オーバメヤン2発で20得点目!ドルトムント、インゴルシュタットを下し2連勝…香川は55分まで出場【160131】

2017年4月8日

オーバメヤンが2発で20得点目…香川先発復帰のドルトムントが2連勝

 ブンデスリーガ第19節が30日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントとインゴルシュタットが対戦した。

 2位のドルトムントは前節、ボルシアMGに3-1で勝利し、シーズン後半戦白星スタートを飾った。今節は、昇格組の10位インゴルシュタットをホームに迎えて、リーグ戦2連勝を狙う。前節、胃腸炎の影響で今シーズン初めて出番がなかった香川は、トップ下で今節のスタメンに名を連ね、後半戦初出場となった。一方でMFイルカイ・ギュンドアンとFWマルコ・ロイスが感染症のため欠場。MFマティアス・ギンターがMFユリアン・ヴァイグルとボランチで、FWアドリアン・ラモスがFWピエール・エメリク・オーバメヤンと2トップでコンビを組む。

 開始前には、2015年度のアフリカ最優秀選手賞を受賞したオーバメヤンのセレモニーも行われた。

 雨の中でキックオフを迎えた試合は、ドルトムントが主導権を握るが、なかなか攻撃の糸口を掴めず、膠着状態が続く。29分、インゴルシュタットは、 GKラマザン・エズカンのゴールキックからダリオ・レスカーノがDFラインを抜け出し、そのまま相手GKロマン・ビュルキもかわす。ゴールが無人となり、決定的なピンチを迎えたドルトムントだったが、戻ったマッツ・フンメルスがレスカーノに詰める寄ると、最後はウカシュ・ピシュチェクが頭でクリアし、難を逃れた。

 逆にドルトムントは35分、左サイドのエリック・ドゥルムからのクロスに、中央のオーバメヤンが右足のジャンピングボレーで合わせるが、シュートはGKエズカンに阻まれる。そのこぼれ球を、ラモスが頭で押し込もうとするが、枠を捉えられなかった。43分には香川が左サイドから精度の高いクロスを供給。ファーサイドに流れたオーバメヤンがフリーでヘディングシュートを放つが、相手DFにブロックされた。前半はスコアレスで折り返す。

 後半に入ってドルトムントは、トーマス・トゥヘル監督が立ち上がりに動く。55分、ヴァイグルと香川を下げて、モリッツ・ライトナーとゴンサロ・カストロを投入した。65分、エリア内右に抜け出したライトナーが鋭い折り返し。ゴール前にオーバメヤンが飛び出すが、目の前でGKエズカンにキャッチされた。するとその直後、最終ラインでキープしたフンメルスがレスカーノに詰められてバックパス。浮き球のボールはGKビュルキの頭上を越えてゴールに吸い込まれる。ドルトムントがオウンゴールで先制を許したかに思われたが、レスカーノのフンメルスに対するファールの判定で、ノーゴールとなった。

 嫌なムードを払拭したいドルトムントは68分、左CKからヘンリク・ムヒタリアンのボールに、中央のフンメルスがヘディングで流すが、シュートは枠の右に外れた。その直後、トゥヘル監督は思い切った采配に出る。なかなかゴールを奪えない状況で、ラモスに代えて17歳のMFクリスチャン・プリシッチをピッチに送り出した。

 77分、ドルトムントがついに均衡を破る。右サイドのピシュチェクがピンポイントのクロスを供給。中央のオーバメヤンが頭で合わせて、ゴール右隅に沈めた。オーバメヤンは得点ランクトップのリーグ戦19ゴール目。するとエースの勢いは止まらない。85分、カストロのスルーパスでエリア内左に抜け出したオーバメヤンが、左足を振り抜いてゴール右隅に決めた。オーバメヤンは19試合出場で20ゴールの大台に乗せた。

 試合はこのままタイムアップ。ドルトムントは苦戦したものの、2-0で勝利を収め、2連勝となった。なお、先発出場した香川は55分までプレーした。

 ドルトムントは次節、2月6日にアウェーで同代表FW原口元気の所属するヘルタ・ベルリンと対戦。インゴルシュタットは同日にアウクスブルクをホームに迎える。

【スコア】
ドルトムント 2-0 インゴルシュタット

【得点者】
1-0 77分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)
2-0 85分 ピエール・エメリク・オーバメヤン(ドルトムント)

サッカーキング 2016.01.31. 01:20
http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20160131/396882.html

 

148 :2016/01/31(日) 01:14:27.79

カストロスーパーアシスト
トゥヘルの采配見事に的中
香川完全脂肪w

 

149 :2016/01/31(日) 01:14:34.90

香川終わったかもしれん

 

152 :2016/01/31(日) 01:14:39.31

あー、これは決まったかな

 

159 :2016/01/31(日) 01:15:13.09

当分香川がベンチかもな
前でプレーするならカストロのほうが怖い
トゥヘルは下がってくる香川が気に入らない
今日で決まったかもな

 

162 :2016/01/31(日) 01:15:24.20

カストロ流石だね

 

169 :2016/01/31(日) 01:15:45.92

ゴール前のカストロは落ち着いてるね。
ポジショニングも良い。

 

