ハリルホジッチ監督、U-23代表から浅野ら3人選出…リオ世代との融合加速を示唆【160304】

2017年5月7日

1 :2016/03/04(金) 06:46:30.33

 日本協会は3日、千葉県内で7~9日に合宿を行う日本代表候補26人を発表した。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(63)はリオデジャネイロ五輪(8月4日開幕)出場を決めたU―23日本代表から遠藤、植田、浅野の3人を選出。さらに「櫛引(鹿島GK)は五輪予選で良いパフォーマンスを見せた。G大阪の井手口(MF)、FC東京の19歳、小川(DF)も興味深い。私は若い選手を信頼している」と選外にした有望若手も列挙し、今後はリオ世代との融合を加速させる可能性を示唆した。

 長谷部、本田、長友、岡崎ら日本代表の主力は10年W杯南アフリカ大会以降は大きな変化がない。世代交代が進まず、現在開催中のリオ五輪予選で苦戦するなでしこジャパンと同じてつを踏まないためにも、若手の底上げは不可欠だ。

 指揮官はリオ五輪アジア最終予選を兼ねたU―23アジア選手権優勝を「A代表にとってもいいこと」と評価。その上で「最終予選で結果を出しても、Jリーグで先発の選手は少ない。信頼されていないのでは」と苦言を呈した。選外選手を列挙する異例の行動は、若手の奮起を促すメッセージと言える。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/03/04/kiji/K20160304012148150.html
2016年3月4日 05:30

 

15 :2016/03/04(金) 08:51:58.24

>>1より合宿メンバー26名
東口 順昭
西川 周作
六反 勇治
林 彰洋

槙野 智章
森重 真人
米倉 恒貴
藤春 廣輝
塩谷 司
丸山 祐市
車屋 紳太郎
昌子 源
植田 直通

柏木 陽介
遠藤 康
武藤 雄樹
米本 拓司
柴崎 岳
遠藤 航

興梠 慎三
小林 悠
金崎 夢生
永井 謙佑
斎藤 学
宇佐美 貴史
浅野 拓磨

 

9 :2016/03/04(金) 08:16:39.26

浅野は現時点でも「サブ」としてならA代表で使える だが先発起用には程遠い
先発で使ってもらえずいつまでたっても経験を積めない広島を早くでていくべきだ

 

11 :2016/03/04(金) 08:44:26.59

宮吉が浅野を越えて先発するだろう、浅野は駄目だとコイツw

 

19 :2016/03/04(金) 09:13:34.73

>>11
どうせU17の試合しか見た事ないんだろうな

 

44 :2016/03/04(金) 11:07:30.27

>>19
どうせ若手だと思ってありもしない期待してんだろうな馬鹿がw
スーパーサブなら永井とドッコイだわ、ハリルがながいの方に期待してんだから浅野にチャンスはない
広島で先発ではさっぱりな浅野は宮吉に座を奪われる、分かりきったことだ

 

45 :2016/03/04(金) 11:57:56.38

宮吉って誰?

 

48 :2016/03/04(金) 12:08:26.20

>>45
http://www.jsgoal.jp/photo/00089600/00089601-B.jpg
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw20120216005201.jpg
「パープルクロスショット」で有名な選手じゃね?
たしか広島に移籍したんだよな
野津田とともにすさまじいフィジカルによるミドルシュート乱舞になりそう

 

49 :2016/03/04(金) 12:10:13.88

>>48
これで画像張れるかな
宮吉
http://livedoor.blogimg.jp/soccercopy/imgs/9/3/9377f1a0.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/soccercopy/imgs/8/6/862dc8a7.jpg

 

18 :2016/03/04(金) 09:08:29.82

植田って闘将キャラに向いてそうだし
今の代表にないタイプだから定着してほしいな

 

28 :2016/03/04(金) 09:49:51.74

植田はどちらかと言うと静かなタイプじゃないか

 

3 :2016/03/04(金) 06:55:09.15

案の定リオ五輪予選から初選出は無しか

 

20 :2016/03/04(金) 09:14:05.27

全く新鮮さが無いメンツだな。井手口とか呼んどけばまだ溜飲も下がるのに

 

