AT2発の劇的逆転勝利!新戦力9人先発の千葉が白星発進【160228】

2017年4月7日

AT2発の劇的逆転勝利!! 新戦力9人先発の千葉が白星発進

[2.28 J2リーグ第1節 千葉 2-1 徳島 フクアリ]

 J2は28日、第1節を行い、フクダ電子アリーナではジェフユナイテッド千葉と徳島ヴォルティスが対戦。後半14分にDF冨田大介のゴールで徳島が先制するが、後半アディショナルタイムにFW吉田眞紀人、FW長澤和輝が立て続けにネットを揺らし、千葉が2-1の逆転勝利を収めた。

 選手を大幅に入れ替えたホームの千葉は先発11人中9人が新加入選手の陣容となった。システムは4-4-2を採用し、GKに佐藤優也、最終ラインは右からDF多々良敦斗、DFイ・ジュヨン、DF近藤直也、DF阿部翔平、ボランチにMF富澤清太郎、MFアランダを並べ、右サイドハーフにMF小池純輝、左サイドハーフにMF井出遥也、2トップにFWエウトンとFW船山貴之を配置した。

 対するアウェーの徳島も4-4-2を採用。GKに相澤貴志、最終ラインは右からDF広瀬陸斗、DF石井秀典、DF福元洋平、DF冨田大介、ボランチにMF濱田武とMF岩尾憲を配置し、サイドハーフは右にMF大崎淳矢、左にMF木村祐志、2トップにはMF渡大生とFW山崎凌吾を並べた。

 両チームともに相手の守備を崩し切れず、なかなかシュートまで持ち込めない時間帯が続く。前半15分には左サイドの阿部のクロスの流れから千葉がゴールを脅かしかけたが、飛び出した相澤がクリアしてシュートを放つには至らない。同19分には濱田の蹴り出したFKから冨田がヘディングでゴールを狙うも、ボールは枠上に外れてしまった。

 前半中盤以降は千葉がシュート場面を作り出す。だが前半29分に船山がミドルレンジから枠を捉える右足シュートを放つも相澤に弾き出され、さらに同30分には左サイドから富澤が送ったクロスの流れから最後はエウトンが至近距離から狙ったが枠を捉え切れなかった。対する徳島は同36分、ゴール前でボールを受けた山崎が反転からシュートを狙うもボールは枠上に外れてしまう。

 スコアレスのまま後半を迎えると、後半2分に左サイドに開いたエウトンのクロスを小池がヘッドで、同3分には右サイドの井出のクロスからエウトンがヘッドで枠を捉えるシュートを放つが、ともに相澤の守備範囲に飛んでネットを揺らせない。

 すると後半14分に徳島が先制に成功する。木村が蹴り出したFKのこぼれ球を冨田が左足シュートでネットを揺らし、スコアを1-0とした。1点のビハインドを背負った千葉は同18分に小池に代えて長澤を投入して流れを変えようと試みる。同26分には左サイドの阿部が送った低い弾道のクロスを船山が合わせてネットを揺らすが、これはオフサイドの判定に取り消されてしまう。

 その後も千葉が徳島ゴールをこじ開けようとするが、後半32分に至近距離から放った吉田のシュートは相澤に阻まれるなど、なかなか同点ゴールは生まれない。しかし、後半アディショナルタイムにMF山本真希のクロスを吉田がヘッドで叩き込んで同点に追い付くと、試合終了間際にはゴール前の混戦から長澤が決勝ゴールを蹴り込み、千葉が2-1と劇的な逆転勝利を収めた。

(取材・文 折戸岳彦)

ゲキサカ 16/2/28 17:59
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?183897-183897-fl

 

5 :2016/02/28(日) 18:06:32.36

わんこ
後半ATで2点とって勝利
今年は繰り返さない!

 

11 :2016/02/28(日) 18:07:31.55

90分間消化不良の開幕戦だったのにな

 

19 :2016/02/28(日) 18:08:15.01

同点まではあるかなと思ってたが
逆転までするとは
今年は信じていいんだなw

 

153 :2016/02/28(日) 19:39:10.51

ロスタイムに二点?
千葉は生まれ変わったのか?
半信半疑。

 

154 :2016/02/28(日) 19:44:51.46

>>153
千葉はJ2開幕前に二冠達成してるからな

 

234 :2016/02/29(月) 09:32:38.51

千葉、先制点取られて逆転したの何年ぶりだ?

