なでしこ、経験値で挑む…サッカー女子五輪最終予選【160226】

2017年4月5日

1 :2016/02/26(金) 16:43:47.77

 未知数の若手の可能性と、百戦錬磨のベテランの実績。指揮官は両者をてんびんにかけ、後者を選択した。4大会連続の五輪切符を懸けた勝負に挑むなでしこジャパンの20人。宮間や大儀見、岩清水ら各ポジションに古株のメンバーをそろえた佐々木監督は「2枠を取ることは簡単ではないという判断。日本開催でプレッシャーがかかる中で、経験値を生かしてもらいたい」と強調した。

 なでしこは長年、世代交代が進まないという課題を抱える。今回の最終予選に向けた2度の沖縄合宿と直前合宿で、佐々木監督は経験の浅い候補選手を多く招集し、新戦力の発掘を試みた。

 直前合宿では、次世代の守備的MFに期待される猶本(浦和)や、東京五輪も見据えるアタッカー増矢(INAC神戸)がアピールしたが、若手4人が落選する結果となった。

 10日間で5試合の短期決戦には、いわば2チーム分の戦力が必要だ。万能型MFの宇津木(モンペリエ)を招集できなかった誤算はあるものの、センターバックや守備的MFができる田中、前線からサイドバックまでこなせる上尾野辺といったW杯経験者を選んでおり、疲労回復の度合いや組み合わせを考慮した起用法も連戦を勝ち抜くポイントになる。

 FWは新鋭のドリブラー横山を含めて5人と厚みを持たせ、「得点力のあるチームにしたい」と指揮官。勝利を生み出すべく、最終調整を進めたい。(吉原知也)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000084-san-socc

 

5 :2016/02/26(金) 16:47:49.54

宇津木ぐらいの体格と強さは欲しいな。 彼女はめったに負けない。

猶本なんか、当たりに弱いからすぐボールを奪われるw

はずれて当然

 

6 :2016/02/26(金) 16:48:30.06

フィジカルなさすぎる奴は中盤で当たられたら何もできなくなるからなw

 

12 :2016/02/26(金) 17:10:39.95

>>5
猶本は男子大学生にも当たり負けしなかったみたいだけど
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000172-sph-socc

 

13 :2016/02/26(金) 17:14:05.04

怪我させたら不味いしそんな本気で当たってく訳じゃないからな
合宿中の更に男女の練習試合を基準に物事を考えるってアホだぞ、アホ

 

14 :2016/02/26(金) 17:16:05.81

本気でやるように指示したみたいだけど
そうじゃないと練習にならんからな
それでけが人が増えてしまうんだけどな

 

7 :2016/02/26(金) 16:52:42.15

岩淵がやってくれそうな気がする

 

15 :2016/02/26(金) 17:33:15.40

今回はマジで厳しいと思っている

 

36 :2016/02/26(金) 22:26:50.96

俺の柴田ちゃんを選ばないなでしこに未来はない

 

39 :2016/02/27(土) 00:30:20.26

横山はもうドリブルで抜けないぞ、、、

 

40 :2016/02/27(土) 05:57:12.86

横山は左45°からのシュートを相手がスカウティングしてたら何も出来ないだろうな

 

17 :2016/02/26(金) 17:59:17.04

なんで女子だけ隔日で試合するの?
壊れてもつぶしが利くから?

 

18 :2016/02/26(金) 18:06:12.99

焼豚さんが宣伝のお手伝いをしてあげよう

2016/2/29(月)~2016/3/9(水)
女子サッカー アジア最終予選(リオデジャネイロオリンピック2016)
(大阪)キンチョウスタジアム、ヤンマースタジアム長居
2月29日(月) 豪州vs日本、中国vsベトナム、北朝鮮vs韓国
3月02日(水) 日本vs韓国、北朝鮮vs中国、豪州vsベトナム
3月04日(金) 韓国vs豪州、ベトナムvs北朝鮮、日本vs中国
3月07日(月) 中国vs韓国、ベトナムvs日本、北朝鮮vs豪州
3月09日(水) 韓国vsベトナム、豪州vs中国、日本vs北朝鮮
キンチョウスタジアム:大人 4100(3600), 3100(2600)
ヤンマースタジアム長居: 大人 2500(2000)、1500(1000)

 

20 :2016/02/26(金) 18:28:41.34

>>17
金かけたくないから

昔は男も集中予選やってたけど、ホームアウェーで忘れたころに続きやってもそこそこ客はいる。
んで、その試合増による売り上げと経費見て、今の方式に変えたの。

女も世界的に客入って、スポンサーついてってなれば変わるんじゃねーかな。

 

19 :2016/02/26(金) 18:09:23.99

>>17
焼豚なので、サッカーのことは全く知らんが、
どうして土日は全く試合がないんだろう
しかも、2会場あって片方ぐらいは土日も空いてるろうに
さらに、>>1の記事で開催会場について記載がないのが
お客を呼ぶつもりがないのか?東京メディアの傲慢さか?

 

21 :2016/02/26(金) 18:35:03.25

>>19
土日は男子のJリーグやってるから、同時にやると集客見込めない
プロ野球のペナントレースの裏で侍ジャパンの試合をして盛り上がると思う?

 

22 :2016/02/26(金) 18:39:25.34

>>19>>21
スタジアムが取れなかっただけだろ
なでしこ代表は、Jリーグの1試合よりは集客力はある

 

24 :2016/02/26(金) 18:42:45.02

>>21
男子と女子は客層違うだろうから土日ならJと被っても入ると思うけどな
ましてや女子とはいえ代表戦だし。

 

30 :2016/02/26(金) 21:07:30.84

>>24
少しでもJの動員に響くことは協会が嫌がる
女子のことなど何とも思ってない

 

33 :2016/02/26(金) 22:18:54.50

>>17
今回は毎年アルガルベ杯とかの親善大会が行われるマッチデーの枠にぶっこんだから。

ttp://www.fifa.com/mm/document/tournament/competition/02/46/23/89/internationalcalendar2015-2016_e_neutral.pdf#search=’Women%27s+international+match+calendar’

2016年のカレンダーの二枠目。10日間取ってあるところに五試合ねじこんだ。
厳密には違反。「大会の場合、4試合」って書いてある。

 

26 :2016/02/26(金) 19:06:49.13

>>18
>>19の焼豚だけど、
月曜日に、ベトナムvs中国を見に行くか?悩み中、、、

 

27 :2016/02/26(金) 19:08:21.59

焼豚やけど、せっかくの大阪やし、
オリックスは他地域でオープン戦、高校野球もまだ
大阪、関西の人、一緒に盛り上げにいかへん?

 

23 :2016/02/26(金) 18:42:09.36

客を入れたきゃ首都圏でやればよかったのに

 

28 :2016/02/26(金) 19:10:54.57

大阪でやるんならガンバの新スタジアムでやれよ

 

http://ux.nu/YBNZa