Jリーグ創設から参加、J1優勝7回…鹿島アントラーズはこんなチーム【160123】

2017年4月5日

1 :2016/01/23(土) 19:10:08.90

 ◆鹿島アントラーズあらかると

 ▼監督 石井正忠(48)

 ▼歴史 1947年、住友金属工業蹴球同好会として創部。元ブラジル代表の名選手ジーコ氏を招いて強化を図り、Jリーグ創設に参加した。アントラーは英語で「鹿の枝角」。チームカラーはディープレッド。

 ▼主なタイトル J1優勝7回(96、98、2000、01、07、08、09年)、ナビスコ杯優勝6回(97、00、02、11、12、15年)、天皇杯優勝4回(97、00、07、10年)

 ▼主なOB ジーコ(FCゴア監督)、柳沢敦(鹿島コーチ)、内田篤人(シャルケ04)

 ▼本拠地 カシマスタジアム

 ▼練習場 鹿島クラブハウス

 ▼マスコット しかお、しかこ、アントン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000046-sph-socc

 

3 :2016/01/23(土) 19:14:01.59

日本国そのもの
秀でた日本人がいないが強い

 

20 :2016/01/23(土) 20:54:39.08

>>3
これまでに何人日本代表出したと思ってんだ

 

31 :2016/01/23(土) 22:59:54.84

>>20
でも代表の中心になるような選手出てたっけ?
名古屋からですら出してるのに。

 

42 :2016/01/24(日) 10:25:31.75

>>31
2大会連続でW杯レギュラーで出ている柳沢は代表の中心にならないのか
それだと過去にカズ、中田、本田くらいしか代表の中心とは言えなくなっちゃうな

 

4 :2016/01/23(土) 19:16:21.38

スタイルや資金が違っても
他のチームはなぜ鹿島が継続して結果出してるのか研究した方がいいぞ

 

6 :2016/01/23(土) 19:21:32.64

>>4
危機感
これに尽きる

弱くなったらチームが存続できないというレベルの危機感持ってるから鹿島は

 

19 :2016/01/23(土) 20:54:04.79

日本の場合、鹿島だけがサッカークラブで
ほかはサッカー事業者って感じだからな

 

21 :2016/01/23(土) 21:15:38.21

>>19
じゃあ日本じゃ敵なしだな

 

32 :2016/01/23(土) 23:10:29.14

>>19
意味不明
サッカークラブというなら女子サッカークラブも作れ

 

7 :2016/01/23(土) 19:23:29.58

99.9999%参加不可の所から屋根付き専用スタジアム作って参入にもってったのが
すべての始まりですね

 

9 :2016/01/23(土) 19:24:52.59

Jリーグ出来る前の日本リーグ時代は二部の住金で強豪にはほど遠かったんだけどな

黎明期を支えたのは
ヤンマー→セレッソ
日立→柏
三菱→浦和
古河→千葉
フジタ→湘南

 

17 :2016/01/23(土) 19:31:27.57

>>9
黎明期といったら5回優勝した広島の前身の東洋工業やろがいww

 

14 :2016/01/23(土) 19:28:46.17

本田技研からの移籍組でチームの体裁を整えたのに
宮本さんをクソミソに叩いて追い出したカスジーコが作ったクラブ
得意技は伝統の主審囲み

 

8 :2016/01/23(土) 19:23:58.06

田舎過ぎて遊ぶ場所がないからサッカーに集中できる。
こういう環境が親御さんにうけてアマの有力選手が入るとか。

 

12 :2016/01/23(土) 19:25:37.62

まず場所が良い
流刑地かと思うような僻地
来るのはそれを覚悟してくる奴がほとんどなのでサッカーに集中するしかない
「遊ぶ所が近くにいっぱいあるよ」なんて誘う先輩のいるクラブとは違う

 

13 :2016/01/23(土) 19:26:40.26

>>12
松田にそれ言われて鹿島に決めたんだっけな、柳沢

 

37 :2016/01/23(土) 23:48:39.27

>>12
ただし釣りキチだけは注意
練習そっちのけで釣り三昧だけは可能

 

38 :2016/01/23(土) 23:56:52.70

鹿島の立地
北に涸沼、東に鹿島灘、南に利根川、西に北浦・霞ヶ浦

 

15 :2016/01/23(土) 19:30:23.05

鹿島の不幸はホームタウンが鹿島にあるということ。
これが浦和の場所にあって鹿島の成績だったらそれこそ
ビッククラブ扱いされていたと思う。
もっとも浦和でさえACL優勝しているのに鹿島はいつもクソ弱いから
そういう意味でのビッククラブにはなれないんだけれど
鹿島がACLに出場しての結果をみると全力でやってああなのか手を抜いてるのかいつも悩む
どちらも恥そのものでしかないから

 

16 :2016/01/23(土) 19:30:59.71

なんで浦和??

 

23 :2016/01/23(土) 21:42:33.78

>>15
頼むから何年も前のタイトルを誇るのはやめてくれ
お前みたいなのがいるから浦和が笑われてるんだって気付いてくれよ
ACLの優勝がその後うちらの何に活かされたんだよ
今年は言い訳出来ないからな

 

29 :2016/01/23(土) 22:52:41.76

海外には挑戦しない(できない)そこそこ上手い選手で固めたクラブ
なので国内リーグでは強いが代表では役立たずのこじんまりした選手ばかり
自分たちだけ良ければそれで満足の内弁慶クラブ

 

30 :2016/01/23(土) 22:58:17.70

>>29
浦和じゃねーかw

 

26 :2016/01/23(土) 22:03:44.07

ここはフロントがとにかくぶれない。

 

http://tobeto.be/iXm