宮本恒靖氏、G大阪ユース監督就任が濃厚【151206】

2017年4月4日

1 :2015/12/06(日) 18:28:43.14

 G大阪のU―13(13歳以下)コーチを務める元日本代表DF宮本恒靖氏(38)が、来季からG大阪ユース監督に就任することが5日、濃厚になった。

 2011年に神戸で現役引退後、FIFAがスイスのスポーツ教育機関と合同で運営する大学院、FIFAマスターを卒業。今年から自身も育ったG大阪のU―13で、指導者としての人生をスタートさせた。クラブは宮本氏を将来の監督候補と位置づけ、よりプロに近い環境で戦うユースで経験を積ませる考え。近日中にも正式決定する。

 また、クラブは来季からセカンドチームを作る方針を確認済み。J3参入が決まれば、トップチームの片野坂知宏コーチ(44)が監督に就任する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000214-sph-socc

 

2 :2015/12/06(日) 18:31:50.75

堅実なキャリアパスだな
下部組織が強固なクラブはうらやましい

 

5 :2015/12/06(日) 18:34:38.52

ユースで育てた選手を指導者として育てる
こういうの成功してほしいな

 

47 :2015/12/08(火) 12:59:59.39

>>5
他チームのファンだがこういう循環は応援したい

 

11 :2015/12/06(日) 18:38:46.77

なんかFIFAの凄いとこ卒業したのにわりと普通なことをするんだな
まずは現場ってことか

 

24 :2015/12/06(日) 18:55:45.78

>>11
日本じゃFIFAマスター持ってるからと言っていきなりガンバの社長ってわけにはいかないしな
本人もS級指導者取りたいだろうし

 

14 :2015/12/06(日) 18:42:24.30

やるなら5年くらいやるつもりでやって欲しい
育成は腰かけでやるもんじゃない

 

18 :2015/12/06(日) 18:46:59.93

中途半端に放り出してフロント入りみたいなことはやめて欲しいな
宮本ならわざわざ現場やらなくてもいいレベルじゃねーの?

 

44 :2015/12/07(月) 22:36:56.61

>>18
S級取りたいから上野山さんに相談してガンバでコーチやる事になったんだよ

 

15 :2015/12/06(日) 18:43:35.90

えー協会の背広組でやって欲しいのに

 

16 :2015/12/06(日) 18:44:38.60

>>15
まあ指導者やってからでもいいんでないの

 

23 :2015/12/06(日) 18:55:17.97

将来の協会での仕事でも現場知ってるっていうのは強みにもなるでしょ

 

32 :2015/12/06(日) 19:17:24.16

宮本ってそっち進むのか
フロントとかリーグの幹部とか行くのかと

 

41 :2015/12/07(月) 19:54:10.04

>>32
何だかんだでガンバの男なんだろうな
なんといってもガンバユース一期生だし

 

48 :2015/12/08(火) 13:01:56.81

いまのJFAなんて金もうけしか頭にないし、それゆえに人事もガチガチに固められてんじゃん
宮本が入ったとこで何もできんよ
現場で正解

 

34 :2015/12/06(日) 19:20:30.02

よし、家長と宇佐美の量産化に目途が立ったな

 

37 :2015/12/06(日) 21:30:28.44

>>34
量産型宇佐美、見てみたい。

 

40 :2015/12/07(月) 07:54:23.39

>>34
ガンバユースは二川さんからの派生

 

51 :2015/12/08(火) 14:00:51.89

参入戦が順当に行くと来期西には静学と磐田が来る

ガンバ
東福岡
大分
セレッソ
神戸
京都
広島
名古屋
静学
磐田

ガンバは世界2位世代が抜けるし
この面子だと何処が落ちてもおかしくない

1年で降格監督の汚名を受けかねないが大丈夫かw?

 

53 :2015/12/08(火) 14:08:07.39

>>51
大丈夫じゃね
これまでプレミアで毎度強いって訳でも無いし
やっとプレミア獲れたくらいだし

 

54 :2015/12/08(火) 14:57:35.85

>>53
プレミア初年度も井手口が長期離脱したら降格しかけたし
来期は草刈り場がない可能性が高いので
どうなるか分からないよね

まあ宮本監督で高校世代の有望株を引っ張る狙いもあるかと思うよ

 

55 :2015/12/08(火) 16:16:09.45

コンスタントに強いというより
世代に人材が集中する時とそうでない時の波が他よりも大きい感じがする

 

33 :2015/12/06(日) 19:18:50.23

片野坂は1軍でやらせないと。もったいない。

 

http://ux.nu/uTUK6