吉田新体制の新潟、今季開幕戦制す…湘南はチャンス生かせず【160227】

2017年4月7日

吉田新体制の新潟が今季開幕戦制す! 湘南はチャンス生かせず…

[2.27 J1第1ステージ第1節 湘南1-2新潟 BMWス]

 J1リーグは27日、2016シーズンが開幕した。吉田達磨新監督を迎えたアルビレックス新潟は敵地で湘南ベルマーレと対戦し、2-1で勝利。吉田新監督の初陣を飾った。

 試合の主導権を握ったのは湘南だった。前半7分、左サイド深くからDF三竿雄斗が上げたクロスをFW藤田祥史がヘッド。18分にも同じような形で藤田祥がヘディングシュートもGK守田達弥のファインセーブに遭い、自分たちの時間帯に先制することができなかった。

 すると、前半28分に試合が動く。新潟はMFレオ・シルバがPA左でパスを受けると、上がってきたDFコルテースへボールを送る。コルテースがダイレクトで折り返したボールをMFラファエル・シルバが右足で押し込み、先制点。押し込まれる時間が続いた新潟が1点リードで前半を折り返す。

 シーズン開幕前最後のトレーニングマッチで川崎に1-8と大敗を喫していた新潟だが、この日は守備が機能し、湘南に得点を与えない。すると31分、カウンターからMF加藤大のパスを受けたMF伊藤優汰が中央突破し、左にはラファエルが並走していたが自らのシュートを選択。PA手前から放った左足シュートがゴールネットに突き刺さり、2-0とリードを広げた。

 さらに新潟は終了間際の後半アディショナルタイム1分にまたもカウンターから伊藤が左足シュートも左ポストを直撃。このまま無失点で終わるかと思われたが、アディショナルタイム5分にPKを与えてしまい、FW高山薫に1点を返され、2-1で試合終了。新潟が開幕戦勝利を飾ったものの、後味の悪い終わり方となった。

ゲキサカ 16/2/27 18:30
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?183800-183800-fl

 

36 :2016/02/27(土) 17:08:42.54

最後のPKさえなければ新潟も首位だったのに

 

77 :2016/02/27(土) 17:11:11.54

>>36
前半から押し込まれてたし、後半4バック→3バックにしてカウンター攻撃に切り替えたから
まあしゃーない

 

63 :2016/02/27(土) 17:10:16.08

首都圏クラブなのに格下新潟なんかに負けて本当悔しい
貧乏が憎い

 

119 :2016/02/27(土) 17:14:49.27

>>63
つハッピーターン

 

155 :2016/02/27(土) 17:19:48.92

>>63
新潟舐めすぎ

 

158 :2016/02/27(土) 17:20:51.67

>>63
降格詐欺と魔法の粉の新潟舐めすぎ

 

418 :2016/02/27(土) 18:54:59.39

>>63
お前のが格下じゃ

 

97 :2016/02/27(土) 17:12:48.35

新潟が開幕勝つの久々じゃない?

 

444 :2016/02/27(土) 19:21:01.55

>>97
震災の年以来
福岡でブルーノロペス2発で勝ってさあホーム開幕だ、という流れで震災

 

484 :2016/02/27(土) 20:03:44.69

>>444
縁起悪いな

 

488 :2016/02/27(土) 20:13:58.84

>>444
2014開幕けさい戦に勝ってるよ

 

20 :2016/02/27(土) 17:07:35.38

湘南全然あかんかった
新潟のカウンターがハマりまくってた。相変わらずレオシルバ効きすぎ

 

60 :2016/02/27(土) 17:10:07.04

湘南は永木と秋元抜けたのが効きまくってるな
シュート下手なのは相変わらずだけど

 

68 :2016/02/27(土) 17:10:42.36

新潟良く勝てたなって試合内容だった(´・ω・`)

 

99 :2016/02/27(土) 17:12:53.55

>>68
湘南のシュート下手すぎて助かったはw

 

187 :2016/02/27(土) 17:25:09.83

>>99
相変わらず守田が怖い(´・ω・`)

 

212 :2016/02/27(土) 17:29:31.07

>>187
守田はキックがあれだったけど、セービングは悪くなかった。

 

223 :2016/02/27(土) 17:32:06.04

>>212
守田は一回飛び出し失敗してゴールをガラガラにしたプレイがあったのがなあ
金田にダメだし喰らってた

 

238 :2016/02/27(土) 17:35:32.70

>>223
あれ以外も飛び出しメチャメチャだった

 

261 :2016/02/27(土) 17:40:45.12

新潟はキーパーがJ3でも通用しなさそう

 

268 :2016/02/27(土) 17:42:30.51

村山と守田のコント見せられた

 

269 :2016/02/27(土) 17:42:46.73

湘南の村山は異次元だな・・・クロスに無理に足出して自爆倒れこんでいるGK
リフレクトのボールを倒れ込んだまま見送る・・・
普通は倒れ込まないでリフレクトをかき出すポジショニングするだろう

 

280 :2016/02/27(土) 17:45:02.49

冗談抜きでシンガポールから野澤連れてきた方がいいと思う。
守田酷過ぎる

 

312 :2016/02/27(土) 17:57:47.65

新潟の伊藤とかいうのがビューティフルだった

 

http://ux.nu/MFeSW