原口先発のヘルタ、2016年リーグ戦初白星…大迫欠場のケルン下す【160227】

2017年4月8日

原口先発のヘルタが2016年リーグ戦初白星…大迫欠場のケルン下す

 ブンデスリーガ第23節が26日に行われ、FW大迫勇也が所属するケルンと日本代表FW原口元気が所属するヘルタ・ベルリンが対戦した。

 ケルンは前節、4試合ぶりの黒星を喫して順位を上げることはできず、現在9位。それでも3位ヘルタ・ベルリンとの勝ち点差は7と、まだまだ上位浮上が狙える状況だ。一方のヘルタ・ベルリンは第17節のマインツ戦で勝利して以来、白星から遠ざかっており、2016年のリーグ戦初勝利を目指す。大迫はメンバー外、原口は左MFで7試合連続の先発出場を果たしている。

 最初にチャンスを作ったのはホームのケルン。7分、カウンターからアントニー・モデストがエリア内右に抜け出し、右足でシュートを放ったが、ここはGKの正面に転がった。対するヘルタ・ベルリンは9分、右サイドからのクロスがエリア内左に流れると、これを拾った原口が右足シュート。DFに当たってこぼれたボールをペア・シェルブレットが右足ダイレクトで狙ったが、枠の上に外れた。24分にはミドルレンジから原口が右足を振り抜いたが、枠を捉えた強烈なシュートはGKに阻まれてしまう。

 ケルンは34分、左サイドでボールを持ったレオナルド・ビッテンコートがドリブルで中央に持ち込み、エリア内左にスルーパス。走り込んだフィリップ・ムラデノヴィッチが左足で狙ったが、ここはGKに阻まれ得点とはならない。

 すると前半アディショナルタイム1分にヘルタ・ベルリンが試合を動かす。相手陣内で奪ったボールが、エリア手前のサロモン・カルーに渡ると、カルーはDFを引きつけてエリア内左にラストパス。フリーとなっていたヴェダド・イビシェヴィッチが右足ダイレクトでゴール右に流し込み、ネットを揺らした。試合はこのまま1-0で前半を折り返す。

 後半最初のチャンスはヘルタ・ベルリン。49分、右からのクロスがゴール前にこぼれると、走り込んだ原口が右足で狙ったが、シュートはDFにブロックされてしまった。

 追いつきたいケルンは敵陣に押し込む展開が続くものの、決定的といえるチャンスを作り出すことはできず、1-0のまま時計の針が進む。逃げ切りを図るヘルタ・ベルリンは79分、カルーに代えてアレクサンダー・バウムヨハンを投入した。

 ようやくケルンに決定機が訪れたのは82分。右サイドからのアーリークロスにエリア内中央のモデストが滑り込みながら足先で合わせる。しかしシュートは左ポストに弾かれ、同点ゴールとはならなかった。ピンチを凌いだヘルタ・ベルリンはその後もケルンに得点を許さず1点を守り切り、2016年のリーグ戦初勝利を挙げた。なお、原口は後半アディショナルタイム2分までプレーしている。

 次節、ケルンは3月1日に敵地でインゴルシュタットと、ヘルタ・ベルリンは同2日に日本代表MF長谷部誠が所属するフランクフルトとホームで対戦する。

【スコア】
ケルン 0-1 ヘルタ・ベルリン

【得点者】
0-1 45+1分 ヴェダド・イビシェヴィッチ(ヘルタ・ベルリン)

サッカーキング 2016.02.27. 06:22
http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160227/405611.html

 

 

18 :2016/02/27(土) 07:31:01.76

左の方がやっぱやりやすいんだろうな

 

22 :2016/02/27(土) 08:45:39.57

試合終盤はスタミナ切れで交代されたが
ハードワークをサボらないから最低限の仕事はしたかな
ただ左で起用された試合では得点しておきたいな

 

21 :2016/02/27(土) 08:23:32.33

バーゼルから大金で移籍してきたストッカーが完全にベンチで笑ったw
同じ時期に移籍してきて原口よりかかった金は多かったのにw

 

28 :2016/02/27(土) 09:25:37.49

>>21
好調だからいじれないんでしょ
これでチームが負けてたらゴールしない選手は変えられる

 

31 :2016/02/27(土) 10:23:16.33

点を取らんと補強されんぞ

 

32 :2016/02/27(土) 10:25:36.22

>>31
もちろん点も取ってほしいけど、原口はいまチームではサイドMFだからな
それもかなり守備よりの

 

33 :2016/02/27(土) 10:28:40.90

守備では効いてるの?
ってか原口はそれでいいのか?日本一の選手になるんじゃなかったの?
守備的な選手でいいのか?

