U-23日本代表、原川AT弾でイラクに劇的勝利!6大会連続の五輪出場決定【160126】

2017年5月7日

1 :2016/01/27(水) 06:41:13.97

AFC U-23選手権2016
1/26アブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム
22:30 KICK OFF ※日本時間

準決勝

日本 2-1 イラク

得点者
[日]久保裕也(26分)、原川力(90分+3)
[イ]スアド・ナティク・ナジ(43分)

<出場メンバー>
[U-23日本代表]
GK 1 櫛引政敏
DF 5 植田直通
DF 6 山中亮輔
DF 12 室屋成
DF 13 奈良竜樹
MF 3 遠藤航
MF 7 原川力
MF 10 中島翔哉
MF 18 南野拓実
FW 9 鈴木武蔵 → FW 20 オナイウ阿道(68分)
FW 11 久保裕也 → FW 16 浅野拓磨(78分)

http://web.gekisaka.jp/live/detail/?2391-2391-lv

 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU―23アジア選手権第12日は26日、カタールのドーハで準決勝が行われ、日本がイラクを2―1で下し、6大会連続10度目の本大会出場を決めた。

 日本は準々決勝のイラン戦から先発4人を入れ替え。股関節周辺の筋肉を痛めていたFW鈴木が復帰し、FW久保と2トップを形成。イランとの準々決勝では出番のなかったMF南野、DF山中らも先発するなどベストの布陣で臨んだ。

 前半、相手DFからボールを奪った鈴木が左サイドをドリブル突破してクロス。これを久保が滑り込みながら右足で合せ、日本は最初のシュートで先制。だが、同43分にイラクに同点ゴールを許し、1―1で前半を折り返し。

 後半に入ると、押される時間帯が長く続いたものの、イラクに得点を許さず、後半ロスタイムにMF原川が劇的な決勝ゴールを奪った。

 この世代の日本はイラクに対し、10年のU―16アジア選手権の準々決勝で勝利したのを最後に3連敗中だったが、五輪出場の懸かった大一番で見事に雪辱した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000147-spnannex-socc

 

3 :2016/01/27(水) 06:43:29.64

一点目
武蔵クロス→久保ゴール
二点目
オナイウ潰れ役→原川ゴール

黒人がサポートしてヒットマンが仕留めるスタイルなんだよね

 

54 :2016/01/27(水) 07:24:11.57

1点目の久保のポジションはオフサイドじゃないか?

 

58 :2016/01/27(水) 07:26:22.48

>>54
最終ラインは久保の近くにいる選手ではなく武蔵の近くにいる選手

 

116 :2016/01/27(水) 08:06:12.87

>>54
http://i.imgur.com/QMxynre.jpg

全くもってオンサイド

 

149 :2016/01/27(水) 08:23:58.18

1点目、オフサイドだったよね

 

151 :2016/01/27(水) 08:25:00.11

久保はオフサイドじゃないよ。
クロスのブロックに入った手前のDFが最終ラインだから。

 

177 :2016/01/27(水) 08:39:31.82

>>151
それどころかボールより後ろに
いるので全くオフサイドではない

 

59 :2016/01/27(水) 07:26:42.53

1点目すごかったな
相手4人くらいいたのに二人でゴール決めてるし

 

72 :2016/01/27(水) 07:32:24.58

>>59
アシストもシュートもエグすぎたなあれは

 

231 :2016/01/27(水) 09:12:49.02

>>59
うむ

 

74 :2016/01/27(水) 07:33:04.67

動画みたけど、最後のミドルは、スーパーってほどじゃないな

 

76 :2016/01/27(水) 07:34:54.91

>>74
弾丸の方がかっこいいけど
浮かさずにシュート打てたからOK

 

81 :2016/01/27(水) 07:38:06.61

>>74
引っかからなかったのは良かったろ
引っかかる予感満載だったからw

 

12 :2016/01/27(水) 06:49:32.42

勝てたのが不思議なレベルだけど勝ててよかった
中島はスパイか何かなの?
マジでこの2試合でドリブル成功率一桁越えるか越えないかぐらいじゃねえの?

