「時代が時代だったらウチの地元にもダイクマがあったんやが…」/湘南ベルマーレ【160127】

2017年4月5日

546 :2016/01/27(水) 21:59:00.73

ベルマーレのお陰でこんな企業も近場にあったんだなあと思うことが結構ある
時代が時代だったらウチの地元にもダイクマがあったんやが…

 

547 :2016/01/27(水) 22:04:35.67

>>546
♪ダイナミック!ダイクマー
そこから派生した「ハーフ&ハーフ」もあったよね~
近所の姉ちゃんがバイトしてて、
よく三浦知良(サッカー選手じゃないほう)が来るって言ってたw

 

560 :2016/01/27(水) 23:17:11.40

>>547
そっちは和義な。

 

550 :2016/01/27(水) 22:29:04.95

ハーフアンドハーフなついなー。
チャリで橋渡って買い物行ったわ。
欄干が低くて幅が2車線ギリギリでトラック来たら恐かったの覚えてる。

 

551 :2016/01/27(水) 22:45:48.13

ハーフ アンド トップ な

 

553 :2016/01/27(水) 22:49:11.15

>>551
オープン時はハーフアンドハーフで、
途中からハーフアンドトップに変わった。

 

558 :2016/01/27(水) 23:00:58.25

>>553
突っ込もうと思ったら先こされましたw
仰る通り。

あの当時、ダイクマって言えば茅ケ崎・平塚が有名だったけど
本店は秦野なんでしたっけ?
「大同通りのクマさん」が由来とか?
由縁とか表記間違ってたら、スマソ

 

561 :2016/01/27(水) 23:19:26.67

>>558
秦野にいた大工のクマさんが始めた店と聞いたことあるけど・・(笑)

ダイクマで役員やってた人が独立してハーフ&ハーフを始めたんじゃなかったかな?
だから安売り商品の仕入れのノウハウがあったと記憶してる。

 

555 :2016/01/27(水) 22:56:27.45

ハーフの隣にあったエコーで買うから揚げ好きだった・・・w

 

559 :2016/01/27(水) 23:02:58.87

ハーフアンドハーフって昔はボーリング場だったのかな?
建物の造り的にそう思えたのを思い出した。

 

561 :2016/01/27(水) 23:19:26.67

>>559
ボーリング場でした。
まだボーリングできる年齢じゃなかったけど。

 

564 :2016/01/27(水) 23:50:56.04

通称ダイクマ通りは駅前でも無いのに妙に栄えてたな

 

565 :2016/01/27(水) 23:55:35.79

あの通りの繁栄はダイクマのおかげでしょう。

学生課からダイクマ本部への就職あっせんをもらって丁重にお断りしたのが懐かしい。(笑)

i-Hopとかでパンケーキ食べながら勉強したっけ・・・

 

568 :2016/01/28(木) 00:18:07.25

>>565
i-Hopは懐かしいな。
今はスシローか…

 

569 :2016/01/28(木) 00:21:28.68

あの通りは今ダイクマがヤマダ電機の一部になっちゃってるけど以前ほどの輝きはないのかなやっぱり

 

573 :2016/01/28(木) 00:40:09.52

平商が無くなるらしいからもっと寂れるよ。
子供の頃、よくダイクマ連れて行ってもらったけど
肥料工場みいたなのがあったとかであの近辺はもの凄い臭いする時があった。

 

577 :2016/01/28(木) 00:46:16.74

平商は平農とくっつく
平商跡地は何になるかな

>>573
石鹸屋だろ?

 

578 :2016/01/28(木) 00:57:42.78

>>573
石鹸工場だね。

AOKIの交差点を東に入ったところにあった。
立ち退いて東豊田だかあってのほうに移ったらしいけど・・

 

579 :2016/01/28(木) 01:08:00.68

>>577
総合公園内の高校をそちらに移して

あとは言えねえ

 

582 :2016/01/28(木) 01:29:59.17

>>573
これだな
http://www2.tky.3web.ne.jp/~norin/chikusan.html

 

594 :2016/01/28(木) 08:00:07.22

ダイクマ通りネタでもう一つ…
昔結婚式場だった平安閣が今は斎場だよね
あの場所で結婚して、あの場所で送られる人も出てきそうだよね

 

http://ux.nu/alVFD