リオ五輪の秘密兵器は“飛び級ハーフ軍団”【160205】

2017年5月7日

1 :2016/02/05(金) 12:17:09.58

 リオ五輪の秘密兵器は“飛び級ハーフ軍団”だ。日本サッカー協会の霜田正浩技術委員長(48)が3日、JFAハウスで五輪出場権獲得と優勝を果たしたU―23アジア選手権の大会総括を行った。本大会に向けた選考方針にも言及し、1つ下の東京五輪世代から抜てきする意向を明言。特に注目を集めるのが、大化けの可能性を秘めるハーフ選手たちだ。

 霜田委員長は注目を集めているオーバーエージ(OA)枠の使用について「勝つために、そのルールがあるならきちっと使ったほうがいい」と私見を語り「これから強化部会があるので、手倉森(誠)監督とも相談しながら決めていきたい」と方針を示した。

 ではOA以外でサプライズはないのか。その答えが、リオ世代の下にあたる2020年東京五輪を目指す1997年以降に生まれた選手の大抜てきだ。

「あると思う。というか、あったほうがいい」と霜田委員長は断言。さらに「例えば高卒でデビューした選手がいきなりブレークして、手倉森監督の目に留まって、五輪にという選手が出てきてほしい。積極的に探していきたい」と重点的に視察する方針を明らかにした。

 現時点で無名のU―19選手が半年後にリオで日の丸を背負うのは並大抵のことではできない。それでも、そのハンディを克服して力を発揮してくれる可能性を秘めているのがハーフ選手。フィジカル、技術の両面で時に日本人離れした爆発的な成長スピードを見せるケースもあり、本番までに大ブレークすることも十分に考えられる。

 有力候補の一人がJ1神戸のMF増山朝陽(19)だ。日本人の父とスペイン系フィリピン人の母を持つ増山は97年世代の早生まれで、同年代より一足先に昨季Jデビュー。東福岡高時代に「ヒガシのクリロナ」と呼ばれたマッチョボディーから繰り出される高速ドリブルが武器で、高卒ルーキーながらリーグ戦9試合に出場。9月の天皇杯2回戦の長野戦でプロ初ゴールもマークした。

 また、ともにコンゴ人を父に持つ大型選手で、矢板中央高の同級生でもあるDF星キョーワァン(18)とFW森本ヒマン(18)の潜在能力はピカイチ。桐光学園高のMFイサカ・ゼイン(18)も日本高校サッカー選抜に入るなど大きな可能性を秘めている。

 あえて飛び級の抜てき枠を設けたのには意味がある。Jリーグの村井満チェアマン(56)が「男子サッカーが東京五輪で金メダルを取れるように逆算して、リオでは頑張ってほしい」と話すように、4年後に待ち受ける東京五輪は優勝が責務。08年北京大会に飛び級で出場したMF香川真司(26=ドルトムント)が飛躍的な成長を遂げ、今の日本代表の中心選手となった例もあり、飛び級招集には東京世代のエース育成の狙いもある。

 U―23アジア選手権ではジャマイカ人の父を持つFW鈴木武蔵(21=新潟)と、ナイジェリア人ハーフのFWオナイウ阿道(20=千葉)が活躍。2人に続くスターは現れるだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000009-tospoweb-socc

 

8 :2016/02/05(金) 12:31:55.03

丸岡はどうなのよ

 

13 :2016/02/05(金) 12:41:31.66

タビナスジェファーソンも入れろ

 

28 :2016/02/05(金) 13:01:38.00

>>13
日本人のハーフじゃないもん

 

16 :2016/02/05(金) 12:43:46.48

元バルサの久保くんも試せ

 

23 :2016/02/05(金) 12:52:09.42

そういやバルサ下部組織の久保くんどこおるん

 

25 :2016/02/05(金) 12:55:10.96

>>23
最近FC東京U18に飛び級で入った

 

45 :2016/02/05(金) 14:40:42.99

>>16
久保くんは14歳にして飛び級のU-16代表に選ばれたよ

 

17 :2016/02/05(金) 12:45:57.41

シャルケユースの10番伊藤遼哉はだめなんかな
5月で18才だけど

 

2 :2016/02/05(金) 12:19:25.97

>U―23アジア選手権ではジャマイカ人の父を持つFW鈴木武蔵(21=新潟)と、
>ナイジェリア人ハーフのFWオナイウ阿道(20=千葉)が活躍。

活躍したっけ?

 

7 :2016/02/05(金) 12:30:26.09

>>2
してないよね
ハーフだから優れてるなんてどこにも感じられなかった

 

11 :2016/02/05(金) 12:39:20.86

>>2
足引っ張っただけだったね

 

50 :2016/02/05(金) 15:40:35.05

>>2
武蔵はちょっと活躍した。

 

51 :2016/02/05(金) 15:49:19.70

>>2
頑張ってはいた
でもボール持ったら6割ミスしてたイメージ

 

9 :2016/02/05(金) 12:32:14.70

増山なんかが選ばれるわけねー

 

10 :2016/02/05(金) 12:38:21.17

スペイン系フィリピン人ていえばアルカンタラ思い出す
メッシに抜かれるまでバルサ歴代最多得点者で
フィリピン代表いた時日本代表を15-2で歴代最多得点差でぼこったやつ

 

61 :2016/02/05(金) 19:01:16.70

増山ってハーフだったんだ
全然わからんね

 

32 :2016/02/05(金) 13:08:56.86

ハーフなんかに期待するなよ
全然大したことないのがほとんどだし
ハーフのサッカー選手で活躍してるやつなんかいないし

 

33 :2016/02/05(金) 13:24:50.52

>>32
ラモスは活躍しただろ

 

36 :2016/02/05(金) 13:29:43.57

>>33
ラモスはハーフじゃねーだろw

 

37 :2016/02/05(金) 13:32:38.31

じゃあマイクナーで

 

38 :2016/02/05(金) 13:33:44.24

ハーフナーもハーフじゃない

 

53 :2016/02/05(金) 15:58:13.22

>>32
闘莉王は父日系と母イタリア系

 

55 :2016/02/05(金) 16:04:23.14

>>32
スペインのダビド・シルバは母親が日系

 

57 :2016/02/05(金) 17:26:49.41

>>55
その母親が日系も実際は怪しいってさ。アジア系ではあるらしいけどね
あ、もちろん韓国系なんて事は100%有り得ませんけどw

 

27 :2016/02/05(金) 12:56:50.54

面白いアイデアだとは思うけどそんな思いつきで本戦外されるメンバーはたまらんだろうな
せめてU23とU18を試合させてU18が勝ったというならまだわかる

 

44 :2016/02/05(金) 14:33:06.42

別にハーフで日本代表の戦力になるなら大歓迎すぎる

でも上にあげた選手って全部 小川や伊藤以下だろ

 

54 :2016/02/05(金) 16:02:34.02

OA入れたらこんな入れる枠ないだろ

 

http://ux.nu/SJB6r