 

16 :2016/01/27(水) 06:50:53.90

>>12
イラン戦は許してやれよw

 

23 :2016/01/27(水) 06:56:13.22

>>16
出した相手にワンタッチで返すと死んじゃう病気なのかな?ってレベルで

貰う→ターン→左にドリブル→ロスト

を繰り返すじゃん

 

134 :2016/01/27(水) 08:18:29.46

>>23
ワンパターン多すぎだよな

 

166 :2016/01/27(水) 08:30:17.31

>>12
同意
手倉森は守備力しか評価してなさそう

 

20 :2016/01/27(水) 06:52:23.69

南野って奴はヨーロッパでプレーしてるんだろ?
その割にこねまくりでチャンス潰して腹立ったわ

 

34 :2016/01/27(水) 07:06:13.81

>>20
昨日の南野にそんなプレーは一つもねぇよ
中島と勘違いしてるんじゃねぇか

 

106 :2016/01/27(水) 07:59:35.96

>>34
シュート打たねーでもたもたパスしてたとこだろ

 

26 :2016/01/27(水) 06:59:56.04

武蔵のシュートあれ決めないとだめだろ…
南野もっと打ってくれ
ミドルが決勝ゴールになるんだし

 

29 :2016/01/27(水) 07:03:54.74

>>26
勝てたからいいようなもののあれは決めなきゃダメだよなぁ
ってか焦りすぎだわ 落ち着いてワンタッチ、ツータッチしてからシュート打てた

 

117 :2016/01/27(水) 08:07:18.15

>>26
南野はだからいざという時使われんのだろ。

 

121 :2016/01/27(水) 08:08:21.97

南野は消極的だなあ。もっと打たないと。

 

128 :2016/01/27(水) 08:15:43.62

>>121
少し迷いがあるね
チームだともっと積極的なんだが…
強引にいってもいいところでどっちとも取れない弱気なパスを出すんだよなあ

 

129 :2016/01/27(水) 08:15:55.97

南野は攻撃のアクション起こす役割を果たせていないな。
今大会の期待外れの選手の1人。

 

139 :2016/01/27(水) 08:21:19.41

南野のクロスからうまれたゴールなのに叩かれすぎ

 

140 :2016/01/27(水) 08:21:29.94

南野はマジでどうしたの?
人質でもとられてるの?

 

195 :2016/01/27(水) 08:51:35.64

>>140
周りより年下だからかなぁ

 

196 :2016/01/27(水) 08:52:29.99

>>195
んなこと言ってたらダメだろ

 

202 :2016/01/27(水) 08:54:43.42

>>195
早生まれだけど学年は中島とか室屋と一緒だから別に年下ではない

 

30 :2016/01/27(水) 07:04:44.70

537 2016/01/27(水) 06:59:52.79
41 分前
三竿健斗 @kento0416
リオ五輪の出場権獲得しました!!チームみんなが1つになっていたからこそ達成できたと思います。応援ありがとうございます!!
http://pbs.twimg.com/media/CZrOUu8WkAAYg1r.jpg:orig

2 時間前
浅野拓磨 @AsaTaku29
リオ五輪への切符を掴むことができました!
u23日本代表に関わっていただいた全ての人のおかげです。
ありがとうございます!
まだ決勝、そしてオリンピックがあるので引き続き共に戦ってください!
http://pbs.twimg.com/media/CZq6tXKXEAU0BqB.jpg:orig

3 時間前
鈴木武蔵 @musatoro
みんなほんとにありがと。最高のチーム。
勝って泣いたのは人生で初めて。
選手、スタッフ、サポーターみんなで掴んだリオの切符。原川力には頭が上がりません。クリアの練習します。
http://pbs.twimg.com/media/CZqzE98WAAAvfmy.jpg:orig

3 時間前
原川力 @rikiharakawa
感謝!!!
http://pbs.twimg.com/media/CZqrZF_WkAAHD2d.jpg:orig
http://pbs.twimg.com/media/CZqrZGGWAAAxd4w.jpg:orig

2 時間前
室屋成 @muroya111
オリンピック!!!最高だね🙌
みんなありがとう。
勝って泣いたの初めてだよ。
プレッシャー半端なかったよ。
6大会連続。繋いだよ。
http://pbs.twimg.com/media/CZq203YWAAE00Gd.jpg:orig
http://pbs.twimg.com/media/CZq203eXEAAQos8.jpg:orig

