選ばれ続けた者としての責任を果たしたMF矢島、次は岡山の10番として…【160201】

2017年5月7日

1 :2016/02/01(月) 19:00:20.21

 手倉森ジャパンの発足当初からメンバーに名を連ねてきたMF矢島慎也(岡山)は、グループリーグ第2戦のタイ戦で1ゴール1アシストとMOM級のプレーを見せると、決勝の韓国戦でも1ゴール1アシストを記録するなど、大会を通じて成長を遂げていったチームにおいて確実にその役割を果たした。

 リオ五輪出場権を懸けた準決勝のイラク戦では出番がなかったが、「出られない悔しさはあったけど、チームとして戦っている意識が大きかった。だから、勝ってくれという気持ちで応援していた」と素直に喜びを表現。「選ばれ続けているから、それなりの責任がある。五輪が決まったときはホッとした」と振り返った。

 浦和の下部組織から12年にトップチーム入りを果たし、昨季から岡山に期限付き移籍。1年目はJ2で37試合8得点だった。

 今季はレンタル延長で岡山で2シーズン目を迎える。背番号は昨年の24番から10番に変更。「背番号10はあまり深く考えずにやりたいと思っている」と話すが、注目度が上がることは覚悟している。「J1に昇格できるメンバーがそろってきている」と、チームを初のJ1昇格へ導くことを目標に掲げた。

「今年は去年以上に結果を出したい。大事なところでゴールを決められる選手になれれば。リオ五輪に向けては、自分はJ2でやるので、J1で試合に出続けている選手以上に結果を出していかないといけない。守備のところでもっとやれる選手になりたいし、攻撃のところで良さをもっと伸ばしていって、リオ五輪につなげたい」

 今大会で決めた2得点はいずれもヘディングでのゴール。頭での得点は、浦和時代の13年5月18日・鳥栖戦でJリーグ初ゴールを決めたとき以来だった。派手さはなくとも、確かな技術とメンタルで、着実に総合力を高めている矢島。手倉森ジャパンを象徴するような選手は、J2から勝負をかける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-01613608-gekisaka-socc

 

2 :2016/02/01(月) 19:01:45.23

天地がひっくり返ってもA代表には無縁のサッカー人生だろうから
ここが最後の晴れ舞台だな

 

6 :2016/02/01(月) 19:38:41.34

>>2
うん
そう思うんだけど

こいつはちょっと持ってる気がするんだよね
若いうちに海外に出てみてくれないかな

 

4 :2016/02/01(月) 19:07:44.95

実は矢島が攻守にわたり一番良かった

 

13 :2016/02/01(月) 20:17:10.10

>>4
韓国戦だけな

可能性は認めるから、伸びそうな時期にJ2でプレーするのは止めて欲しいわ

 

37 :2016/02/01(月) 22:23:10.21

>>13
グループリーグ第2戦の
タイ戦で1ゴール1アシストとMOM級のプレー

 

42 :2016/02/01(月) 22:55:06.44

>>4
攻守てお前、矢島がどんだけボールロストしたのか見てなかったんか

 

43 :2016/02/01(月) 22:57:21.78

>>42
攻守てお前、○○がどんだけボールロストしたのか見てなかったんか

中島、南野、武蔵、久保、アド
好きな名前を入れて違和感ある選手がいるのか?w

 

57 :2016/02/02(火) 00:09:42.47

>>43
いや遠藤…

 

22 :2016/02/01(月) 20:45:53.64

矢島はスターの素質あるよ
あの手は人気出るよ
トップ下が適正かなと思うんだけどどう思う?

 

26 :2016/02/01(月) 20:52:35.69

>>22
チビだけどルックスはいいからな
イケメンの香川みたいになってほしいわ

 

35 :2016/02/01(月) 21:56:32.00

ワンタッチプレーが抜群に上手い
ちょっとスケールの小さい香川みたい

 

23 :2016/02/01(月) 20:47:44.20

なんで矢島なんかメンバーに入ってんだろと思ってたけど、
手倉森は見る目あるんだな

 

36 :2016/02/01(月) 22:12:13.35

岡山で岩政にビシビシ鍛えられてる様だな
1年前とは別人の様だし、アジアカップ期間中だけでも逞しくなった感がある
日本のスター選手になる要素は十分満たしてる

 

49 :2016/02/01(月) 23:18:29.20

福田が3年見てたけどこんなヘディングするとこ見たことないとか言ってたから
ファジアーノで鍛えられてるんだろうな
矢島はテグの秘蔵っ子みたいな紹介されてたけど
こんなに結果出してテグも伊達にギャンブラーじゃないな

 

54 :2016/02/01(月) 23:45:32.63

仮にもユース時代プレミアで特点王獲った素材なだけあるな
代表レベルになるかは微妙だがJなら十分いい選手になれる素材だと思う

 

http://ux.nu/MO6ZI