首位攻防戦はレスターに軍配!マンチェスターCを3発撃破…岡崎は終盤までプレー【160206】

2017年4月8日

レスター、マンCとの首位攻防戦で3発快勝…先発の岡崎は終盤までプレー

 プレミアリーグ第25節が6日に行われ、マンチェスター・Cと日本代表FW岡崎慎司が所属するレスターが対戦した。

 勝ち点差「3」で迎えた首位レスターと2位マンチェスター・Cの直接対決。主将のDFヴァンサン・コンパニが負傷離脱中のマンチェスター・CはCBにDFニコラス・オタメンディとマルティン・デミチェリスを配置。最前線には1月の月間MVPを受賞したFWセルヒオ・アグエロが入った。対するレスターは、前節リヴァプールを2-0で破ったメンバーから変更なし。岡崎は5試合連続で先発に名を連ね、エースのFWジェイミー・ヴァーディとツートップを組む。

 激しい雨が降る中キックオフされた試合は開始早々に動く。3分、右サイドのゴールライン際でFKを得たレスターはリヤド・マフレズが左足で低いクロスを供給。ゴール前のロベルト・フートが右足ダイレクトで合わせると、マークについていたデミチェリスに当たったボールがゴール右に決まった。

 ホームで先制点を奪われたマンチェスター・Cは15分、エリア手前左でパスを受けたダビド・シルバがドリブルでDFをかわしてエリア内に侵入。最後は右足インサイドで狙ったが、シュートはわずかに枠の右へ外れた。22分にはカウンターからレスターがチャンスを作る。ハーフウェイライン付近のマフレズが左サイドに流れたヴァーディにロングパスを通すと、ヴァーディは縦へのドリブルからグラウンダーのクロス。ニアサイドに岡崎が飛び込んだが完璧にミートすることはできず、ボールは枠の右に流れた。

 前半アディショナルタイムには巧みな反転でDFを振り切ったアグエロがエリア内右に侵入し、ゴール前にラストパスを送ったが、走り込んだD・シルバにはわずかに合わない。さらにエリア内左に流れたボールを拾ったアレクサンダル・コラロフが、やや角度のないところから左足を振り抜いたが、枠を捉えることができなかった。試合はこのままアウェーのレスターが1点をリードして前半を折り返す。

 後半も早い時間にスコアが動く。48分、自陣でボールを奪ったレスターがカウンターを仕掛けると、エンゴロ・カンテが前線のマフレズに預ける。パスを受けたマフレズはドリブルでエリア内左に侵入すると、フェイントでDFをかわして右足を振り抜き、強烈なシュートをゴール左に突き刺した。

 2点のビハインドを背負ったマンチェスター・Cは52分、ヤヤ・トゥーレとファビアン・デルフを下げてフェルナンドとケレチ・イヘアナチョを投入した。直後の54分、右CKにフェルナンドが頭で合わせたが、GKカスパー・シュマイケルが至近距離からのシュートを弾き出し、ゴールを割らせない。

 するとピンチを凌いだレスターがセットプレーから追加点を奪う。60分、左CKにファーサイドのフートが頭で合わせると、山なりのシュートがゴール左上に吸い込まれ、スコアは3-0となった。レスターは67分にも決定機を作る。自陣からのロングパス1本でDFラインの裏に抜け出したヴァーディがGKと1対1となったが、ここはGKの正面に蹴り込んでしまい、4点目とはならなかった。

 レスターは77分、マフレズに代えて今冬の移籍市場で獲得したデマライ・グレイを投入。さらに81分には岡崎を下げてレオナルド・ウジョアをピッチに送り出す。

 マンチェスター・Cは87分、右サイドからのクロスにアグエロが頭で合わせ、ようやく1点を返す。その後も追加点を狙って攻め込むマンチェスター・Cだったが、レスターが4分間のアディショナルタイムも凌ぎ切り、試合は3-1でタイムアップを迎えた。勝ったレスターはきっちりと首位をキープ。暫定で2位マンチェスター・Cとの勝ち点差を「6」に広げている。なお、岡崎は81分までプレーした。

 次節、マンチェスター・Cは14日にホームでトッテナムと、レスターは同日に敵地でアーセナルと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・C 1-3 レスター

【得点者】
0-1 3分 ロベルト・フート(レスター)
0-2 48分 リヤド・マフレズ(レスター)
0-3 60分 ロベルト・フート(レスター)
1-3 87分 セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・C)

サッカーキング 2016.02.06. 23:37
http://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20160206/398905.html

 

 

623 :2016/02/06(土) 23:38:21.09

レスター強すぎわろたw

 

625 :2016/02/06(土) 23:39:07.16

これまじで優勝あるかもな

 

628 :2016/02/06(土) 23:39:46.01

あかん本当に優勝してしまう・・・w
まさかシティをフルボッコするとは思わなかった

 

638 :2016/02/06(土) 23:43:16.75

岡崎下がってから押しこまれすぎだろ

 

641 :2016/02/06(土) 23:44:04.81

終盤シンプソンがヘラヘラして気抜きまくりやったな
点差あるけど最後まで真面目にやれよ

 

651 :2016/02/06(土) 23:46:04.51

今仕事から帰ってきた
岡崎どうだった?

