとサイドで起点作られてボランチ引っ張り出されてバイタルエリアが空いちゃうんだよな
最近ウィリアン出てるけど、現状厳しい

 

994 :2016/06/04(土) 23:30:28.79

ウィリアンは前半専用機だなー。
後半は守備サボって他のメンバーのスタミナ消費が激しくなる。

 

995 :2016/06/04(土) 23:32:33.46

なんやかんや山本は守備の意識はソコソコあるもんな

 

996 :2016/06/04(土) 23:33:33.13

全員に言えるけど守備の意識なかったらうちじゃ干される

 

756 :2016/06/04(土) 16:55:48.84

當間やっと決まったな

 

759 :2016/06/04(土) 16:56:54.82

やっぱり原は危ない奴だった

 

776 :2016/06/04(土) 17:28:25.14

原一樹昔からいいなと思うが
うちに…

 

777 :2016/06/04(土) 17:29:07.54

原にオファー待った無しだな
あんまロングスローなげなかったな

 

769 :2016/06/04(土) 17:05:40.31

半分は枠に行ったか

 

770 :2016/06/04(土) 17:14:39.79

今日はポゼッション率もいつもより低いかもな
相手へのプレッシャーのかけ方も弱かったしボール見失う場面も多かったしマジ怖かったわw
そしてダンは良いGK

 

850 :2016/06/04(土) 18:59:31.51

ダンのキック、飛び出し微妙じゃね。

 

852 :2016/06/04(土) 19:01:25.61

>>850
ダンはがんばってるけど、
今のままじゃ仙台の正GKは無理

 

948 :2016/06/04(土) 21:16:17.64

2点とも隼磨のシュート→コーナーの流れからなんだな。
当たり前のようにここまで全試合フルで走ってる34歳ってのもすげーな。

 

979 :2016/06/04(土) 22:49:06.16

高崎酷使しすぎじゃねーかな
腕骨折してるしあまり酷使しすぎると他の所やっちまう気がするなぁ
負担軽減してくれるやつおらんのか・・・

 

983 :2016/06/04(土) 23:09:05.06

喜山パスミスひどかったな。後半何回もミスってた。
飯尾は最後までよくやったよ

 

985 :2016/06/04(土) 23:16:35.03

喜山守備では気が利いてたと思うんだけど、
せっかくボール奪ってもそのあとがねえ…
却ってピンチになってる。

飯尾があんなにいい選手だとは知らなかったごめんなさい。

 

986 :2016/06/04(土) 23:19:42.93

竜太朗頑張ってたな、後はクロス上手くなれば

 

999 :2016/06/04(土) 23:43:52.14

>>985
後半1対1で2回負けてボックス内に侵入された時は危なかったけどな

 

821 :2016/06/04(土) 18:26:39.85

今までに4連勝ってあったっけ?なんか一つの壁だね。
4連勝したいわー

 

851 :2016/06/04(土) 19:00:29.68

この時期に飯田が累積にリーチかかったの痛いな。
上手いこと消化出来ればいいけど、リーチかかってる飯田も岩間も抜けたら戦力かなりダウンだからなぁ…

 

856 :2016/06/04(土) 19:04:06.88

>>851
2回目の累積欠場ってどうなるんだろう?2回休み?
とにかく貰って消化しちゃおうと考えるよりは、
リーチかかったままシーズン終了することを目指した方がいいね。

 

859 :2016/06/04(土) 19:07:15.68

>>856
二回目は二試合停止
まぁ柴田いないし今年は二回目になってもどうってことはないだろうけどあんまいいもんじゃないよね

 

780 :2016/06/04(土) 17:32:22.06

わかっちゃいたが解説も実況も名前間違えるならせめて日テレみたいに資料読みに徹してくれ

 

785 :2016/06/04(土) 17:41:05.24

実況が試合終盤に
石原だぞ!
って言ってて笑ってしまった

 

787 :2016/06/04(土) 17:41:54.92

>>785
こ、こて、こてがわ
も外せない

 

804 :2016/06/04(土) 17:58:47.51

なんであの実況は「スローイング」って言うの?

 

805 :2016/06/04(土) 17:59:21.05

カツラタニは衝撃だったわ

 

926 :2016/06/04(土) 20:44:29.94

飯尾の解説は偏りがないし声のトーン も聞きやすくていいんだが、選手交代した時のフォーメーションの解説をしないのが不満だわ

 

912 :2016/06/04(土) 20:16:02.84

エプソンデーにオーロラビジョンが不調だったのはある意味よかったかも。
エプソン様、よろしくお願いします。

 

914 :2016/06/04(土) 20:22:07.41

オーロラビジョンこの前入札して業者決まったよね?

 

927 :2016/06/04(土) 20:48:50.82

>>914
三菱電機だっけか

 

915 :2016/06/04(土) 20:22:30.44

今日ガラス張りのVIP席?でユニ着てタオル振り回してたおじさんがいたんだけどあれ誰だろう

 

http://ux.nu/CMTtN