日本代表、カンボジアに辛くも勝利…本田がW杯予選5試合連続弾【151117】

2017年5月7日

ハリルジャパン、年内最終戦を勝利で締めくくる…本田がW杯予選5試合連続弾

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア2次予選が17日に行われ、日本代表は敵地でカンボジア代表と対戦した。

 日本は12日に行われた同予選のシンガポール代表戦で3-0の快勝を収め、グループEで首位に返り咲いた。対するカンボジアは6戦全敗、得点わずかに1で最下位に沈んでいる。

 これが年内最終戦となる日本の先発メンバーは、前の試合から8名が入れ替わった。GKは西川周作、最終ラインは右からDF長友佑都、DF吉田麻也、DF槙野智章、DF藤春廣輝を起用。ボランチにMF遠藤航とMF山口蛍を配置し、トップ下にMF香川真司が入った。最前線は右からFW原口元気、FW岡崎慎司、FW宇佐美貴史がスタメンに名を連ねた。A代表初先発が期待されていたFW南野拓実はベンチスタートとなっている。

 ファーストシュートは日本。8分、香川が蹴った右CKに槙野が頭で合わせたが、シュートはGKにキャッチされた。続く11分には、右サイドの長友が前線にロングボールを送ると、エリア内でうまくコントロールした岡崎がDFをかわしてシュートに持ち込む。さらにこぼれ球に詰めた原口が左足で狙ったが、DFにブロックされ先制点とはならない。

 ボールを支配する日本は16分、山口からの縦パスをエリア手前左で受けた香川が素早い反転から右足のシュートにつなげたが、枠の左に逸れた。対するカンボジアも20分にチャンスを作る。カウンターで前線に抜け出したクオン・ラボラヴィーがドリブルでエリア内右まで持ち上がり、そのまま右足でシュートを狙ったが、これはゴール右に外れた。

 攻撃が停滞していた日本は43分、左サイド高い位置でボールを受けた原口がカットインから左足を振り抜いたが、DFに当たったシュートは大きく枠を外れた。さらに前半アディショナルタイム、香川が浮き球のスルーパスをエリア内左に送ると、走り込んだ藤春が左足ダイレクトで合わせたが、これは左ポストに阻まれてしまい、試合は0-0のまま前半を折り返す。

 ハーフタイムに遠藤を下げて柏木陽介を投入した日本は後半開始早々の47分にビッグチャンスを掴む。柏木からのロングパスを岡崎が頭で折り返すと、エリア内で香川が倒されPKを獲得。ところが、キッカーを務めた岡崎がゴール右下を狙ったシュートはGKに完全に読まれ、キャッチされてしまった。

 それでも直後の51分、日本が先制点を奪う。エリア手前右寄りの位置で得たFKを柏木が左足でゴール前に送ると、岡崎と競り合ったラボラヴィーの頭に当たったボールがゴールに吸い込まれ、オウンゴールとなった。

 リードを得た日本は62分に2人目の選手交代。宇佐美に代えて本田圭佑をピッチに送り出す。本田は右サイドに入り、原口がポジションを左に移した。

 終盤に差し掛かり81分、香川が落としたボールを柏木がミドルレンジから左足ダイレクトで狙ったが、GKが好セーブを見せる。86分にはゴール前の本田にシュートチャンスが訪れたが、ここもGKに阻まれた。この直後、日本は岡崎との交代で南野を投入し、交代カードを使い切る。すると88分、左サイドからのクロスボールが流れたところをファーサイドの南野が左足ハーフボレーで叩く。しかしこのシュートはDFにブロックされてしまった。

 待望の追加点が生まれたのは90分。藤春が左サイドから上げたクロスに本田が頭で合わせネットを揺らした。本田のW杯予選5試合連続ゴールでリードを広げると、試合はこのまま終了。日本が2-0でカンボジアを下し、年内最終戦を勝利で締めくくるとともに、予選6試合連続無失点の新記録を達成した。

 これで2次予選のアウェーゲームをすべて消化した日本は、2016年3月24日にアフガニスタン代表、同29日にシリア代表と埼玉スタジアム2002で対戦する。

【スコア】
カンボジア代表 0-2 日本代表

【得点者】
0-1 51分 OG(クオン・ラボラヴィー)(日本代表)
0-2 90分 本田圭佑(日本代表)

サッカーキング 2015.11.17. 23:07
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20151117/370959.html

 

8 :2015/11/17(火) 23:56:01.78

ハリルお怒りの模様

 

630 :2015/11/18(水) 01:51:45.89

ハリルは宇佐美と遠藤に激おこだろうな

 

639 :2015/11/18(水) 01:52:42.17

>>630
遠藤は仕方ない
宇佐美はダメだったな

 

12 :2015/11/17(火) 23:56:45.76

何だかんだ言って本田がいないと悲惨なことになるな

 

34 :2015/11/18(水) 00:25:39.31

結果残す奴の勝ち

 

30 :2015/11/18(水) 00:16:41.23

さすがに本田香川は有名人だから終了即ユニ交換求められてたな
すぐ裸にされて
2人並んでサウナから出てきたみたいだった

 

47 :2015/11/18(水) 00:38:03.41

http://pbs.twimg.com/media/CUBO7cXVEAAoSym.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CUBO7caUcAEPL5B.jpg

裸族   

 

118 :2015/11/18(水) 00:45:36.79

本田さんINの時のカンボジアサポからの声援はハンパなかったな
本田さんは世界にどんだけ夢与えてんだよ
誇らしすぎるわ

 

143 :2015/11/18(水) 00:48:30.58

>>118
本田にユニフォーム交換群がってたな

 

156 :2015/11/18(水) 00:49:37.06

>>143
アイツら笛鳴る前から本田さんマークしてたんだな

 

