遠藤航「前半も裏は意識はしていたが、スペースもなかった」【151118】 | サカスレ、整えました。

遠藤航「前半も裏は意識はしていたが、スペースもなかった」【151118】

☆気に入りましたらシェアお願いします☆




1 :2015/11/18(水) 18:39:43.29

 日本代表は17日、2018年W杯アジア2次予選兼AFCアジアカップ2019予選でカンボジアと対戦し、2対0で勝利した。以下、試合後のMF遠藤航(湘南)のコメント。

●遠藤航コメント

「縦、前というよりサイドチェンジだったりとかで横に揺さぶりながら、クロスで終わったりとか、自分がクロスに入って行ったりとかをイメージしていたんですけど、結構サイドにも中にも人がいて、自分はフリーなんですけど、どうつけるのかといううところで難しさは少しありました」

Q:相手がかなりコンパクトにしてきて、あえて狭いところへ行っているように見えたが?
「縦のコンビネーションは岡(崎)さんや(香川)真司くんのところでやっていこうという指示もあったんで、そのへんの崩しは自分が縦に入れることによってできればいいのかなと思ってチャレンジはしていたんですけど。相手も密集していたので、そこの難しさはありました。もう少し横に揺さぶりながらというか、それもやってはいたんですけど、もう少しそうしながらサイドで崩してクロスができればよかったかなと思います」

Q:後半、柏木選手が入ったが、どう見ていた?
「前半も裏は意識はしていたんですけど、スペースもなかったというか、後半は相手が若干落ちたというところもあって、陽介くんもシンプルに3トップの裏を狙っていたので、自分もそこを狙っていけたらなというところはあったし、サイドバックの裏というよりはFWの裏というか、頭だったりとかを一回浮き球で五分のボールを出して、そのセカンドを拾うとかをやっても良かったなと」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000015-ism-socc

2 :2015/11/18(水) 18:41:27.97

後半なら活躍できましたって言いたいのか

17 :2015/11/18(水) 19:28:03.56

>>2
事実そうだし
後半のバテバテ足止まりなカンボジアは前半ゼロに抑えるので消耗しきった

21 :2015/11/18(水) 19:52:26.20

なるほど。
後半も俺が出てたら違うねんぞ!っていうことか。

9 :2015/11/18(水) 18:51:38.23

フリーでボール持てればある程度やれるとか言ってたよね

 日本代表は17日、2018年W杯アジア2次予選兼AFCアジアカップ2019予選でカンボジアと対戦する。以下、14日の練習後の遠藤航(湘南)のコメント。

遠藤航コメント

Q:シンガポール戦で新たな競争ができたが?
「またちょっとメンバーが変わりましたけど、勝ったということがチームとして大事でしたし、中盤というかボランチは元々、層が厚いのは分かっていたというか、来ていない選手でもいい選手はいるので、自分はまずは今回、試合に出ることを第一に考えて練習からやっていますけど、チャンスがもらえればしっかりまた底上げができるように準備をしていければ、と思います」

Q:チームの戦い方としてボランチの指標となった部分はあった?
「ボールを持てる時間帯が多いと思うので、その分、いかに、横、横というよりは2列目から飛び出したりとか、もう1点、2点を取りにいくためにはどうしたらいいかというのは自分なりに見ながら考えてはいたんですけど、そこは縦につけることだったり、フリーでボールを持てればある程度はやれるのかな、という印象があります」

引用元:遠藤航「フリーでボールを持てればある程度はやれる」/日本代表 – Yahoo!ニュース

15 :2015/11/18(水) 19:03:11.89

むしろ、動きが止まって
完全なハーフコートで混み合った状況で
柏木がバンバン通していたのをベンチで何を見てたんだよ

五輪では関根とお前くらいしか居ないんだから、しっかりしてくれ

http://ux.nu/1Hiyu

あわせて読みたい

  • 浦和レッズ 遠藤航「目の前の試合をしっかり戦い、勝ち点3を取りにいく」【170224】
  • 「浦和が優勝できない理由」を潰す 遠藤航が始めたチーム改造計画【170216】
  • 遠藤航、矢島慎也ら「リオ世代」のJでの台頭なくして、W杯の勝利なし【170205】
  • すべてはタイトルのために…浦和・遠藤航が「ボランチ挑戦」を望んだ理由【170124】
  • 浦和でDF、代表では中盤の葛藤…遠藤航が磨く「前で奪う」センス【161125】
  • 日本初勝利も他力では決勝T難しく…主将・遠藤「この経験を糧にしていかないといけない」【160811】
  • “縦”OKも“横”と“後ろ”でミス…MF遠藤「ボランチとしての課題」【160728】
  • U23 “同じサッカー塾”で技術の土台築いた遠藤、矢島、南野、中島、室屋【160723】
  • U-23日本代表、今度は主将が負傷…遠藤、左肘じん帯損傷で南ア戦欠場濃厚【160627】
  • 遠藤航がいるから、阿部勇樹は前へ 浦和の中心は「守備感覚の似た2人」【160427】