スペイン紙が乾貴士を特集…躍進エイバルで「監督に仕える才能」【160219】

2017年4月5日

1 :2016/02/19(金) 17:13:42.65

 スペイン紙『VAVEL』が17日、エイバルに所属するMF乾貴士の特集記事を掲載した。

 1部昇格2年目のエイバルは今シーズン、リーガ・エスパニョーラ第24節終了時点で10勝6分け8敗の勝ち点36で6位につけている。就任1年目のホセ・ルイス・メンディリバル監督の下、ヨーロッパリーグ出場権獲得圏内に進出する躍進を見せている。

 同紙は「乾貴士、メンディリバルに仕える才能」と題して、乾のプレーを紹介。今シーズン開幕前にクラブ史上最高額の移籍金でエイバルに加入した同選手に「攻撃的での貢献に加えて、守備での仕事も際立っている」と、攻守両面での貢献に高評価を与えている。

 乾は今シーズン、リーガ・エスパニョーラ第24節終了時点で17試合に出場、2得点を記録している。同紙は「乾の初ゴールは第19節(1月10日のエスパニョール戦)まで待たなければならなかったが、待った価値のあるスペクタクルなものだった」と称賛し、「次のグラナダ戦(1月18日の第20節)でもゴールを決めている」と、今シーズンの活躍を振り返っている。

 以降は先発出場とベンチスタートを繰り返す日々が続いたが、14日の第24節レバンテ戦では2試合ぶりに先発出場。1アシストを記録して2-0で勝利に貢献した。同紙は「乾はレバンテ戦で、自分のポジションが先発11人の中にあることを証明した」と、パフォーマンスを称賛し、「非常に精力的に動き、無尽蔵の才能でチームプレーを行った。ケコが1カ月程度の離脱を強いられる中、タカシの重要性はより増していくはずだ」と、今後のさらなる活躍を展望した。

 最後に同紙は「(リーグ戦で)14試合を残す現時点で36ポイントを積み上げている。エイバルはヨーロッパ(リーグ)進出を夢見ているはずだ」と記した。

 エイバルは次節、20日にセルタとのアウェーゲームに臨む。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00403140-soccerk-socc

 

3 :2016/02/19(金) 17:14:57.04

17試合2得点か

 

4 :2016/02/19(金) 17:15:05.56

でもスタメンで出る確率半々くらいなんでしょ?

 

6 :2016/02/19(金) 17:16:55.20

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/japanese/schedule?pl=764174

 
こんな感じの出場状況になってます

 

10 :2016/02/19(金) 17:18:56.59

ってか右でコネすぎるケコ要らなくなったな
ホタ無双すぎて

 

15 :2016/02/19(金) 17:36:48.71

>>4
最近は前半よりも連携が明らかによくなってるのでスタメンで使われると思う
1月から加入したホタが乾に良いパスを出してくれてる
ライバルも居るし、調子を落とせばすぐベンチだろうけど
チーム全体が調子が良いから楽しい試合が多い

 

36 :2016/02/19(金) 18:07:10.65

最近は入団直後とは違ってちゃんと見てもらえてパスが来るようになったし
周りの味方もみんな上手いしで乾も楽しそうにプレーしてるのがいいな

 

37 :2016/02/19(金) 18:08:29.82

これで毎回GKの真正面めがけてうつシュートがマトモなコースに行けば完璧なんだけどな

 

71 :2016/02/19(金) 18:55:38.83

>>37
それな、フランク時代から
抜け出してフリーなったと思ったら正面にシュート、抜いたと思ったら奪われカウンター
カットインでのワンパターン
ずーと言われ続けてるけどフィニッシュの精度が悪すぎ
たまに良いプレーしても長続きしない、 フェーにも二年目に見限られたな

 

76 :2016/02/19(金) 19:02:51.75

>>71
実は二年はいつものフェーの迷走なんだけどなw
乾を干しだしてから急激に成績下がった
変わりに出てたバルネッタなんぞもっとなにもできてなかったしな
そもそもカットインだけでワンパターンとかアホしか言ってないw

 

88 :2016/02/19(金) 19:48:31.69

乾って上手いのにブンデスじゃ失敗の烙印押されてたんだよな
まあシュート下手くそ過ぎたからしゃーないけど

そこも含めての成功は宇佐美浅野みたいなのはシュート上手い世代に期待するか

 

110 :2016/02/20(土) 06:00:21.20

>>88
日本ではそうだけどドイツでは最初の二年間は評価されたよ
キッカー採点は香川に次ぐレベル

 

112 :2016/02/20(土) 06:06:50.84

>>88
宇佐美のシュートはJリーグ以外じゃ下手。大久保タイプだよ

 

95 :2016/02/19(金) 19:59:52.39

>>88
足元上手いからパス回ってくるチームだとやっぱ違うな
乾の場合ドリブラーだと言っても脳筋ウィンガータイプじゃなく
やはりパスワークのチームの中でこそ生きるドリブラーだしな

 

99 :2016/02/19(金) 20:16:44.72

乾は味方との連動したやり取りで崩すのが元々得意だからな
ドイツだとサイドを個で仕掛ける使われ方してたから発揮する機会少なかった

22番とはリズムが合ってる感じだし周りとの関係性上手くいく間は良さそう
あとは大久保みたいにピッチ外の問題に巻き込まれないかどうか
それさえなければリーガ在籍長くなりそう

 

101 :2016/02/19(金) 20:34:57.71

エイバルのアタッカー陣結構いい選手揃ってるから乾だけマークしても駄目なんだよな
攻撃に人数かけるべき時はちゃんとかけさせてるしあれは監督も偉いと思う

 

116 :2016/02/20(土) 09:11:57.74

エイバルって今季エイバルより順位上のチームに勝ったっけ?

 

117 :2016/02/20(土) 10:09:32.04

>>116
3強に負けて、4、5位に分けて現在6位

 

http://ux.nu/aeGNQ