確か去年はゼロじゃなかったか

 

235 :2016/02/29(月) 10:43:05.26

>>234
去年の7月の岐阜戦以来らしい

 

12 :2016/02/28(日) 18:07:31.77

http://pa.dip.jp/jlab/s2/s/ps1456650138924.jpg

ハンドではない

 

27 :2016/02/28(日) 18:08:56.93

http://i.imgur.com/84QxRKQ.gif

 

103 :2016/02/28(日) 18:44:33.80

>>27
多分奥の千葉の船山がハンドだからGKがアピールしたらその隙にゴールきめられ逆転
こういう場面ってどうすればいいんだろうな?
相手がファールしてるんだから絶対アピールした方がいいんだけど
アピールしないで集中してれば多分あの場面キーパー防げたし
永遠のジレンマだわ

 

105 :2016/02/28(日) 18:45:38.40

>>103
セルフジャッジするのが悪い

 

198 :2016/02/28(日) 21:53:45.44

>>103
セルフジャッジは擁護できんな

 

232 :2016/02/29(月) 07:17:42.30

>>27
白の14番めっちゃ棒立ちなんだけど何やってんの

 

22 :2016/02/28(日) 18:08:24.79

93、96ってw

 

23 :2016/02/28(日) 18:08:29.74

アディショナルタイムは4分だったんだがね

90+3′ 吉田 眞紀人
90+6′ 長澤 和輝

 

39 :2016/02/28(日) 18:10:35.58

>>23
AT中にゴールあったなら別に不思議じゃない

 

63 :2016/02/28(日) 18:19:18.43

>>23
同点ゴールの後、徳島のGKがボールを渡さないで少し揉めたから仕方ない

 

99 :2016/02/28(日) 18:42:36.46

>>23
同点ゴールあって1分位延びるのは妥当だから
95分入ってからラストプレー続いてて、というのはおかしくないね
94分のFKミスキックでタッチ割って最後のワンプレー渡した徳島の自業自得

 

156 :2016/02/28(日) 19:52:18.74

AT4分表示なのにAT6分で手でトラップしてからのシュート!ゴール!

これは徳島かわいそう

http://i.imgur.com/84QxRKQ.gif

 

157 :2016/02/28(日) 19:54:11.95

>>156
まずAT5分だし
AT4分から一連のプレーだからハンドはまだしもそこに文句つけるのは微妙

 

161 :2016/02/28(日) 19:58:46.13

>>156
ATに1点入ったから延びるのは当たり前だと思うよ
それに同点なんだから徳島にとって
逆転のチャンスでもあるから不公平でもない

 

204 :2016/02/28(日) 22:12:19.83

>>161
徳島にとってアウェイなんだからその解釈は苦しすぎる

 

184 :2016/02/28(日) 20:54:37.25

丹羽のハンド判定からのpkで失点してはガンバと丹羽に謝罪したけど
このハンド見逃しからの失点は徳島に謝罪するだろうか?しかも決勝点だし
http://i.imgur.com/84QxRKQ.gif

 

188 :2016/02/28(日) 21:14:50.40

>>184
当たったのが体幹から大きく離れていない腕を閉じた状態での二の腕だから
今のルールなら審判の裁量でハンドを取られなくても不思議じゃない
アフォなのはそこでセルフジャッジのアピールを優先してタコ踊りかました徳島のGK
てかその前の得点後にボールを渡さずAT延長されてる時点で大アフォなんだがな

 

189 :2016/02/28(日) 21:27:19.99

>>188
よく見ろ
腕は閉じてないし当たったのは二の腕じゃなく前腕だ
しかも当たる時に肘を曲げて手でボールをコントロールしてる

 

192 :2016/02/28(日) 21:33:44.42

今日の決勝点は徳島がダイブでPK貰った過去の清算

 

