FC東京DF室屋、リオ五輪ピンチ!右足骨折重傷だった【160215】

2017年5月7日

1 :2016/02/15(月) 09:02:26.98

 F東京の宮崎・都城キャンプ初日に左足を痛めて緊急帰京したU―23日本代表DF室屋成(21)は、左第5中足骨骨折の重傷だったことが14日、分かった。全治まで3~4か月かかる見込み。8月のリオ五輪出場は難しくなった。

 室屋は明大3年生ながら「リオ五輪のためにもっと高いレベルでプレーしたい」とサッカー部を退部し、今月6日にF東京とプロ契約を結んだ。初合流した11日の全体練習で他の選手と接触し、12日に緊急帰京。13日に都内で精密検査を受けた結果、骨折が判明した。クラブ関係者によると、6月中旬の実戦復帰を目指し、治療とリハビリを始めるという。

 手倉森ジャパンにも大打撃だ。1月のU―23アジア選手権で、6試合中5試合に右サイドバックで先発。終盤でも落ちない運動量と1対1の強さでチームの主力としてリオ五輪出場権獲得に貢献した。骨折により、3月の海外遠征、5月のトゥーロン国際(フランス)大会出場は絶望的。五輪メンバー発表前の最後の実戦となる、6月下旬の国内での親善試合も厳しい状況だ。本大会のメンバーはアジア選手権から5人少ない18人に絞られるため、故障明けの選手は選びにくいというハンデも背負う。

 U―23日本代表の中心メンバーであるため、手倉森誠監督(48)は本大会直前まで回復を待つ方向。Jリーグなどで完全復活を証明すれば、逆転での代表選出、ぶっつけ本番での本大会出場もあり得る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000000-sph-socc

 

6 :2016/02/15(月) 09:06:34.60

プロになった途端最悪じゃん

 

12 :2016/02/15(月) 09:10:43.13

プロ入りしたら初日で負傷か
プロの練習はハードなんだな

 

7 :2016/02/15(月) 09:06:34.94

第5中足骨骨折って再発が多いよね

 

10 :2016/02/15(月) 09:10:26.38

第5中足骨骨折って、小指だろ?踏まれてヒビが入ったと

 

38 :2016/02/15(月) 09:41:15.32

第5中足骨だから第一や踵骨なんかと違い
後遺症が残る可能性は低いんだけど時期が時期だけに痛いね

 

36 :2016/02/15(月) 09:40:23.00

どうしても新入りだから他の選手に負けまいと頑張ってしまう
本来は疲労を取りながらゆっくり仕上げるべき時期だった
そのように仕向けず全体練習なんかに参加させた瓦斯が悪い

 

39 :2016/02/15(月) 09:42:06.67

>>36
疲労骨折の類じゃねーんだから関係ねーだろ

 

47 :2016/02/15(月) 09:46:51.22

>>39
東京のSBの誰かの可愛がりだろうな
ミニゲームでマッチアップした、対面のSB
ポジション争いがあるから

 

54 :2016/02/15(月) 09:50:32.81

よく折れて長引くところか

 

57 :2016/02/15(月) 09:52:28.35

いや折れる所おかしいだろ
踏まれたんじゃないのかこれ
誰がやったか知りたい
瓦斯サポで練習見てた人いないのか

 

62 :2016/02/15(月) 09:53:33.39

室屋とマッチアップするなら瓦斯の左サイドの選手だろう

 

70 :2016/02/15(月) 09:56:15.34

>>62
サイドアタッカーやCBとかの線は一切考えねーんだ

 

73 :2016/02/15(月) 09:57:11.96

怪我させた選手はしっかり名乗り出なさい
今なら先生怒ったりしません

 

76 :2016/02/15(月) 09:58:01.24

左第5中足骨骨折(´・ω・`)

三か月コースか

 

93 :2016/02/15(月) 10:06:49.77

第5中足骨骨折か
きっかけは接触でも元々疲労が溜まって弱ってたのかもな
ここは疲労骨折しやすいんだよ、捻挫みたいな形で捻って折れたりとかもある箇所
弱ってる時は本当何でもないような接触でいったりするしな

 

150 :2016/02/15(月) 16:29:47.13

第5中足骨骨折はサッカー選手に多い一種の職業病だよな
骨への負担の蓄積である時突然ポッキリいってしまう

清武がこれでまだハノーファーの試合出てないし、以前は
ドル香川真司、古くはフェイエ小野伸二なんかもここやってる

挙げてみると結構代表戦やその前後にやってるの多いな
やっぱ負担が大きいんだろうな

 

160 :2016/02/15(月) 17:12:10.21

>>150
厄介だよねジョーンズ骨折

 

164 :2016/02/15(月) 17:27:05.44

ジョーンズ骨折というもので、なかなか骨がくっつかないらしい

 

167 :2016/02/15(月) 17:50:57.99

>>164
えっジョーンズ骨折なのか?
じゃあ手術しても五輪間に合わせるの厳しいだろ
仮に無理に間に合わせようとすれば再発する可能性高い
この骨折ってちょっと踏み込んだだけとかでもびっくりするほど簡単に折れるぞ

 

172 :2016/02/15(月) 18:54:04.48

清武が同じ箇所のヒビ割れを二度やって前回は手術して3ヶ月で復帰、
今回は保存療法で4ヶ月で復帰予定

 

166 :2016/02/15(月) 17:34:55.75

全治3~4か月だが、実際に試合に出られるようになるには半年ぐらいかかるからな。
残念だが別の選手呼んだ方がいい。

 

http://ux.nu/2k22T