 

653 :2016/02/06(土) 23:47:03.45

今日は平均点かな
岡崎より中盤、DF陣が良かった

 

654 :2016/02/06(土) 23:47:10.87

結構良かったよ
ゴールは無かったけどよく詰めていてあと一歩って場面も幾つかあった

 

657 :2016/02/06(土) 23:47:29.74

>>651
まあ無難だったけど決定力が皆無やったわ

 

668 :2016/02/06(土) 23:50:33.68

>>651
最低でも決定期が2回あったが決められず代表で見てるような決定力の無さだったかな岡崎はw
ただ守備プレスはいつも通りだから
まぁ最低限は果たしたって感じかな
今日はDF陣とカンテが相当頑張ってた

 

655 :2016/02/06(土) 23:47:23.44

ザキオカ得点者のデコイとして大活躍www

 

666 :2016/02/06(土) 23:50:20.18

ポストマッチの解説番組で褒められてたで

2点目は岡崎とヴァーディが開いて走ってCBの間がびろーんって広がったとこにマフが上手く入ってきたと
3点目でCKゲットしたとこも

まあ、2トップっていいよね。

 

705 :2016/02/07(日) 00:05:04.45

1点目のスペースあけたの岡崎だよね
こういう動きがうまいからスタメンなんだろうな

 

735 :2016/02/07(日) 00:27:01.10

2点目はDFが岡崎につられて出来たスペースを使われた
岡崎にパスが出ても何もできないんだから、相手チームは
岡崎に前線でどんどんボールをもたせればいいんだよ

 

736 :2016/02/07(日) 00:28:21.86

三点目のコーナーもなぜか岡ちゃんに二人ついてたw

 

737 :2016/02/07(日) 00:29:12.59

あんな勢いで動かれたらマークつかざるを得ないな、本能

 

738 :2016/02/07(日) 00:29:43.98

付いてないと決められるでしょ
実際二本ほどは付いてなければ確実に決めてたはず

 

671 :2016/02/06(土) 23:51:39.29

ドリンクウォーターどうでしたか?

 

674 :2016/02/06(土) 23:52:26.44

水飲みさんは相変わらず効いていたよ

 

709 :2016/02/07(日) 00:07:42.44

ラニエリの抱きつき方を見て来週のアーセナル戦も使われるだろうなと思った

 

711 :2016/02/07(日) 00:08:53.86

ラニエリのあれはハグじゃねえなw

 

721 :2016/02/07(日) 00:13:32.89

あのハグの長さでお気に入りだということはわかった
親日で有名なラニエリが監督で良かったなw

 

724 :2016/02/07(日) 00:16:54.07

>>721
あれ愛犬を抱きしめてるみたいだった

 

751 :2016/02/07(日) 00:40:39.19

ラニエリのハグが、おじいさんが孫を抱きしめるような感じだった。w
今日はフート無双だった。面白かった。

 

771 :2016/02/07(日) 00:55:13.70

デイリーメール岡崎7点
「彼はあきらめることを知らない。
 笑顔を浮かべながらプレーする。
 彼の動きはとてもクレバーで、フリーになる選手を数多く作った」

 

780 :2016/02/07(日) 01:04:13.52

>>771
>彼の動きはとてもクレバーで、フリーになる選手を数多く作った

これをちゃんと見てくれてるのはいいね

 

797 :2016/02/07(日) 01:22:52.13

>>780
こう言うプレーはブンデスでは評価されるけどプレミアでは普通評価されないもんな

 

830 :2016/02/07(日) 04:03:05.45

岡崎スタメンで最低点 8

http://www.skysports.com/football/man-city-vs-leicester/341431

Leicester: Schmeichel (8), Simpson (8), Morgan (8), Huth (9), Fuchs (8), Mahrez (9), Kante (9), Drinkwater (9), Albrighton (8), Okazaki (8), Vardy (8)

Subs: Ulloa (7), Gray (7)

Man of the match: Robert Huth

 

883 :2016/02/07(日) 09:37:19.22

>>830
こう見出しに書くことも出来るんだな(笑)

 

http://ux.nu/hWJyb