ターンオーバー制に対応できず苦悩するG大阪・宇佐美【160229】

2017年4月5日

1 :2016/02/29(月) 22:54:16.23

 J1G大阪は28日の開幕戦で鹿島に0―1と敗れて、20日の富士ゼロックス杯、24日のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)と合わせて公式戦1分け2敗と勝利がない。過密日程が続く中、体調面を考慮し、導入したターンオーバー制にエースFW宇佐美貴史(23)が苦戦するなど、今後に向け不安を露呈させた。

 国内3冠(Jリーグ、ナビスコカップ、天皇杯)はもちろん、昨年準決勝で敗退したACL制覇を狙うG大阪は、後半27分に途中出場の鹿島MF鈴木優磨(19)に頭で押し込まれて完封負け。どうしても勝ちたかった新スタジアムでの公式戦初戦を落としてしまった。

 ここまで3試合でわずか1点しか取れていない攻撃陣に、長谷川健太監督(50)は「この時期はなかなか点数が入りづらい」と語ったが、その1点をゼロックス杯で挙げたのはこの日、ベンチスタートの宇佐美だった。今季はACLを含めた全タイトル奪取に向けターンオーバー制を敷いているための措置。後半21分から出場したものの、不発に終わった。

 途中出場でゲームの流れをつかみきれなかったエースは「(ターンオーバー制に)合わせていかないといけない」と悔しさを口にした。選手の体調面を考慮する起用法に対応できず苦戦している。だが、先発でも途中出場でもエースが得点を挙げられなければ、G大阪の浮上はあり得ない。いきなり難題を突きつけられた格好だ。

 さらにアクシデントが追い打ちをかける。体を張った守備でチームを支えている日本代表DF丹羽大輝(30)が前半32分に接触プレーで右鎖骨を骨折。現時点で全治は不明だが、長期離脱は避けられない見通し。指揮官も「DFラインの中心を欠くのは非常に痛い」と肩を落とした。

 エースが新方針に苦悩し、100%機能していないなかで、守備の要の離脱。果たしてG大阪は逆境をはねのけることができるのだろうか。

東スポWeb 2月29日(月)16時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000041-tospoweb-socc

 

4 :2016/02/29(月) 22:58:07.94

去年出続けて後半さっぱりだったのにどうすりゃいいんだよこいつ

 

6 :2016/02/29(月) 22:58:50.81

ハリルに体脂肪で文句言われて以降調子悪い感じするわ。無理に制限掛けすぎじゃねーのる

 

12 :2016/02/29(月) 23:03:59.12

もうプレーが読まれて通用しなくなってきただけだよ。体脂肪どうこうじゃない

 

14 :2016/02/29(月) 23:06:29.48

>>6
俺も最初はそう思ったが、最近はどうも本人の資質の問題じゃねーかと思ってる
だってもう体脂肪のこと言われて大分経つのに、順応できずに
ずっと不調を引きずってるってどうなのって話

 

18 :2016/02/29(月) 23:15:28.01

エースを休ませるクラブねーよ

 

23 :2016/02/29(月) 23:25:13.58

長谷川健太って日本代表監督にって声あったけど
遠藤をベンチスタートにしてどうするの?
森保と石井の方が選手起用も攻撃の組み立ても上じゃないか
ザックもW杯でやっちゃったけど
宇佐美にも言えるが浅野やカイオみたいな役割は無理だから

 

25 :2016/02/29(月) 23:27:59.52

>>23
いつの試合で遠藤がベンチスタートだったの?

 

27 :2016/02/29(月) 23:29:23.97

>>25
水原

 

30 :2016/02/29(月) 23:41:24.67

昔からだけど、途中出場の場合でも、全然走らない。
フル出場してる選手が、必死に走り回ってるのに、横で歩いてるだけ。
優勝がかかってる試合で、何としても1点取りにいかないと駄目なのに、プレスにいかず、
後ろの大森が宇佐美を追い越してプレスに行く始末。

カウンターのチャンスでも、みんなが全速力で前線にむかう中、
1人のんびり走って、チャンスに間に合わない。

このメンタルは改善するのだろうか…

 

37 :2016/02/29(月) 23:46:40.02

>>30
そんな選手に19点も獲られてんじゃねぇよ間抜け

 

38 :2016/02/29(月) 23:49:22.01

>>37
またツートップにしないと宇佐美くん点取れないんじゃね
サイドって色々難しいことが沢山あるし

 

39 :2016/02/29(月) 23:50:44.25

>>38
サイドで起用してもコンディションが良けりゃ天皇杯みたいにドバドバ点獲るけどね

 

40 :2016/02/29(月) 23:53:18.49

すでに広島相手に1点獲ってるわけでね
別に得点が止まって悩んでるとかじゃないから
何か誤解してるんじゃね

 

42 :2016/02/29(月) 23:56:40.99

>>40
0-2からの1点とか嬉しくもないだろ
しかもヘディング

 

44 :2016/02/29(月) 23:57:28.21

>>42
0-2からの1点むちゃくちゃ重要だろw

 

63 :2016/03/01(火) 00:24:06.49

鹿島の宇佐美封じが宇佐美サイドから攻めるだしな

 

66 :2016/03/01(火) 00:26:37.54

ターンオーバーに苦悩って、鹿島戦なんて後半途中から出てきて歩いてただけやん
やる気見せてくれへんとむかつくんやわ

 

68 :2016/03/01(火) 00:28:42.35

>>66
俺が見た時は走ってたで

 

73 :2016/03/01(火) 00:43:00.67

カイオにちんちんにされてたな宇佐美

 

84 :2016/03/01(火) 01:13:32.33

交代で入ると難しいのは分かるけど歩いてるだけじゃねえか
同時間帯に入ったカイオと大違いすぎる

宇佐美は段々、弄られネタキャラになってるよな

 

102 :2016/03/01(火) 02:59:11.44

開幕戦で25分しか出場してないのに得点しなかっただけでこんな事言われるのも、こいつぐらいだな。

 

105 :2016/03/01(火) 03:04:19.88

>>102
こういう数字に表れる部分で叩かれてるのが大きいんだと思います
勝ちに行く姿勢というか、気迫でどうにかなるもんでもないけど、
そういう気概がプレーに表れてない

スプリント回数

DF 丹羽 大輝 32分 4回
MF 倉田 秋 6分 4回
FW 宇佐美貴史 24分 2回

MF カイオ 21分 7回
FW 鈴木 優磨 21分 13回

 

111 :2016/03/01(火) 03:27:39.45

>>105
精神論以前に回数や量をこなさないとゴールは増えないもんな
実際彼自身が点取ってた時は数字に表れてた
君の言う通り走る量がそのまま数字に表れてる
楽してメッシを目指すより苦労して地道にロナウドを見習うのが成功へのプロセスと思う
帰国したばかりの頃の必死さが無くなってるわ

 

http://tobeto.be/SXm