浦和GK西川、今シーズンの目標は「リーグ最少失点での優勝」【160223】

2017年4月5日

1 :2016/02/23(火) 14:42:45.23

 20日、埼玉県内でサッカーゲーム『ウイニングイレブン2016』と『ナイキ』のコラボイベントに参加した浦和レッズのGK西川周作が、24日のAFCチャンピオンズリーグ、シドニーFC戦に向けての意気込みや今シーズンの目標などを語った。

 年明けすぐに、左ひざ関節の手術を行った西川だが、現在は「非常に良い状態」と完治をアピール。浦和加入3年目にして初めてキャンプのフィジカルトレーニングをフルでこなしたと語り、「今年は例年以上にできるんじゃないかという自分への期待がある」とさらなる飛躍に自信をにじませた。

 また、今年のチームのテーマを、「前線からの守備、ハイプレッシャー」であると話し、「DFの背後をケアするために、昨年以上に自分が飛び出す回数が増えるはず」と自身の役割についても語った。

 今シーズン初戦となるACLのシドニーFC戦については、「初戦に勝ったチームが決勝トーナメントに進んでいるデータもある。今年は勝ってスタートしたい」とグループリーグ敗退に終わった昨シーズンの雪辱へ闘志を燃やした。

 昨年は日本代表においても出場機会を増やした西川だが、本人は「やっとスタートラインに立てた」とコメント。「(川島)永嗣さん(ダンディー・U)も帰ってくると思うので、まだまだこれから」とレギュラー争いの激化を予想する。

 今シーズンの目標については、「リーグ戦34試合を34失点以内に抑えた上で、リーグ最少失点を目指したい。そうすれば自ずと優勝も見えてくる」と話し、個人の目標としては、「日本代表でも(レギュラーとして)出続けたいし、結果を残し続けたい。そしてシーズンを終えた時にまたベストイレブンに選ばれれば」と、クラブと代表の両方での活躍を誓った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00404466-soccerk-socc

 

3 :2016/02/23(火) 14:53:18.70

いくら西川くんが凄くても、あの戦術じゃ無理だろ
CBがどんどん攻め上がって、カウンター食らってあとは西川くんお願いします状態だもんな

 

6 :2016/02/23(火) 14:58:08.97

>>3
データ的に西川くんはわりと並のキーパー

 

10 :2016/02/23(火) 15:07:45.43

>>6
お前浦和の試合見ずにセーブ率とかだけで判断してんのかよww
戦術とかって概念無いのかな

 

16 :2016/02/23(火) 15:26:33.17

センターバックが上がるのは広島も同じ
他のやつでカバーしきれていないのと、センターバック2枚が同時にイケイケであがったりするのがアホ
分かっているんだろうけど、監督の美学だからやめられないんだろうね

 

23 :2016/02/23(火) 17:43:43.68

浦和に行ってからパフォーマンス落ちたよね
なんか気合が空回りしてる感じ

 

24 :2016/02/23(火) 18:21:47.21

2010年に広島に移籍した時も空回りする西川をよく見た
要するにペトロビッチが悪い

 

19 :2016/02/23(火) 15:56:45.04

リーグ最小失点での優勝って広島ですやんw
ホイホイ出てったけど地団駄踏んでるのかな

 

21 :2016/02/23(火) 16:12:38.34

>>19
浦和に移籍で年俸倍増とかじゃなかったっけ?
その後代表にも選ばれるようになったし

 

20 :2016/02/23(火) 16:02:00.15

多分、次の招集では川島は呼ばれるだろう。
そこで西川がスタメン維持できるかだな。
出来れば代替わり確定だ

 

http://ux.nu/Gim53