3 時間前
岩波拓也 @ta_ku0618
本日リオ五輪の切符を自分たちで取りにいってきました。
なかなか勝てずに悔しい思いばかりしてきたチームでしたがなんとかたどり着くことができました。
ここまで苦しい道のりを乗り越えてきた仲間を誇りに思います。優勝して帰りたいと思います。
http://pbs.twimg.com/media/CZq0OrGWcAAPtLY.jpg:orig
http://pbs.twimg.com/media/CZq0OrJWIAEBHN4.jpg:orig

3 時間前
杉本大地 @octopas_d
@k15189312431y ゴリーラ

 

143 :2016/01/27(水) 08:22:05.86

>>30
武蔵w

 

350 :2016/01/27(水) 10:09:44.96

>>30
武蔵のクスッときたわ
ほんと練習しておくれ

 

47 :2016/01/27(水) 07:19:21.91

武蔵の意味不明ダイビングヘッドクリアだけは許せない
あの場面で瞬時にああいうプレー選択するって事は基本的にサッカーセンスがないんだろうな

 

180 :2016/01/27(水) 08:41:19.16

>>47
ディフェンスの出来ないFWの守備だよね
決勝はとにかく怪我させられないように

 

191 :2016/01/27(水) 08:48:45.88

>>47
FWはあれくらいの高さだと頭でいっちゃうんだよ、足でいくとふかしちゃうから。
でも、あの場面、守備の場面なんだよな。思いっきりふかしちゃってもいいのに。
しかも、頭でいったのに中途半端にふかすというわけのわからなさ。

ただあの場面よりもDFを押さえる手や身体の使い方が露骨すぎるのが気になる。
このチーム、他の選手もそうだけどあまりにもあからさまに相手選手を手や身体で押さえすぎ。
押さえることに躍起になって身体預けすぎてボールコントロールミスったりしてるし。

 

234 :2016/01/27(水) 09:15:31.56

失点シーンは武蔵の絶妙なヘッドでのそらしが始まり。
普通にコーナーにでも逃げとけばよかったのに、なんであんなに焦ったんだろ。
押されてよろめいてた?

 

240 :2016/01/27(水) 09:17:52.54

>>234
武蔵に関しては下手だからで全て片付く
あのピッチにあのスピードで来たワンバウンドに対応する能力がないだけ

 

242 :2016/01/27(水) 09:18:29.25

>>234
逃げとけば良いじゃなくて絶対に跳ね返さなければならない場面だわアレは
わざわざ姿勢を低くする理由が全くわからない

 

256 :2016/01/27(水) 09:24:45.95

>>234
そういうところに試合感の無さが出るんだろーな
誰がどう見ても武蔵の判断ミス

 

147 :2016/01/27(水) 08:23:26.11

パス繋げない、1対1で競り負ける、アホみたいに手を出してファール取られる、
こんな糞サッカーなのにスーパーゴールだけで勝ちあがる日本代表・・・
何なんだコイツらはw

 

186 :2016/01/27(水) 08:45:38.35

>>147
個の力で負けてもカバーリングとポジショニングの良さで上手く守っていた。
組織は全く崩されていない。

 

205 :2016/01/27(水) 08:56:45.09

>>186
相変わらずセカンドボールは全然拾えてないが…

 

285 :2016/01/27(水) 09:43:19.49

しかし不思議なチームだな
内容見てると全然強くないし上手くないしほとんど攻められっぱなしなんだけど
それでも最後の最後で跳ね返してなかなか失点しない
攻撃はパスは繋がらねーし前線にも収まらねーしかといってカウンターが上手い訳でもないんだけど
何故か数少ないチャンスを活かし切って勝負どころできっちり点を取る

結果を出していないレベルの低い世代という自覚があるからなんだろうけど
形振り構わず守って守って粘って勝つということに徹してるのがいいんだろうな
ひょっとしたら五輪本番でも面白いかもね

 

297 :2016/01/27(水) 09:50:01.54

>>285
たぶんに幸運も味方したと思うけどな
もし初戦の北に欠場したエースストライカーがいたら
日本は普段ないようなゴラッソの連続だけど、相手ははずしまくったり
勝つ為に最善の準備をしてきたからこそ、天は自ら助くる者を助くともいえるけど

 

303 :2016/01/27(水) 09:54:21.83

>>297
それもすべて層の厚さあってのこと。グループリーグの一戦目と二戦目でスタメン
五人替えられる国はそう無い。

 

