広島・森保監督がアルゼンチンとのサッカー文化の違いを語る【151218】

2017年4月4日

1 :2015/12/18(金) 20:19:22.62

広島サポーターには感謝を伝えながらも……

16日にクラブワールドカップ準決勝が行われ、南米王者リーベル・プレートがサンフレッチェ広島を1-0で下して決勝進出を決めた。試合後、惜しくも敗戦となった広島の指揮を執る森保監督がインタビューに応じた。Jリーグ公式サイトが伝えている。

地球の裏側から1万人以上のファンがスタジアムに駆けつけたリーベルプレートに対して森保監督は、日本とアルゼンチンにおけるサッカー文化の違いを痛感していたようだ。森保監督は広島のサポーターに感謝を送りながらも、「日本のサッカー文化はまだ20年そこそこ。その違いが今日のスタジアムの雰囲気につながった」とコメントした。

試合が行われた大阪長居スタジアムは、まるでリーベル・プレートのホームスタジアムのような雰囲気に。しかし森保監督は、そのなかでも素晴らしいパフォーマンスを披露した選手たちを称賛。相手サポーターに「圧倒されていなかった」と話し、「本当に勇気を持って、ファイトしてくれていました。我々の選手は持っている力を出し切ってくれました」と続けた。

最後に森保監督は、日本という国においてサッカーが文化として根付くよう、これからも戦い続けていくことを誓っている。

「今日のリーベル・プレートのサポーターの方たちの勝利の喜びが伝わってきていました。日本もこのサッカーを取り巻く環境が、もっともっとサッカーの歴史のある国に追いつけるよう、まずは我々がしっかり戦うこと。多くのサポーターの方たち、地域の方に、我々を応援してくださる方が、一人でも多くなってもらえるよう、努力する必要があると思いました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-00010025-theworld-socc

 

2 :2015/12/18(金) 20:20:30.99

まあ長居は広島のホームでもないけどな

 

16 :2015/12/18(金) 21:09:50.17

>>2
南米から来るのに比べればホーム同然じゃん?

 

17 :2015/12/18(金) 21:11:15.66

広島戦・・・ガラガラ
バルサ戦・・・七万人

うーんこの

 

13 :2015/12/18(金) 21:01:12.57

リーベルサポについて聞かれた青山が
「浦和のサポの方がすごい」とか言ってて笑ったわ
そこは嘘でも「ウチのサポの方が」って言う場面だろうと

 

14 :2015/12/18(金) 21:05:07.70

>>13
青山B型だから空気読めない

 

20 :2015/12/19(土) 06:41:09.09

>>13
埼玉でやるよりはアウェー感が無いってことだろ
バカかお前は

 

21 :2015/12/19(土) 06:54:34.92

>>20
そんなことは言われんでもわかっとる
でも、あそこで「ウチのサポのほうがアツい」と言えないのがサンフレッチェの悲しいトコ
森保体制になって4年で3回優勝してるのにな

 

27 :2015/12/19(土) 08:02:27.38

>>13
それはキミがサンフレッチェをわかってない
サンフレッチェは試合の前にチーム関係者とサポーター有志が
繁華街でビラ撒いて試合の告知をしなければならない立場
これは首位に立って優勝目前の試合でも行われていた。
だから青山が空気読めなかったわけでも何でもないし嘘つく必要もない

 

26 :2015/12/19(土) 08:00:53.50

いきなりリーベルサポのレベルは無理でも・・
取り合えず「オーニッポー」は止めないか。。あれ合ってねえよ日本に

 

28 :2015/12/19(土) 08:47:22.35

>>26
オーバモリーベルプレーはメチャ迫力あったな

 

29 :2015/12/19(土) 08:49:55.68

>>28
リーベルのイノムもオーニポーっと同じ曲なんだよなw

 

33 :2015/12/19(土) 12:26:40.02

>>29
リーベルがやるとかっこいいよな
日本人が同じチャントやってもダサい

 

5 :2015/12/18(金) 20:43:01.63

茶島を下げた意図はどっかで話してた?
文化うんぬんよりそっちが聞きたい

 

http://ux.nu/jyoJd