モンテディオ山形 サポーター、社長解任劇に憤慨【151130】

2017年4月4日

1 :2015/11/30(月) 22:30:43.68

 サッカーJ1山形を運営するモンテディオ山形(山形県天童市)の高橋節前社長を、山形県などの株主が突如解任したことに対し、サポーターの批判が高まっている。高橋氏はJ2降格の責任や選手補強の不備などを問われたが、「指摘は全くの的外れ」と疑問の声が少なくない。後任にまたもや県庁OBを充てる人事にも不満は根強く、「スポーツへの政治介入だ」と吉村美栄子知事への不信感が増幅している。

 29日にあったサポーターグループ、天童市モンテ応援隊と選手の交流会。来賓席に開催案内に記された高橋氏の姿はなく、中井川茂敏取締役が「心配を掛けて申し訳ない」と陳謝した。

 MF松岡亮輔ら3選手と降格の悔しさを共有し、来季のJ2優勝を誓い合った和やかな交流会だったが、サポーターの心中は決して穏やかと言えなかった。

 応援隊会長の柴崎正和さん(66)は「誰がどう見ても(解任は)仕方ないという交代劇ではない。単に気に食わないというだけの人事に見える」と指摘する。

 後任社長に元県環境エネルギー部長の森谷俊雄氏が就くことにも「モンテは県庁の天下り団体ではない」と疑問を呈し、「吉村知事は県民の総意を踏まえるべきだ」と注文を付けた。

 交流会は同日、山形市でもあった。観客席でコールリーダーを務める大場脩さん(27)は「今回の解任劇は時代錯誤。政治介入のにおいがして嫌になる。モンテはサポーターや県民の宝。一部の人たちに私物化されては困る」と憤った。

 主催した山形西部サポーターズクラブ会長の佐藤信之さん(59)も「チームは今季『山形総力戦』を掲げて戦ったが、最後の最後で総力戦の構図を壊されてしまった。こんなやり方ではサポーターも支援企業も離れてしまう」と懸念した。

 一方、山形市の会社員庄司博さん(50)は「高橋前社長には続投してほしかったが、降格の責任は誰かが取らなければならない。一般企業ではよく起きることだ」と冷静に受け止めた。

 チームは29日、1週間ぶりに練習を再開した。天童市の県総合運動公園の練習場には、シーズン終了後としては異例の約100人が見学に訪れ、石崎信弘監督や選手たちを激励した。

 練習を見守った東根市の駒沢暢さん(41)は「株主に決定権があるのは仕方ないが、サポーターや県民に分かるよう理由を説明すべきだ。そうでなければ、説明できない事情があると勘繰りたくなる」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000004-khks-soci

 

4 :2015/11/30(月) 22:34:04.39

順番に天下りするだけだよ

 

6 :2015/11/30(月) 22:42:59.08

天下りの順番待ちが多いのか

 

5 :2015/11/30(月) 22:35:16.02

>後任にまたもや県庁OBを充てる人事にも不満は根強く、「スポーツへの政治介入だ」と
>吉村美栄子知事への不信感が増幅している。

税金にお世話になってる以上仕方ないのでは?

 

7 :2015/11/30(月) 22:47:05.63

株買え
会社は株主のもんだ

 

9 :2015/11/30(月) 22:52:41.91

>>7
でも株持ってるのって山形県なんだろ。
むしろ税金から出てるとすると県民の意見聞いたほうがいいんじゃねーの。
県民の反発怖いから突然臨時株主会開いて解任したらしいし。

 

16 :2015/11/30(月) 23:20:56.65

>>9
株持ってるのが県な県の意見で十分だろ
県民全員から聞けるわけないだろうし解散しろと言う意見が多数なら解散するのか?

 

8 :2015/11/30(月) 22:48:26.79

山形は昇格したことがすごいんであって降格したことは責められることではない。

山形スレには黒字を残して降格したのはけしからんとかぬかす工作員がいたが、
赤字が続けばライセンス取り上げられることを知らない程度の低い奴だった。

 

12 :2015/11/30(月) 23:04:53.32

前社長の功績考えると、次の社長は赤字になったり昇格できなかったら首。

そういうことだよね。

 

15 :2015/11/30(月) 23:17:08.73

>>12
前社長は黒字を出したのが辞任させられた裏の理由だから、赤字ならむしろそのままなんじゃね

 

17 :2015/11/30(月) 23:34:33.58

体質が古い チームが強くならないはずだわ

 

http://ux.nu/bLM8E