サンフレッチェ広島、2年ぶりのACLは黒星発進…ホームで山東に逆転負け【160223】

2017年4月7日

広島、2年ぶりのACLは黒星発進…佐藤寿ら不在のホーム開幕戦で逆転負け

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・グループステージ第1節が23日に行われ、グループFでサンフレッチェ広島と山東魯能(中国)が対戦した。

 広島は20日に行われた富士ゼロックススーパーカップ2016でガンバ大阪と対戦し、今季初の公式戦を3-1の勝利で飾った。好スタートを切ったシーズン開幕から中2日、はやくもACL初戦に臨む。広島のACL最高成績は2014年のベスト16。2年ぶりの参戦で初のアジア制覇を目指す。

 ホーム開幕戦となった今試合のスタメンはゼロックス杯から6名を変更し、浅野拓磨、ピーター・ウタカ、水本裕貴らが名を連ねた。同試合で負傷交代となった佐藤寿人、フル出場した森崎和幸とミキッチはメンバー外。代わりに皆川佑介、丸谷拓也、清水航平がスタメン入りした。

 試合は17分、立ち上がりから主導権を握っていた広島がピンチを迎える。山東魯能は、飛び出したGK林卓人のクリアボールを拾ったジエゴ・タルデッリがハーフライン付近からロングシュートを放つが、わずかにクロスバー上に外れた。31分にはエリア内左からの間接FKを献上。だが、ジョン・ジョンの強烈なシュートは壁に直撃し、得点とはならなかった。

 広島は前半終盤、立て続けにチャンスを作る。40分、右サイドの柏好文からのクロスに、中央のウタカがヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。45分には、青山敏弘のパスをウタカがダイレクトで繋ぐと、反応した浅野がエリア内に抜け出し、飛び出した相手GKを見てループシュート。だが、これは戻ったDFにクリアされた。直後の左CKで清水が中央にボールを入れると、そのままゴールネットを揺らす。だが、相手GKと競り合った皆川のファールでノーゴールとなった。前半はスコアレスで折り返す。

 後半に入って64分、広島の先制で試合が動く。右サイドから塩谷司がクロスを供給するが、相手選手にクリアされる。だが、ファーサイドでフリーだった清水が、胸トラップから左足を振り抜き、シュートをゴール右隅に突き刺した。先制した広島は直後に皆川を下げて柴崎晃誠を投入。ウタカがトップに入り、柴崎はシャドーの位置に入った。

 山東魯能は66分、エリア内中央に抜け出したジュシレイがシュートを放つが、GK林の好セーブに阻まれる。ピンチを凌いだ広島だが、直後の67分に同点ゴールを許す。左CKから、ニアサイドに走り込んだヤン・シュが頭で合わせると、枠の左隅を突いてゴールネットを揺らした。同点で勢いに乗る山東魯能は78分、エリア内右に突破したウー・シンハンが深い位置から折り返し。ファーサイドでフリーのタルデッリが左足で押し込んでゴールを奪った。

 逆転を許した広島は64分、清水の左クロスを受けた中央の柴崎が胸トラップから左足シュートを放つが、相手DFにブロック。直後に浅野を下げて、野津田岳人をピッチに送り出し、同点ゴールを狙う。86分には、ウタカの落としをエリア内中央で受けた丸谷がワントラップから右足シュートを放つが、枠の右に外れた。さらに90分、右CKからのボールに、ニアサイドで千葉和彦が頭で合わせるが、シュートは相手GKの好セーブに阻まれた。

 試合はタイムアップ。広島はホーム開幕戦で1-2の逆転負け。2年ぶりのACLは黒星スタートとなった。

 広島は、27日にホームで行われる2016明治安田生命J1リーグ開幕節で川崎フロンターレと対戦。3月1日に行われるACLグループステージ第2節でFCソウル(韓国)とのアウェーゲームに臨む。

【スコア】
サンフレッチェ広島 1-2 山東魯能

【得点者】
1-0 64分 清水航平(広島)
1-1 67分 ヤン・シュ(山東魯能)
1-2 78分 ジエゴ・タルデッリ(山東魯能)

サッカーキング 2016.02.23. 20:52
http://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20160223/404507.html

 

3 :2016/02/23(火) 23:51:00.32

相変わらずアホな日程でやってんのな

 

39 :2016/02/24(水) 00:23:02.88

>>3
広島の日程は
ゼロックス→「中2日」→ACLホーム山東魯能戦
川崎戦→「中2日」→ACLアウェイFCソウル戦

協会などが日程調整に尽力して「中2日」を無くして欲しいところ
広島に限らず他のACL組も「中2日」の日程になっている部分がある

せめて日程を「中3日」以上にしないと物理的に考えて疲労回復できない

 

435 :2016/02/24(水) 03:44:50.05

筋肉疲労は48時間では取れないよ
まだまだわからないけど初戦のホームで負けは嫌だね

 

