アンチェロッティ氏もバルサのトリックPKに苦言「仮にイタリアで同じことをしたら…」【160217】

2017年4月7日

1 :2016/02/17(水) 17:59:43.47

 リーガ・エスパニョーラ第24節が14日に行われ、バルセロナがセルタにホームで6-1と大勝。同試合でバルセロナが見せた“トリックPK”について、2016-17シーズンからバイエルンの指揮を執ることが決定しているイタリア人のカルロ・アンチェロッティ氏がコメントした。16日付のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 バルセロナは同試合の81分にアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがエリア内で倒されてPKを獲得。キッカーを務めたメッシがシュートを打たずに左足で軽く触ると、走り込んだウルグアイ代表FWルイス・スアレスが右足でゴール右隅に決め、見事に“トリックPK”を成功させた。

 賛否両論の声が上がっている“トリックPK”についてアンチェロッティ氏は「本当に驚いたよ。スペインでは良いのだろうが、仮にイタリアで同じことをしたら多くの問題を呼ぶだろうね」と、否定的な意見を口にした。

 また、バルセロナのチーム状況については「今はレアル・マドリードよりもより良いかもしれないが、3月や4月などタイトルの行方を左右する重要な時期にどうなっているかはわからないね」と、昨シーズンまで指揮していたレアル・マドリードにもタイトル獲得のチャンスがあると明言した。

 さらに、バルセロナとアーセナルによるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦についても言及し、「アーセナルは少しプレースタイルを変えている。エジルやジルー、サンチェスといった選手を使うことで、カウンター攻撃に重きを置くようになった。しかしながら、バルセロナは本当に強力だ。前線の選手は非常に危険だね」と、バルセロナの強さを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00402368-soccerk-socc

 

10 :2016/02/17(水) 18:21:12.01

前にアンリもやっていたよな

 

11 :2016/02/17(水) 18:25:01.86

アンリとピレスがやってミスった感じのプレイかな

 

20 :2016/02/17(水) 19:11:33.67

てっきり得点王争いしてるスアレスに蹴らせると思ったら
メッシが出てきてあれっと思ったらやっぱりスアレスだった
こんなキック前例あるの?

 

26 :2016/02/17(水) 19:26:57.93

>>20
最初かどうかわからないがクライフがやったのが有名
無敗優勝時代のアーセナルがピレスとアンリでやろうとして失敗した

 

4 :2016/02/17(水) 18:07:06.84

大勝してるのにやることせこいな

 

5 :2016/02/17(水) 18:07:42.48

接戦の試合でやるなら良いけどね

 

14 :2016/02/17(水) 18:34:56.29

そんなに効果的なプレイなら僅差でやればいい
点差開いてからやる理由は一つしかないわ

 

18 :2016/02/17(水) 18:55:20.12

舐めプ

 

21 :2016/02/17(水) 19:15:35.27

まあ舐めプと言われても仕方ないプレー
面白かったけどね

 

13 :2016/02/17(水) 18:29:58.96

ヒールリフトにガタガタ文句言うのはもっと違和感を覚えた

あれはフェイントの一つだろう

 

24 :2016/02/17(水) 19:22:49.91

>>13
これはマジでわけわからんかった
他のフェイントは良くてヒールリフトはダメとか理解不能

 

31 :2016/02/17(水) 19:45:30.05

>>24
0-1で負けてるとき(あるいは接戦)にやるのはテクニックで済まされる
大勝してるときにやるのは舐めプ
トリックプレイにしたって負けてるチームがやったら奇策に出たとかいうかもしれんが
5-0で勝ってるときにやっても馬鹿にされてるということになるだろ

 

32 :2016/02/17(水) 21:14:58.32

>>31
そうじゃなくてリードしてるときに普通にフェイントかけても批判なんて受けないだろ?
またぎとか股抜きはやってもいいのになんでヒールリフトはダメなの?
相手を欺くプレーとしてはどれも同じだと思うけど

 

7 :2016/02/17(水) 18:09:11.37

ルール上問題でもあったのかね
ただ意表を突かれて遅れを取っただけじゃんね
バルサが一枚も二枚も上手ってだけ

 

33 :2016/02/17(水) 21:22:18.01

ルール上問題ないとはいえ、男らしくねーな
世界最高のスター集団のすることじゃないわ

 

35 :2016/02/17(水) 22:12:19.68

>>33
意味不明

 

37 :2016/02/18(木) 00:18:30.66

バルサらしくていいんじゃない
ネイマールとか舐めプ好きだしな

 

12 :2016/02/17(水) 18:26:53.80

外野が勝手に騒ぎすぎだろ

 

15 :2016/02/17(水) 18:40:24.03

肺ガン公表した、クライフへのオマージュだろーが
無粋な横やりいれるのもどーなのよ?

 

19 :2016/02/17(水) 18:55:20.63

別にイタリアじゃないし

 

25 :2016/02/17(水) 19:25:09.41

イタリアはクッキアイオも騒がれるからな

 

29 :2016/02/17(水) 19:33:11.12

イタリアって舐めたPK結構多いイメージだけど

 

30 :2016/02/17(水) 19:37:47.66

>>29
トッティ「雷獣シュート決めたろw」

 

36 :2016/02/17(水) 22:13:51.19

>>29
どういうこと?
審判が?選手が?

 

http://ux.nu/RMKpq