171 :2016/01/31(日) 01:15:50.24

まあカストロあのワンプレーだけなんだけどなw
あとはいつもと変わらん
プリシッチはかなり逸材かもしれんわ

 

183 :2016/01/31(日) 01:17:41.81

少なくともトゥヘルがトップ下に求めてるのはアレなんだろな、
何分消えててもワンプレーで仕留めてこいと
トップ下使うならマジで香川移籍考えるべきだ

 

194 :2016/01/31(日) 01:18:36.68

>183
割と本気でそう思えてきたところ

 

203 :2016/01/31(日) 01:19:28.76

ボールサイドに行って連携とって崩したり回して展開するようなスタイルは求めてないとなると

劇的にスタイル変えるか
移籍するかしかないかも

 

217 :2016/01/31(日) 01:20:36.52

香川はちょっとゲームメイクできなかったのな

ポジ悪いとおもう
いつもどおりのポジじゃなくて味方にちょっとは合わせないと

 

227 :2016/01/31(日) 01:21:51.61

>>217
味方で渋滞してたからなぁ
ああいう組み立てするなら試合中にフォメ変える勢いじゃないとアカン

 

241 :2016/01/31(日) 01:23:28.78

>>217
>>227
なんでかっていうと
ギンターのポジションがおかしかったからだろ
香川が下がった時ギュンなら4バックになるのに
ギンターどっかに行ってて3バックになってたぞ

 

250 :2016/01/31(日) 01:24:45.53

>>241
ダブルボランチだからヴァイグルもだろ?
約束事どうなってるか分からんがあの2人ポジショニング連携取れてなかったと思うわ

 

251 :2016/01/31(日) 01:24:46.19

ヴァイグル空回り

香川勝手に下がって組み立てようとする

トゥヘル激怒

 

264 :2016/01/31(日) 01:25:45.21

>>251
それが気に入らなかったんだろうなきっと

 

265 :2016/01/31(日) 01:25:49.65

後半の交代は試合前から決まってたんやない?やけにスムーズやったし

 

272 :2016/01/31(日) 01:26:50.40

>>265
ぶっちゃけそう思うが良かったタイミングでの交代な上にラモスより先に変わったのが我慢できねえ

 

355 :2016/01/31(日) 01:39:08.24

香川だけなら兎も角、ヴァイグルも変えてるんだから中盤で保持するの諦めたんだろ。

 

363 :2016/01/31(日) 01:40:20.55

>>355
バイグルは出来悪かったから当然

 

404 :2016/01/31(日) 01:47:11.32

ヴァイグルの交代はパスミス多かったしカードもらってたからわかる
香川よりラモスを先に変えるべきだっただろ
あそこで先に香川を下げられたのが全てだわ

 

259 :2016/01/31(日) 01:25:20.08

クロップのしょうもないサッカーを観てるようだったな

 

274 :2016/01/31(日) 01:26:52.88

このサッカーじゃ長続きしないことは容易に想像できる
勝ったけど何かすっきりしないな、最近のドルのサッカーは

 

279 :2016/01/31(日) 01:27:29.81

前半戦の途中まで面白いサッカーやってたのに、なんでこんな糞サッカーやるようになったんだろうな
勝ててたチーム無駄に弄ってボロボロじゃん
今日だって審判に助けられて無かったら負けてるし

 

281 :2016/01/31(日) 01:27:56.76

どうみても前半のほうが糞サッカーなんだが
チャンス何回あった?1回くらいだろ

 

308 :2016/01/31(日) 01:30:44.33

>>281
後半もオウンを取り消して貰えて助かっただけで酷かった
オフサイド見逃しゴールで相手が前がかりになったからチャンスが増えただけ
同点のままならクロップサッカーになるよ

 

465 :2016/01/31(日) 01:55:19.88

トゥヘルってなんで後半戦始まってから戦術こんなにいじってるの?
俺には前半戦の戦い方の方が安定してる気がするんだけど

 

469 :2016/01/31(日) 01:56:14.30

>>465
優勝は無理で3位との差がありすぎるから色々試している

 

479 :2016/01/31(日) 01:57:50.46

>>465
ワンパターンしかないし、選手のクオリティにすごく依存してしまうから、
長いシーズンの調子変動や疲労を考慮した別パターンを試してるんだよ
問題は少しも進展せず勝ち点だけ落としてるとこだ

 

481 :2016/01/31(日) 01:58:02.58

>>465
策を弄して弄った挙句に買エルンに凹られてメンタル崩壊
優勝が無くなったから好き勝手やり始めた、ってとこでしょ

 

498 :2016/01/31(日) 02:01:08.98

前半戦の戦い方だと相手に篭られてロングボール蹴られる
昨シーズン駄目駄目だったから相手が前に出てきてくれたけど
前半戦上位に戻ったから相手にまた引きこもられるのはわかってた
だからある程度引いてボールとったら縦にはやく攻める方法に変えた

 

499 :2016/01/31(日) 02:01:18.43

前半戦の戦い方ならバイヤン以外には勝てるけど、それだけじゃ我慢できないってことだろうかね
シュメいなかったとはいえプライドズタズタな負け方だったし
だがこのままだとホームで再度返り討ちされそうなんだが…

 

http://ux.nu/kIfnE