12 :2016/02/23(火) 23:59:35.73

ホーム開幕戦となった今試合の先発はゼロックス杯から6名を変更し、浅野拓磨、ピーター・ウタカ、水本裕貴らが名を連ねた。同試合で負傷交代となった佐藤寿人、フル出場した森崎和幸とミキッチはメンバー外。代わりに皆川佑介、丸谷拓也、清水航平がスタメン入りした。

まーたACLで手を抜いて負けたのかよw

 

497 :2016/02/24(水) 05:58:45.32

>>12
もうAcl出ないで欲しいな
毎回手抜いてる

 

504 :2016/02/24(水) 06:08:13.01

>>497
寿人が出られなくなったのと森崎とミキッチだけで他は主力だろう
8連戦だからな
ゼロックスなんかやるほうが悪い

 

505 :2016/02/24(水) 06:08:38.22

>フル出場した森崎和幸とミキッチはメンバー外。
>代わりに皆川佑介、丸谷拓也、清水航平がスタメン入りした。

ACLやる気なしでリーグ優先か
広島にガッカリ

 

571 :2016/02/24(水) 07:42:24.93

シーズン始まったばかりでフィールドプレーヤー10人中6人入れ替えてるのに、それでも疲労が?
この先どうやって戦っていくの?

 

574 :2016/02/24(水) 07:48:23.20

>>571
6人も入れ替えるのが異常なんだよな
これは手抜きか協会への嫌味としか取れない
普通6人も変えてチーム力変わらないのはあり得ないからな
なぜそんなに変えたかは知らんけどな

 

146 :2016/02/24(水) 01:24:41.00

広島ってやっぱりACLはやる気無いって事でいいの?
今年も本番はJリーグで今日はそのための調整試合かよ

 

149 :2016/02/24(水) 01:25:19.26

>>146
ないよ
いつもそうだし

 

163 :2016/02/24(水) 01:30:05.16

>>146
やる気無かったら青山や浅野は出さない

 

165 :2016/02/24(水) 01:30:11.64

>>146
うちの予算でACL無理ってポイチが言ってた

 

173 :2016/02/24(水) 01:31:33.85

>>165
年間予算で広島より下だったセレッソが
過去にACLで広島より結果いいのはどういうことなんだ?

 

175 :2016/02/24(水) 01:31:57.99

>>165
ただの甘え

 

201 :2016/02/24(水) 01:42:15.36

>>146
一応やる気はあるよ少なくともフロントは
今季リーグ戦の日程で観客動員を犠牲にしてでも金曜開催にしてもらって
過密なACLと両立させようとした

 

205 :2016/02/24(水) 01:43:47.94

>>201
監督にやる気ないじゃないの

 

630 :2016/02/24(水) 09:50:12.84

またALCで手抜いたの?
それともガチで負けたの?どっちよ

 

631 :2016/02/24(水) 09:52:06.38

>>630
舐めてかかってガチで負けた

 

632 :2016/02/24(水) 09:53:21.88

>>630
ゼロックスで勝ちの賞金3000万負け2000万なので
リーグ戦と1000万が欲しくてゼロックスに力を注いだ
そしてその全力の合間の試合という範囲内で全力で戦って負けた
わざと負けた訳ではないが重点をおかなかった

 

159 :2016/02/24(水) 01:28:59.19

やりたくないなら最初から辞退してほしいわ
広州以外の中国クラブにホームで引き分ける事すら出来ないとか

 

195 :2016/02/24(水) 01:39:10.89

元ブラジル代表が3人もいるんだろ?

 

202 :2016/02/24(水) 01:42:48.67

>>195
その代わり残り7人はアジア予選で香港に勝てない中国代表にも選ばれない
中国人だぞ

 

218 :2016/02/24(水) 01:48:43.93

逆転ゴールを決めたジエゴ・タルデッリって奴は、現役のブラジル代表らしい
セレソンが、中国の山東にいる時代なんだ
俺たちは、認識を改める必要がある
クラブレベルでは、もう中国の方が格上だと

 

223 :2016/02/24(水) 01:50:26.66

>>218
まあでもやっぱ中国は広州一強だし韓国は全北一強だよ
ソウルは補強成功で手強そうだが

 

546 :2016/02/24(水) 07:15:45.04

中国そんな強いん?
別にあいてにヤバイ助っ人がいたわけじゃないんだろ?

 

551 :2016/02/24(水) 07:27:38.53

>>546
山東はショボイ外人ばっかりだな

ワルテル・モンティージョ
ジエゴ・タルデッリ
アロイージオ
ジュシレイ

Jに来る外人とそう変わらん奴らだな
過去にブラジル、アルゼンチン代表歴は少しあるけど

 

8 :2016/02/23(火) 23:54:46.24

今日は審判が助けてくれなかったのかな

 

13 :2016/02/24(水) 00:00:12.76

負けたのは誤審しない審判のせい

 

32 :2016/02/24(水) 00:16:18.55

>>8
広島のゴールが取り消されたりしてたから
どちらかと言えば審判は敵だった印象

 

http://ux.nu/uWVCO