香川、監督に戸惑い「細かいミスも結構言われる。みんなネガティブになっている」【160226】

2017年4月7日

1 :2016/02/26(金) 12:53:03.29

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグが現地時間の25日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するボルシア・ドルトムントはアウェイでポルトと対戦。香川は4-2-3-1のトップ下として先発、フル出場した。

 アウェイでも勝利し、難敵ポルトを下してベスト16進出を決めたドルトムント。しかし、トップ下で思うように輝けなかった香川は、試合後に取材に応じ少し戸惑っているような言葉を残した。

「もっとできるって意味では、できる。ポジションが今はいろいろ変わったりして、チームのやり方も少し定まらない感じはしている。あとは、ミスが続いたときに、監督が結構強く要求する分、みんながネガティブになるのは多く見られるんで、それが課題かなと」

 トゥヘル監督はGKからつなぐように指示を出していた。だが、ポルトのプレスに苦労し、なかなかつなげず、香川もいいパフォーマンスを発揮できなかった。

「中途半端だと、厳しいところでボールを受けざるを得なかったり、自分の良さを発揮しにくい。そこの判断やチームの戦い方を見て、もっと流動的にやりたい。監督も『ここにいろ』っていうのを強く主張する。もちろんそれも大事ですけど、そういうところは自分で判断してやっていかなきゃいけない」

 今季よりチームを指揮するトゥヘル監督の指導は厳しい。「細かいミスも結構強く言われる」と香川が言うように、要求は高い。しかし、チームはややナーバスになっているかもしれない。

「課題は十分わかりますけど、まずは勝っていることをポジティブに思うべき。そういうメンタルの置きどころが、ネガティブになっている。気持ちに余裕がもっとあっていい。ちょっと、1人ひとり見たら、これ以上は言いたくないですけど……」

 もちろん香川も監督が高いレベルを求めていることは理解している。「チームのバリエーションもある。フォーメーションを変えたり。そこに順応する時間も必要」と語る。

 今はチームの成長期。来季以降もさらに伸びていくために、トゥヘル監督はあえて厳しいスタンスを続けているのだろう。そのなかで香川はスタメンを確保するのはもちろんのこと、チームを上のレベルに押し上げる選手とならなければならない。

フットボールチャンネル 2月26日(金)12時16分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160226-00010013-footballc-socc

 

3 :2016/02/26(金) 12:56:08.13

監督批判しちゃったので、チーム追放されるだろう

 

6 :2016/02/26(金) 12:56:41.01

また監督批判してるのか

 

43 :2016/02/26(金) 13:14:31.56

あーあまたベンチにいかされるぞ

 

51 :2016/02/26(金) 13:17:59.09

言ってることは本当のことなんだが、監督批判がドイツメディアに伝わったらずっとベンチ外だろうね。
まぁ伝わっちまうとおもうがw

 

54 :2016/02/26(金) 13:18:45.52

こういう発言はねじ曲げられて伝わるからしないほうがいいぞー

 

15 :2016/02/26(金) 12:59:16.38

自分の事ならまだわかるが、チームメイトもそうであって欲しい願望を口にしちゃダメだろ

 

19 :2016/02/26(金) 13:02:27.08

訂: みんながネガティブになる
正: おれがネガティブになるしみんなもそうだと思いたい

 

162 :2016/02/26(金) 13:46:44.09

> あとは、ミスが続いたときに、
> 監督が結構強く要求する分、みんながネガティブになるのは多く見られるんで、それが課題かなと

お前だけなんだよなぁ

 

164 :2016/02/26(金) 13:47:35.62

>>162
お前、ドルトムントのロッカールームに忍び込んだんか?

 

169 :2016/02/26(金) 13:49:40.83

実はロイスやフンメルスもトゥヘルのやり方を批判したことあったんだけど、
日本ではニュースにならないから知らない奴が多いようだな

 

26 :2016/02/26(金) 13:06:02.69

見た感じ下降気味なのは香川だけじゃないし何となく言いたい事は分かる
分かるんだがそこは無理にでも要求に応えるかそれ以上のパフォ見せて黙らせて欲しい

 

28 :2016/02/26(金) 13:06:32.90

他の選手たちは戦術が変わっても結果出したり文句も言わず頑張ってるのに何言ってんだよw
ベンチ外騒動の最中香川はインタでトゥヘルのこと褒めてたけど口先だけだったんだな
自身の出来が悪いのによくこんなこと言えるわ

 

32 :2016/02/26(金) 13:07:28.68

他の選手もうまく行ってないだろ
香川はまだ適応出来てる部類に入るとおもうが・・・

 

33 :2016/02/26(金) 13:07:42.23

この言い方だと今はいい形を模索する時期だとか監督からの説明はないのかね

 

45 :2016/02/26(金) 13:15:13.77

監督の意図が選手に伝わってないのなら、監督の責任だよ
香川はアホだから理解できないと次の課題で一括りにしてしまう

 

46 :2016/02/26(金) 13:15:27.29

>監督も『ここにいろ』っていうのを強く主張する。
>もちろんそれも大事ですけど、そういうところは自分で判断してやっていかなきゃいけない」

話し合えよ、考えを伝えずに愚痴ってんじゃねーだろうな

 

58 :2016/02/26(金) 13:19:59.72

>もっと流動的にやりたい

好き勝手に動きたい、ですかw

 

65 :2016/02/26(金) 13:22:31.93

今のサッカーでトップ下で動くなってそりゃ厳しい

 

74 :2016/02/26(金) 13:24:05.02

>監督も『ここにいろ』っていうのを強く主張する。

これ多分監督が前線にいろって指示出してるんだろな
だから香川はあちこち動けず自由度がなくなってる

 

140 :2016/02/26(金) 13:40:32.55

「持ち場」を離れず、「個」で一対一勝負って、香川が一番嫌がる指示だろうから
不満も仕方ないな

向いた選手を獲得してくれとしか

 

145 :2016/02/26(金) 13:42:11.42

>>140
というか、現代サッカーでそれ出来る奴いるのか?

 

235 :2016/02/26(金) 14:02:33.18

カカウだったかな
海外で活躍するには監督の言うことしか聞かないだけじゃ駄目って言ってたような…。

監督の言うことも聞いてプラスα必要ってことでしょ
香川が言いたいことは

 

249 :2016/02/26(金) 14:07:56.18

>>235
与えられた仕事をこなした上での話な。
言われた事はやって当たり前、それに+αするんだよ。
監督の要求を聞かない香川とは同列に語るな。

 

269 :2016/02/26(金) 14:13:01.87

>>249
カカウはその話で例に香川のこと出してたけどね

監督の要求聞いてなければ、フル出場してないだろうし、
ギュンみたいに途中で交代されてると思うけどね

 

http://ux.nu/QhF8m