229 :2016/02/29(月) 04:56:12.69

これは徳島かわいそう

http://i.imgur.com/84QxRKQ.gif

 

230 :2016/02/29(月) 05:20:01.36

なんかしつこく徳島を擁護する奴が一人おるな

>>189
それでも腕を意図的に上げなければ取られづらいのが今のルール、ってのは選手が一番わかってるはず
なのに混戦が続いてる中でセルフジャッジでプレーを疎かにしたら脳筋の自業自得と言われても仕方ない

 

34 :2016/02/28(日) 18:09:52.35

>>1
北九州
ttp://i.imgur.com/wVGYO3R.gif

水戸
ttp://i.imgur.com/wezBBUX.gif
ttp://i.imgur.com/4ABWO5K.gif
京都
ttp://i.imgur.com/NPH2JTw.gif

徳島
ttp://i.imgur.com/nEQGbnl.gif
千葉 オフサイドでゴール取り消しの場面
ttp://pa.dip.jp/jlab/s2/s/ps1456648299758.jpg
ttp://pa.dip.jp/jlab/s2/s/ps1456648393056.jpg
千葉1点目 91分
ttp://i.imgur.com/qmZxiGw.gif
千葉2点目 95分
ttp://i.imgur.com/84QxRKQ.gif

 

121 :2016/02/28(日) 18:59:33.97

>>34
千葉1点目のアシスト誰?
いいボール蹴るじゃん

 

124 :2016/02/28(日) 19:03:39.63

>>121
川崎にいた山本真希

 

125 :2016/02/28(日) 19:03:44.89

>>121
山本真希

 

144 :2016/02/28(日) 19:24:19.59

山本真希ってあんな良いクロス蹴れたのか

 

137 :2016/02/28(日) 19:19:05.26

0 – 1   59   冨田大介
1 – 1   93   吉田眞紀人

安心の水戸ブランド

 

208 :2016/02/28(日) 22:32:22.31

>>137
J2では安心の水戸ブランド。勝利した選手は上の段
千葉:小池と吉田、群馬:常盤、讃岐:馬場と小澤
徳島:岩尾と広瀬と冨田、山形:鈴木雄、町田:森村と深津、金沢:原田と作田、横浜C:中里、岐阜:難波

J1だと
川崎:小林悠、甲府:新里
広島:塩谷、柏:輪湖、神戸:田中雄

海外組は詳細不明。
朴チュホ、赤星、闘莉王、タイの西岡他多数

J3やJFLや地域リーグは未開幕

 

138 :2016/02/28(日) 19:20:06.97

去年までの千葉の選手ほとんど抜けたけど、それでも昔からの千葉サポーターはうれしいの?

 

146 :2016/02/28(日) 19:27:28.16

>>138
個人サポでもなけりゃJ2暮らし満喫してる腑抜けた選手より
クラブのために戦ってくれる傭兵部隊のほうが良いだろ

 

163 :2016/02/28(日) 20:03:55.47

>>138
チームを応援しているからその辺は割り切っている
一番抜けてほしいのはゴール裏団体
今年は革命がテーマなのにあいつら「続・ロマンティック」とかいうアホなダンマクだしていた

 

164 :2016/02/28(日) 20:05:20.80

>>138
俺は選手は通り過ぎる存在って割り切ってるから
クラブが勝てばいいんだよ

 

166 :2016/02/28(日) 20:07:50.34

スタメンで去年いたのは井出だけだろう。
凄いね。ここまで変わったのはJで最近にないよ。

 

170 :2016/02/28(日) 20:17:24.22

カンペーも一応去年からいます

 

171 :2016/02/28(日) 20:17:41.85

>>138
経営は親会社からの天下りで素人集団
毎年のように主力を引き抜かれて
かたや功労者の首をあっさり切り落とす
スポンサーも親会社の絡みが大半を占める

今更何をしたって驚かんよ

 

191 :2016/02/28(日) 21:30:34.13

>>138
補強した選手の多くは千葉県出身なので実質千葉選抜なので

 