304 :2016/01/27(水) 09:54:23.39

>>297
ラッキーだったとはっきり言えるのはイラン戦。

昨日の場合は、自らのミスによる失点に、相手が日程の関係で
後半の15分くらいから動けなくなったことが明瞭だったので、

合理的な結果。ともいえる。

 

298 :2016/01/27(水) 09:50:48.21

>>285
東北って感じだな
同じように何故か勝ってしまうノリオも東北だし
ファーガソンもスットコランドだし

 

306 :2016/01/27(水) 09:55:21.08

>>298
ていうか決定力のあるベガルタ仙台な印象

 

308 :2016/01/27(水) 09:55:48.00

イラン糞強かったにせよ、イラン戦も割と妥当だけどな

 

312 :2016/01/27(水) 09:57:57.20

>>308
そんなことはない。相手がゴール前で変に慌てなければやられてた。
そういう意味で名前負けしたイランが精神的に弱かったともいえるが。

どう考えても当たりくじを引いた試合。

 

316 :2016/01/27(水) 09:59:25.58

5戦して3試合完封。一度もリードされずに全勝なのに“ラッキー”とかw

 

318 :2016/01/27(水) 10:00:22.68

>>316
ラッキーというのは、五分五分の当たりくじを引くこともラッキーですよ。

意味解ってます?

 

319 :2016/01/27(水) 10:00:35.11

>>312
冷静に見るとそんなにピンチないよ、実は
本当にやばかったのは立ち上がりのコーナーくらい
バーの奴は入ったらゴラッソ

 

322 :2016/01/27(水) 10:01:41.28

>>319
おいおい。それはさすがに・・・。

 

332 :2016/01/27(水) 10:04:11.09

>>322
イランの立場になって見てみればわかる

 

343 :2016/01/27(水) 10:06:53.66

>>332
イランはチャンスで決められなかった自分たちが不運だったといってましたが。
幸運を実力だと読み替えたときにチームの限界値が決まる。

 

329 :2016/01/27(水) 10:03:39.92

日本は五輪出場決めて祝勝ムードだけど
韓国の方はファン・フィチャンが
「韓日戦はじゃんけんでも負けてはならない。勝つという考えだけだ」
とか言ってるし気合が違いすぎる
決勝で虐殺されるなよ

 

330 :2016/01/27(水) 10:04:00.74

韓国に負けて祝福ムードが一気に覚める

 

336 :2016/01/27(水) 10:05:54.83

韓国戦はターンオーバーで控えメインの消化試合でいいよ
若手壊されたくないもの

 

371 :2016/01/27(水) 10:15:46.23

浅野阿道南野
大島井手口
三竿
山中 亀川
岩波奈良
杉本

韓国戦こんな感じだろうか

 

374 :2016/01/27(水) 10:17:21.41

>>371
最終戦でもう次考える必要ないからターンオーバーはあんまり意識しないだろう

 

386 :2016/01/27(水) 10:20:44.08

>>374
アンダーカテゴリーは経験積ませるのが一番の目的だし
単純に出場機会の少ない選手出すんじゃないの

 

399 :2016/01/27(水) 10:23:44.06

>>386
五輪出場が最大の目標でそれは達成したとはいえ、U23アジア選手権というタイトルもかかってるからな
タイトルかかった試合を捨ててサブの選手の経験にまわすとは思えない

 

388 :2016/01/27(水) 10:21:24.71

>>374
個人的には中島遠藤室屋植田は休ませてあげたいけどな
松原武蔵豊川は無理させないだろうし

 

401 :2016/01/27(水) 10:23:55.57

>>388
遠藤も怪我してるのに強硬出場してたんだろ?
こんなとこで無理させない方がいいし、次は休ませるだろう

 

391 :2016/01/27(水) 10:21:57.81

>>371
最後だしGKは杉本じゃなくて思い出出場で牲川あたり出しそう
SBは山中じゃなくて松原出す気がする だから左亀川の右松原ね
前線はそんな感じかな

 

699 :2016/01/27(水) 12:49:31.77

>>391
いやいや、タイトルかかってるし全力で行くだろう
でないとチームの雰囲気が180度変わる
思い出出場とかありえないはず
ただしけが人ははずすだろう

 

http://ux.nu/aTNeL