62 :2015/11/18(水) 00:40:07.83

香川は自分が取ったPKぐらい自分で蹴りに行け
岡崎に蹴らせて案の定外したじゃん

 

94 :2015/11/18(水) 00:43:02.72

>>62
pkにがてらしい

 

137 :2015/11/18(水) 00:47:22.61

>>94
香川がPK苦手なの知ってるけど岡崎も苦手やろ
決まったキッカーが居ないなら自分で行くメンタル持ってほしいわ

 

164 :2015/11/18(水) 00:50:32.90

>>137
激しいファールを受けた選手は普通蹴らねえだろ
顔面に正面から肘入ってたぞ

 

160 :2015/11/18(水) 00:50:05.69

本田不在の時のPKキッカーという課題が見つかってよかった
なんか吉田あたりが上手そうだけど

 

180 :2015/11/18(水) 00:52:03.30

>>160
宇佐美も上手い
藤春も…この前決めたのはコースもよかった

 

199 :2015/11/18(水) 00:55:14.70

>>180
二人とも不動のスタメンって感じじゃないしなー

 

218 :2015/11/18(水) 00:58:44.62

>>199
実際に藤春が蹴ったらガンバサポの胃がもたないと思われ
PK戦で蹴りたくない人はいるかと聞かれ即答したせいで
顔面蒼白になりつつ見守ったあげく最後の最後に蹴るはめになったりしてる奴なんで
プロ初出場は胃痛でだめだめだったのも今となっては懐かしい

 

244 :2015/11/18(水) 01:03:00.73

>>218
お腹痛なら未だになるけどねw

 

234 :2015/11/18(水) 01:01:20.42

>>218
そういや今日も最初完全に浮き足立ってて試合に入れてなかったな
カンボジア相手に何ガチガチになってんだよと思った

 

278 :2015/11/18(水) 01:07:14.87

>>234
代表戦ではガンバサポの方が胃をキリキリさせてじりじりしてるがな
実況スレは父兄参観状態だよ。馬鹿な子ほど可愛い的な
いい時の藤春はクロスもいいし速いしスタミナは無尽蔵で怪我もしないし最高なんだがなぁ
前に代表に選ばれた後しばらくは素晴らしかった

 

290 :2015/11/18(水) 01:08:51.72

藤春がまるで役にたってなかった

 

326 :2015/11/18(水) 01:12:56.47

>>290
前半ポスト直撃、後半アシスト

 

403 :2015/11/18(水) 01:25:36.55

トップ下香川はオワタよな
何もできない

 

419 :2015/11/18(水) 01:27:51.89

>>403
前半は頑張ってたよ
ボランチ二枚が頼りなかったから後ろに下がって
ボールもらいに行ったりしてた
後半は空気になったけどね

 

516 :2015/11/18(水) 01:39:11.38

今日の香川は額にゴムチップ張り付けてたくらいしか記憶にない

 

536 :2015/11/18(水) 01:40:57.55

>>516
(´-ω-`)藤春にクロスあげてたじゃん
バーにあたったけど

 

37 :2015/11/18(水) 00:33:20.45

柏木うまかったなあ

 

52 :2015/11/18(水) 00:38:36.39

柏木のエンジェル縦パスは大収穫

 

182 :2015/11/18(水) 00:52:11.57

人工芝だから、ボールの跳ね方・止まり方が普段と違って苦労してますね
ボールの質が違うから苦労してますね

柏木投入

あっさりピンポイントパス連発

 

197 :2015/11/18(水) 00:54:32.39

>>182
それはワロタ

 

324 :2015/11/18(水) 01:12:42.05

武藤&原口は、身体能力や瞬発力だけ見れば、岡崎&本田より上なのは分かるが、

なんでボール持つとあそこまでワタワタするんだ。
あれか。異性とまともにしゃべれないタイプか

 

350 :2015/11/18(水) 01:15:56.93

>>324
原口は人工芝合ってなかったな
ロシアって殆ど人工芝だし大丈夫か

 

496 :2015/11/18(水) 01:37:38.52

実況「人工芝の影響がー」
解説「やっぱり人工芝がー」
解説「人工芝だからー」

※ロシアW杯は人工芝のスタジアムが多くあります

 

552 :2015/11/18(水) 01:42:12.19

>>496
選手は芝よりボールを感触を心配してたわな

 

104 :2015/11/18(水) 00:44:07.94

6試合無失点の西川さん 褒めてやって下さい 川島と違ってステルスのように存在感ねーな

 

313 :2015/11/18(水) 01:11:45.69

今日はテストと言うなら南野をもっと使ってほしかった

 

266 :2015/11/18(水) 01:05:49.27

まあいろいろ言いたいことはみんなあるだろうけども
予選は勝てばいいんだよ
日程厳しい中、アウェイ、暑さ、環境の悪さ
テロの件で精神的にもあれだろうし

 

284 :2015/11/18(水) 01:07:49.23

>>266
確かに内容より結果だね
ただ年内最終戦だから少し寂しい

 

294 :2015/11/18(水) 01:09:28.41

寒いところから暑いところに行くと、行ってすぐのこないだの試合より
今回のほうがきつかったとおもうわ

 

439 :2015/11/18(水) 01:31:35.99

アジア予選なんて華麗なサッカーも楽しいサッカーもする必要なし
醜い糞サッカーでも1-0で勝ちゃいいんだ

 

449 :2015/11/18(水) 01:32:22.87

>>439
そうそう
勝てばいい

 

457 :2015/11/18(水) 01:33:42.56

>>439
ザックの時もベトナム相手に終了間際に点取って1-0勝ちだったかな

 

647 :2015/11/18(水) 01:53:09.54

まあホームでも3-0だし
アウェイで2-0って妥当なのかもな

 

http://ux.nu/pBY3n