22 :2016/03/04(金) 09:19:22.89

>>20
サプライズ枠が好きな人か

 

4 :2016/03/04(金) 07:04:29.33

ロンドン五輪とは何だったのか

 

5 :2016/03/04(金) 07:05:16.66

>>4
永井はハリルずっと呼んでるだろ
ロンドン世代の誇りなw

 

6 :2016/03/04(金) 07:22:21.62

宇佐美や清武、酒井なんかもロンドン世代じゃん

 

7 :2016/03/04(金) 07:23:33.09

>>4
香川清武酒井金崎他にもいるけど

 

8 :2016/03/04(金) 07:28:35.66

>>4
山口
清武
原口
宇佐美
武藤
柴崎
永井
酒井ゴリ
酒井高徳
プラス香川

ロンドン世代こんだけいるぞ

 

12 :2016/03/04(金) 08:49:24.33

本田岡崎長友系のフィジカル選手はいつ出てくるの

 

13 :2016/03/04(金) 08:50:02.54

>>8
全員ヒョロすぎるな

 

52 :2016/03/04(金) 13:22:53.39

>>13
ゴリと高徳がひょろいって目が腐ってるぞ
スペアと取り替えたほうがいい

 

23 :2016/03/04(金) 09:30:09.37

2008年の北京五輪世代もA代表で中心になったのは南アフリカワールドカップ後だからな。
2010年南アフリカワールドカップの中心はアテネ世代&シドニー世代。
北京世代は本田、長友くらいだった。
2014年ブラジル大会は北京世代が中心。
2018年はロンドン世代が台頭してこないと厳しい。

 

30 :2016/03/04(金) 09:55:49.12

北京五輪組の牙城をあと2年で破るのなんて無理無理 本田岡崎香川内田長友吉田は固定だよ
動くならそれ以外のポジションだね

 

31 :2016/03/04(金) 09:57:57.62

ほかはともかく内田なんてもう1年ぐらい試合出てないのにどうなるかわからんわ

 

14 :2016/03/04(金) 08:51:57.93

永井はもう二度と見たくなかったんだが愛人枠になってしまったか
浅野とか2列目は層が厚すぎて入ってこれんやろうな
欲しいのは吉田の相方とGK、ボランチ
ここは余裕でポジション奪えるから頑張れよ

 

27 :2016/03/04(金) 09:49:36.30

>>14
世界でも通用する有能なGKとボランチは必須
ここあたりが現日本代表のアキレス腱

 

32 :2016/03/04(金) 10:03:59.26

CBとGKはこの2年で世代交代の可能性が高い、というか
そうしないと平均年齢がとんでもないことになるな。

 

35 :2016/03/04(金) 10:16:22.71

>>27
GKは難しいな、クラブはそれなりの中堅と外国人でしのいで
若手を抜擢するクラブが本当に少ない

育てるって意識が本当にないのが問題

 

36 :2016/03/04(金) 10:17:51.31

>>14
吉田の相方は急募だけど吉田の役割自体は別に誰がやってもたいして変わらん

 

38 :2016/03/04(金) 10:25:42.81

吉田こそ替えが効かんわ

 

40 :2016/03/04(金) 10:32:39.08

>>38
吉田はパワータイプじゃないし別に他でも代用できる
仮に東アジアに出てたとしても槙野みたいに競り負けてただろうし。

 

42 :2016/03/04(金) 10:37:54.63

>>40
吉田はプレミアでも競り負けることはない
凡ミスするだけ

 

17 :2016/03/04(金) 09:07:49.39

リーグとACLが並行しててACL組に全く余裕がない時期に合宿とか相変わらず頭おかしい

 

24 :2016/03/04(金) 09:32:38.60

合宿はJリーグよりテレビのニュースで取り上げてもらえるから
少しでもライト層に覚えてもらえるといいな

 

43 :2016/03/04(金) 10:40:53.83

例年通りこの時期はパフォーマンス上がらずACLで勝てない状態の国内組と、
常時試合出ていなかったり好不調の波が激しかったり怪我してたりの海外組。
二次予選突破決まってないのに楽観視されてるけどハリルも不安あるだろうな

 

http://ux.nu/DQiEG