鈴木武蔵、イラク戦強行先発へ!手倉森監督「すべてをかけます」【160126】

2017年5月7日

1 :2016/01/26(火) 09:15:04.19

 サッカーU-23アジア選手権(25日、ドーハ)リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねた大会の準決勝で日本は26日、イラクと対決する。勝てば6大会連続10度目の五輪切符獲得となる大一番に、手倉森誠監督(48)はFW鈴木武蔵(21)=新潟=ら故障を抱える選手を強行させる構えをみせた。敗れた場合は、29日の3位決定戦で最後の出場枠を争う。25日は公式会見と前日練習を行った。

 ここが最大の山場だ。過去2度敗れている宿敵を相手に、手倉森監督は手負いの主力選手を先発させることを示唆した。

 「あすにすべてをかけます。かかっているものが2つある。五輪の切符と決勝進出。力の出し惜しみはできない。突破するために全力を尽くす」

 1次リーグから準々決勝まで中2日の強行日程は選手を入れ替えて乗り切ったが、故障者が続出。20日の練習で右脚付け根の違和感を訴えたMF遠藤(浦和)はイラン戦後に患部の状態が悪化。この日の練習も準備運動を終えてからは別メニュー調整となり、ランニングなどをこなした。一方、16日のタイ戦で右股関節痛を発症したFW鈴木(新潟)は前日24日に合流。2日続けてフルメニューをこなしたとみられ「状態はいい。セットプレーが鍵になる。相手に体をぶつけたい」と濃厚になった先発出場に腕をぶした。

 手倉森ジャパンはイラクには2014年1月のU-22アジア選手権(オマーン、0-1)、同9月のアジア大会(仁川、1-3)で2連敗。「3度目の正直で勝ちたい。やり返したいという思いを持っているし、選手たちからもそれを感じる」と力強く言い切った。

 公式会見ではイラクの報道陣から「(日本は)A代表に比べると強くないが」と挑発的な質問が飛んだが、指揮官は「この世代は(能力を)高めている途中。悔しさはよりこの世代を高めてくれたと信じている」と意に介さなかった。

 「勝った後に新たに生まれるものがある。それをすべてぶつけるのが決勝になる」とあくまで決勝進出を見据える。監督就任から約2年。五輪切符獲得の歓喜の瞬間を思い描き、猛烈にタクトを振るう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000026-sanspo-socc

 

9 :2016/01/26(火) 09:18:02.12

強行しなくていいぞ

 

22 :2016/01/26(火) 09:26:04.88

新潟で使えずに水戸送りされたやつを強行出場させなきゃいかんのか

 

31 :2016/01/26(火) 09:32:04.89

>>22
水戸でもベンチですけど

 

14 :2016/01/26(火) 09:20:09.33

このチームに主力とかないだろ

 

19 :2016/01/26(火) 09:23:26.94

絶対的なエースがいないのが長所と短所だな。

 

7 :2016/01/26(火) 09:17:28.91

オナニーでいいだろ
武蔵何も出来ないじゃん

 

26 :2016/01/26(火) 09:28:59.72

オナイウは連続スタメンだから体力的にも1度休ませたい。
そうすると武蔵、久保、浅野、南野という選択肢。

浅野は切り札、南野は使えない、となると武蔵に出てもらわないと困る。

 

29 :2016/01/26(火) 09:31:15.70

いや別に無理に出さなくてもいいんだけど
浅野スタメンで出せよ

 

30 :2016/01/26(火) 09:31:47.30

出れるんだったらオイナウよりさすがにマシなわけだけど

 

34 :2016/01/26(火) 09:36:17.41

>>30
オナイウの方がまだボールに触ることができる
武蔵はボールのところに辿りつける機会がめちゃ少ない
そういうレベルだからまだオナイウの方がマシな気がする

 

40 :2016/01/26(火) 09:43:11.52

オナイウがマシって
今までシュート何本打てたんだ?PAに入ってる記憶も無いが

 

32 :2016/01/26(火) 09:33:31.55

オナイウは120分間スタミナがもったのはすごいと思うけど

怪我人の武蔵使うならオナイウに前線守備させまくって交代して使えよな

 

52 :2016/01/26(火) 10:58:22.26

それにしても武蔵叩かれすぎだろ。
前半は武蔵で相手をgdgdな雰囲気に持ち込んで、後半浅野でいいんじゃないの?
メリハリは大事。

 

61 :2016/01/26(火) 11:28:55.79

疲れてるし選手は休ませて武蔵、南野を使っとかんといけないだろ
もしも3決に回るとしてそこで武蔵、南野とか使われたら絶望しかないだろw
今日は勝てればラッキー、負けたら3決で必勝体制で良いんだよ

 

63 :2016/01/26(火) 11:37:21.80

UAEが粘って延長戦に持ち込んだのは大きい、イラクの主力を一人出場停止にしてくれたし

 

65 :2016/01/26(火) 11:48:10.81

>>63
イラクあっさり勝つのかと思ってたらそんなことなかったな
図抜けてるチームなんてない

 

69 :2016/01/26(火) 12:08:39.44

イラクには勝てるだろ
もし負けたら3決の相手はもっときついからここで勝っておかないと

 

http://ux.nu/yXsDu