209 :2016/02/28(日) 22:33:38.21

>>191
思い切った入れ替えをするものだと思っていたが、菜の花色の血が流れている選手を集めていたのか

 

165 :2016/02/28(日) 20:07:15.16

最初の降格の時に在籍してた選手で、今も在籍してる選手ってもういないんだっけ>千葉

 

237 :2016/02/29(月) 11:21:10.85

>>165
最初の降格ってなんだよw

 

236 :2016/02/29(月) 10:51:18.57

>>165
岡本がいます

 

238 :2016/02/29(月) 12:45:10.59

>>236
昨日スタメンで出てたのはって意味だろ

 

239 :2016/02/29(月) 12:48:55.14

>>238
岡本昨日ベンチ外だったな
去年も関塚はあまり買って無さそうだったけど第2GKにすらなれないとは

 

240 :2016/02/29(月) 13:06:01.50

>>239
岡本は得点した選手にキスしようとするからじゃね?w

 

193 :2016/02/28(日) 21:34:54.51

2016 明治安田生命J2平均入場者ランキング 第1節終了時点

01:清水―  15,453人
02:千葉―  12,063人
03:山口―  11,308人
04:町田―  10,112人
05:横浜FC  *9,929人
06:東京V  *9,272人
——平均:9,133人——
07:群馬―  *8,418人
08:熊本―  *8,253人
09:京都―  *6,983人
10:北九州  *4,647人
11:金沢―  *4,020人
12:松本―  **,***人
12:山形―  **,***人
12:C大阪  **,***人
12:札幌―  **,***人
12:岡山―  **,***人
12:岐阜―  **,***人
12:長崎―  **,***人
12:徳島―  **,***人
12:水戸―  **,***人
12:愛媛―  **,***人
12:讃岐―  **,***人

第01節入場者数:100,458人(2015年 第01節:96,779人)
~第01節総入場者数:100,458人(2014年比△3.8%)

明治安田生命J2入場者数ベスト3 第01節終了時点

01:第01節  清水― vs 愛媛― 15,453人
02:第01節  千葉― vs 徳島― 12,063人
03:第01節  山口― vs 岡山― 11,308人

明治安田生命J2入場者数ワースト 第01節終了時点

01:第01節  金沢― vs 長崎― *4,020人

 

215 :2016/02/28(日) 23:04:11.52

>>193
訂正

誤: ~第01節総入場者数:100,458人(2014年比△3.8%)

正: ~第01節総入場者数:100,458人(2015年比△3.8%)

 

197 :2016/02/28(日) 21:45:55.46

京都って開幕戦からこんなに入らないのに
スタジアム新設しても無駄になるんじゃ?

 

217 :2016/02/28(日) 23:07:22.39

>>197
まあ、ユース生え抜きがあれだけ抜けたら
萎える人も少なくないだろう

しかし去年は相手が磐田(松井大輔もいる)とはいえ1万6千入ったんだよなー

 

205 :2016/02/28(日) 22:13:09.59

>>193
山口はこの勢いだったら広島よりも集めれるようになりそう…
嬉しい事なのか悲しい事なのか分からないけど

 

218 :2016/02/28(日) 23:20:39.60

千葉はまだ1万人以上入るんだな、これだけJ2長いのに

 

219 :2016/02/28(日) 23:23:05.26

>>218
ほぼ総入替のスタメン・開幕戦・プレシーズン無敗
っていう要因が重なったからねぇ
しかもフクアリの観客数はたしかここ数年微増傾向じゃなかったかな?

 

220 :2016/02/28(日) 23:38:27.65

>>218
去年あんだけダメだったのに、確かJ2に来てからの年間入場者数最多を更新していたはず

千葉は去年一度しか出来なかった逆転勝ち
+内容のダメな試合を物に出来る勝負強さが出たのは良かったけど、
一年通じて戦えないと結局同じ道だと思う

 

200 :2016/02/28(日) 21:55:22.45

フクアリのゴール前って照明足りてない気がする
暗くないかあれ

 

207 :2016/02/28(日) 22:18:56.87

>>200
メインスタンドホーム側コーナー上の照明が故障していたのか消えてた

 

http://ux.nu/LcMO7