 

35 :2016/02/27(土) 10:33:56.36

>>33
効いてるね、90分走り切ってるし
でももっと攻撃的にやらせてあげてほしいよな
個人的にもドリブルさせたら日本一の選手だと思うわ、もっと活かさないともったいない

 

38 :2016/02/27(土) 10:36:01.00

まさかこのままヘルタがCLいくのか

 

58 :2016/02/27(土) 14:00:58.32

ヘルタがここまで躍進するとは予想外だったな
原口頑張ってくれ

 

http://ux.nu/HFJB6

263 :2016/02/27(土) 06:27:50.31

久しぶりに勝利乙

 

264 :2016/02/27(土) 06:44:36.04

勝利おめ
3位キープおめ
左の方がやりやすそう

 

270 :2016/02/27(土) 09:09:33.60

原口とヴァイザーの両翼は、お互いドリブルのタイプが違うから見てて楽しい

原口もクライフターン覚えればいいのに

 

275 :2016/02/27(土) 11:54:19.86

今日の試合見てると左ならもう少し数字残せそうなんだが
ダリダ戻ってきたらカルおじ左で元気はまた右になるのかな

 

276 :2016/02/27(土) 14:41:18.11

原口決勝点絡む、左で精力的動き「やりやすかった」

原口は左サイドハーフでスタメン出場。序盤から攻守に精力的な動きを見せ、前半9分、右サイドを突破したDFバイサーのクロスをペナルティーエリア左で受けると、右足トラップから素早くシュート。枠をとらえていたが、DFにブロックされた。

同43分にはペナルティーエリアすぐ外でボールを受け、素早くFWカルーに送ってFWイビセビッチの先制点を導いた。

後半4分の至近距離からの右足シュートはクリアされ不発に終わったが、守備では堅実なプレーを最後まで見せ、同ロスタイムに退いた。

原口は「今年初めて勝ったから良かった」とまずは6試合ぶりの白星を喜んだ。

最近では右MFでのプレーが多かったが、この日は左サイド。これに関しては「やりやすさは感じました。左なのでシュートが打ちやすいし、一発きめて左のポジションを勝ち取ろうかな」と笑った。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1609622.html

 

277 :2016/02/27(土) 15:00:47.08

原口とヴァイザーの両翼でええな
ダリダはボランチで良いよ

 

265 :2016/02/27(土) 06:44:39.22

今日は対人勝率良さそうだな

 

278 :2016/02/28(日) 00:58:42.72

対人勝率70%超え

 

269 :2016/02/27(土) 09:05:19.69

前から長い距離走って戻って、ボールをかっさらうのが十八番になってきたな

 

267 :2016/02/27(土) 07:52:41.15

こんな成績で使われる理由が分からん

 

268 :2016/02/27(土) 08:44:07.71

ゴールアシストなんておまけみたいに思ってればいいんだよ
このまま献身的なプレーを見せ続ければスタメンのままだ

 

271 :2016/02/27(土) 09:13:11.14

個人の結果は出ないけどチームの結果は出ててスタメンで出れてるんだから
好調ってことでええんか?

 

272 :2016/02/27(土) 09:46:36.25

ふつうに当たり負けしないし、ボールロストも少ない。
目立たないけど、チームに欠かせないのは1試合見ればわかる

 

273 :2016/02/27(土) 09:52:20.21

まあ、がんばってるな
ベンチにいるシュトッカーにしろベーレンスにしろ普通に使える選手だと思うが、
押しのけてレギュラー取ってるのは立派なものだ

 

http://ux.nu/Wyid6